内反小趾を克服せよ!お仕事用ウォーキングシューズに今日のアムフィット!~ミッション・インポッシブル(21)2015年04月18日 19時35分45秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 内反小趾に悩まされる男性の
 お仕事用シューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HDOさんは、日々、配達業務に携(たずさ)わる。
担当エリアは市内のオフィス街だ。
配達は時間との戦いでもある。
バイクに乗り、走っては止め、
ビルやマンションの階段を駆けのぼる。

足に異変を感じはじめたのは2015年が明けてから。
小指の外側がむしょうに痛くなる。
その痛みは日に日に増していく。
仕事で歩くのがツラくて仕方がない。
堪(たま)らず病院へ行くとお医者さんからは、

Hさん:『内反小趾(ないはんしょうし)』
    だと言われました。
    インソールでこういう足の痛みは、
    なんとかなるものなのでしょうか?」


うーむ……。

「外反母趾」親指外側に曲がっていきますが、
「内反小趾」小指内側へ曲がっていきます。

まずはHDOさんが「内反小趾」になられた
その原因を探らねばなりません。
履いてきたシューズの問題なのか?
日常生活での歩き方の問題なのか?
はたまた色んなものが複雑に絡んだ結果なのか?

足のトラブルを解決するためには、
シューズのこともインソールのことも、
生活習慣のことまでもトータルに見直す必要があって、
だから、ムズカシいんです。

早速に足型測定を行いますと、
HDOさんは足のサイズがとても大きめでいらっしゃる。

Hさん:「どんなクツ屋さんに行っても
    まず、履けるサイズがないです」


それと、足元の重心の流れが、
かなり外側に寄り気味であることも判明。

おそらく、
1)足に合わないシューズを無理に履いていた
2)疲労でアーチ(土踏まず)が低下気味
3)足の重心が外側に寄って小指がクツに当たって曲がる
この3つが大きな原因ではないかと思われます。



ならば、この逆を行けばトラブルは解決するはず。
すなわち、
1)→足に合ったシューズを履く
2)→アーチ(土踏まず)を支える
3)→足元にスムーズな重心移動をつくって歩く

つーわけで、まずは
1)→HDOさんの足に合ったシューズをご用意↓
TDW212 TOWNWALKER TRIP 212



このアシックスのウォーキングシューズは
日本人の足型に合った「オブリーク・ラスト」採用。
ゴアテックス加工で雨風にもめっぽう強いから、
HDOさんのお仕事にもピッタリですね。

そして、
2)3)は、アーチをしっかり支えて
足元の重心を安定させる今日のアムフィット!
装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだ!
川見店主が今日も実現不可能な任務に挑む!


じゃかじゃん!
タウンウォーカーにゼロ・アムフィット装着完了!


はい、こっちからもぜろあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Hさん:「あー、確かに。
    重心が外に寄らない感じがします。」


川見店主:「身長が高い方って姿勢の悪い人が多いです。
     どうしても周囲の人に合わせると
     目線を低くしなければならないからですよね」


Hさん:「それもあると思いますが、
    無意識にそうなってるんですよね」


川見店主:「足のためにもとにかく姿勢が大事です」

ってなったら、ニシスポーツ社の"新兵器"商品
「正しい姿勢」のトレーニングを行うって話になって、
この商品が何かは、
今日は天気が良くって気分も良かったけども、
だからってブログなんかで教えてあげなーい!

その後、HDOさんとは、
「正しい姿勢」を保ちながら
「正しく歩く」練習もご一緒に行いました。

川見店主:「HDOさんも身長がお高いですが、
     世界を見下ろすくらいな感じで(笑)
     堂々と、そして颯爽と歩いてくださいね!」


実は、今回のシューズのフィッティングには、
2週間の時間がかかっています。
HDOさんには相談やら何やらで
何回もご来店いただき誠にありがとうございました。

Hさん:「いえいえ、ここまで考えて
    ここまでやってくださるなんて、
    逆に申し訳ないくらいです。
    ありがとうございました!」


-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、内反母趾の人が存在する限り
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」

 (ボカーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/