怒涛のマラソンロードをかけ抜ける超ハードランナーと、目指せ初フル完走ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(12)2015年08月05日 19時45分10秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第12回目は、超ハードランナーのK田さんと、
ランニング仲間のI田さんがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

K田さんは2年前(2013)の夏に初めてのご来店。
当時のK田さんのお悩みは、
骨が砕けて関節に入りこんでいる「関節ねずみ」
のせいで足が痛くて走れないということでした。
(2年前のリアルご来店記事)

しっかーーし!

シューズをフィッティングされてからのK田さんは、
どんどん走れるようになられた。
じゃんじゃんレースに出場するようになられた。
毎週末は深夜バスに乗って日本中を移動し、
早朝に大会現地に到着してそのままマラソンを走り
また深夜バスで帰ってきて朝から職場に直行するという、
ードランナーK田さんが誕生してしまったのである!

「ちょ、ちょっとK田さん、
 いくらなんでも走りすぎじゃーありませんか!」
って言いたくなる
K田さん怒涛のマラソンロードを振り返る記事はこちら

-----------------

K田さん、おひさしぶりです。
今年もK田さんが走りまくる季節がやってきます。

K田さん:「今年はそんなに走りませんよ(笑)」

今後の出場予定レースはお決まりですか?

K田さん:「9月20日の歴史街道丹後60km
     10月25日の大阪マラソン
     12月13日の奈良マラソン、以上です」


K田さんにとっては随分と抑えられた感じですが、
これくらいが「ほど良い」のではないでしょうか。

つーわけで、今年のK田さんの
レース用ランニングシューズに今日のアムフィット!

ご用意したのはこちら↓
TJR330 SKYSENSOR GLIDE WIDE
これは「初代」のスカイセンサーです。




今年の「3代目」スカセンはモデルチェンジして、
初代、2代とつづいた構造から大きく変わりました。
今年のスカセン「3」↓
TJR333 SKYSENSOR GLIDE 3



K田さんには「初代」と「3」を履き比べてもらいましたが、

K田さん:「初代の方がシックリきますね。
     モデルチェンジしたら
     履き心地も変わっちゃうんですね」


川見店主:「それはK田さんの足の感覚が
     磨かれてきたから感じることなのですよ」



装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


どぉおおうりゃああーーい!
スカセンにゼロ・アムフィット装着どん!


こっちからもぜろあむふぃっといよっしゃーーい!



K田さんはシューズの履き心地をほとんど確かめられません。

K田さん:「なんかあったら、また来ます」

さっさとシューズを脱いでしまわれます。
もはや「ピッタリがスンナリ」でフィッティング終了です。


-----------------

I田さんとK田さんは職場の同僚だそうです。
そして、K田さんのすすめもあって、
昨年からI田さんもランニングをはじめられたとか。

I田さん:「K田さんには時間が合えば
     一緒に練習もしてもらってるんですよ」


K田さん:「シューズもちゃんと合わせた方がいいと
     今日ここへ連れてきたんです。
     事前にブログも読んで勉強しとくように
     言っておきましたから(笑)」


おそれいります(笑)。

I田さん:「昨年11月にはじめて10kmを走りました。
     今年の12月の奈良マラソンで、
     初めてフルマラソンに挑戦します」


K田さん:「I田さんはすごく外股で走るんです。
     いずれ膝を痛めるんじゃないかと心配です」


経験豊富なK田さんが横にいてくれたら心強いですね。

I田さんには、まず「歩く」「ゆっくり走る」
カラダにムリのないランニングフォームを
確立していただければと思います。

ってなったら、ジミーが出てくる↓
TJG902 GELSOUDER MA2



K田さん:「そうそう、
     このシューズからはじめるのがイイって。
     僕もこれからはじまってるから」


I田さん:「へぇー、そうなんやー」

つーわけで、I田さんのジミーに今日のアムフィット!

装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


どぉおおうりゃああーーい!
ジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


こっちからもぜろあむふぃっといよっしゃーーい!


I田さんにはジミーの履き心地を確認していただきながら、
「正しく立つ・歩く」の練習も行いました。

I田さん:「あー、なるほどー、
     この感じのまま走ればいいんですね」

それがまたムズカシイんですけど、
この感覚をカラダに覚えさせることができれば、
ランニングフォームは変わっていきます。

I田さん:「じゃあ、このシューズで
     ゆっくり走るところからはじめます」


大賛成です。
そして夏が終わる頃にはもっと距離を伸ばして
ガンガン走り込む用のランニングシューズを、
秋が深まる頃にはレース用のシューズをご用意します。
I田さんが12月の奈良で初フルを
完走されるまでのプランは勝手ながら立ってます

I田さん:「うわー、がんばります!」

K田さん、I田さん、ご健闘を祈りまーす!


<今年も42.195kmをいろんな人が走りだす。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/