2016年の高知龍馬マラソンと29回目の篠山マラソンに挑む男性ランナーに今日のアムフィット!~ Are You Ready? 2016(90)2016年02月06日 19時45分35秒

毎週日本全国でマラソン大会が目白押しです。
明日2月7日(日)に勝負を賭けるランナーはこのみなさん!

【別府大分毎日マラソン】
・目指せ3時間15分切り!HKさん
・還暦越えてもサブ3.5ランナーK谷さん

【香川丸亀ハーフ】
・孤高のランナーもりもっちゃん
・サブスリーランナーSATOSHIさん

【京都木津川マラソン】
・目指せサブフォー!MOさん

みなさま、ご健闘を祈っておりまーす!

そして、

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第90回目は、29回目の篠山マラソンに挑むK村先生がご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

K村先生、こんにちは。
この時期に先生がご来店されるということは、
今年も3月の篠山マラソンを走られるのですね?

K村先生:「篠山マラソンだけやないよ。
     2月14日の高知龍馬マラソン
     走ることになってるよ」

うわっと!
先生、高知まで1週間ちょっとしかないですし、
高知から篠山まで3週間しかないですよ。

K村先生:「どうなることやら(笑)」

K村先生はこれまで篠山マラソンを
28大会連続で出場されてきました。
しかし、ゴールにたどりつけなかったことが
過去に2回だけありました。

----------------

ちょうど4年前。
2012年2月にご来店された折、
K村先生は篠山マラソン25回目の出場を節目に
フルマラソンからの引退を宣言されていた。
(その時の話)
とは言え、先生はその1か月後の3月には
篠山マラソン4時間02分で快走されたし、
11月の大阪マラソン3時間52分で激走された。
先生がマラソンから引退するなんて
まだまだ早すぎると誰もが思っていた。

2013年
26回目の篠山マラソンにも先生は出場された。
しかし、5kmリタイア
若き日の古傷が痛みだしていたのだ。
病院ではこう診断された。
「ハグランド病(アキレス腱滑液包炎)」
それを乗り越えるシュー・フィッティング

2014年
27回目の篠山は36kmの関門で制限時間となった。
2年連続で完走できなかったが、
先生は走ること自体をとても楽しんでおられた。
その時の話

そして昨年の2015年
28回目の篠山を先生は4時間39分で完走された。

----------------

先生、昨年の篠山は大復活の完走でしたね。

K村先生:「おおきに。
     だた昨年の篠山は天気が最悪やった。
     雨は降るし寒いし、
     みんな震えながら走ってたよ」


川見店主:「先生、アキレス腱はどうですか?」

K村先生:「うん、大丈夫や、おかげさんで。
     今年は4時間30分切りを目指すよ」


川見店主:「じゃあ、シューズを考えますね」



せっかくのレースですから、
K村先生にはぶっ飛ばしていただきたいですけど、
ある程度足を守ることも考えにゃーなりません。

なので、川見店主が選んだのはこちらのシューズ↓
TJL425 LYTERACER RS-Wide



つーわけで、29回目の篠山を走る今日のアムフィット!
装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ライトレーサーのRSにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

K村先生:「ちょっと外に走りに行ってくるわ」

先生はスマホを取り出し、指先で何やら操作されてます。

K村先生:「これ?ランニングのアプリ

先生、スマホを使いこなされてますね。

K村先生:スマホは遂に家族に持たされた(笑)。
     アプリは
息子がダンロードしてくれた。     
     LINEもやってるよ(笑)。
     ほな、行ってくるわ」


しばらくして、先生は少し頬を赤くして帰って来られました。
アムフィットの調整を数回行い、フィッティングは終了です。

川見店主:「先生、無理しないでくださいね。
      1か月にフルマラソン2本は心配です」

K村先生:「うん、ありがと。
     今年の篠山は教え子と一緒に走るよ。
     『先生、今度の篠山マラソンを走るので、
     一緒に走ってくださいよ』

     って頼まれたんや」


川見店主:「そうなんですか!いいですね!
      教え子さんはおいくつですか?」


K村先生:「まだ20代ちゃうかな」

ご家族とはLINEで連絡をとり合い、
20代の若者と一緒にフルマラソンを走る。
先生がいつまでもお若い理由がわかった気がします。

K村先生:「ほんなら、いい報告できるように
     無理せんとがんばってくるわ(笑)」


ご健闘をお祈りいたしまーす!


<先生が初めてフルマラソンを走られた時、
 その教え子さんはまだ生まれてなかった。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/