還暦でフルマラソンをサブ3.5で走っちゃう男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(18)2015年08月18日 19時30分53秒

11年前49歳の時にランニングをはじめた。
2-3kmほど走って軽く汗を流す
ジョギング程度のものだった。
しばらくしてマラソンがブームになってきた。
そのせいか「マラソンは走らないのですか?」
と周囲から聞かれることが多くなった。
2-3kmをちょこっと走るくらいでは、
カッコがつかないなぁと思うようになってしまった。

9年前、案外家の近くに
足とシューズをインソールで合わせる店を見つけた。
その店の店主は口うるさかったが、まぁ、
言われるとおりにランニングシューズを合わせた。
そのシューズで初めてマラソン大会に出場してみた。
10kmのレースだったが、なかなか楽しいものだった。

その後、ハーフなら1時間30分ほどで、
フルならば3時間30分ほどで
コンスタントに走れるようになった。
4年前にはフルマラソンを自己ベストで走った。
記録は3時間20分だった。
しかし、それからしばらくは走れない時期があった。

昨年還暦を迎えた。
仕事はひと段落した。
これからの自分の時間は、
思う存分に走ることに費やしてやる。
ふたたびマラソンを走るのだ。
そのためには新しいシューズとインソールが必要だった。
まずは、あの口うるさい店主のいる店に行った。

2014年夏 4年ぶりのご来店記事
2014年秋 復活のマラソンロードへ


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第18回目のご登場は、サブ3.5ランナーK谷さん(男性)です。

K谷さん@大阪ハーフ2015↓
この画像の元記事


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

K谷さん、おひさしぶりです。
昨シーズン(2014-2015)は大復活でしたね。

Kさん:「レースは12本走ったからね」

主なレースはこんな感じでした↓

<2014年>
・10/19 四万十川100km 12時間58分
・10/26 大阪(フル)   3時間56分
・12/14 ホノルル(フル) 6時間53分


<2015年>
・01/25 大阪ハーフ    1時間38分
・02/01 別府大分(フル)  3時間31分
・02/22 東京(フル)   3時間24分
・03/22 徳島(フル)   3時間46分

まずは2014年。
10月は四万十川100km12時間台で完走され、
なんとその1週間後に、
あのくそアッつい大阪マラソンサブフォー達成
すっごいですね!タフですね!

Kさん:「いや、相当カラダにダメージ残った。
    だから12月のホノルルはボロボロやった。
    完走はしたけどね」


そして2015年が明けてからの絶好調ぶり!
特に2月の東京サブ3.5達成!
この時の記録3時間24分は、
全日本マラソンランキング(2014-2015)
男性の年齢別79位ですよ!

Kさん:「がんばってるやろ?(ニヤリ)」

今年の出場予定レースはお決まりでしょうか?

Kさん:「11月に下関海峡マラソン
    12月は今年もホノルルマラソンを走るよ」

つーわけで、K谷さんがシーズン目指して
走りはじめる今日のアムフィット!
ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJG902 GELSOUNDER MA2



でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん
そう、K谷さんはジミーで走るカラダをつくるのだ!
装着するオーダーメイドインソールは、
アムフィットのスタンダードタイプです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGo!


じゃかじゃん!
ジミーにアムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


それにしても、還暦を迎えたK谷さんが、
フルマラソンを3時間24分で走られたのは、
実にすごいことです。

川見店主:「このままタイムを維持されたら、
     いずれ年齢別のマラソンランキングで
     1位になる時がきますね(笑)」

K谷さん:「そんな……何歳になるまで
     このタイムで走れたら1位になれる?」


例えば昨シーズンのランキングで
男性年齢別の1位の記録を調べてみますと、
3時間24分に近いタイムは70代です↓

73歳3時間20分
74歳3時間25分
75歳3時間33分


Kさん:「74歳3時間25分で走れたら1位か。
    じゃあ、あと14年
    このタイムで走りつづけたら
    なんとか1位になれるかもしれんと(笑)」

あ、まだすっごい人がいらっしゃいました。
78歳で1位の方が3時間24分で走ってらっしゃいます。
で、79歳以上のタイムを確認してみますと、
おそらく80歳を超えて3時間24分で走れたら、
1位になれるのは間違いなさそうですよ。

Kさん:「20年後やで。ムチャ言うわ(笑)」

益々のご活躍をと祈っておりまーす。


<これからまだ20年も走れますよ。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/