今週のねこじゃらし教室(どいよしはる風)。2014年10月21日 19時00分58秒

(以下、どいよしはるさんのお料理教室風にお読みください)


さぁ今日はね、
カンタンにできるネコのじゃらし方を教えますよ。
どこのご家庭でもね、そのへんにあるものを使って
カンタンにネコをじゃらしていけるもんなんですね。

今日使うのは、耳かきやね。
耳かきの後ろについてる"ふわふわの方"を使います。
ワタシもね、これまで色々と試してみたんやけれど、
この"ふわふわの方"に意外とネコは喜ぶゆーのがわかったんやね。

まずはね、ネコの様子をよく見てくださいよ。

「………」


のんびりしつつもね、
ちょっと視線がこちらを警戒してますわね。
これくらいがじゃらすのに一番いい状態です。

さぁ、そしたらね、
早速じゃらしていきますけど、これ、はじめがカンジンです。
あのね、ここで失敗したらネコのいい味がでませんよ。
「なんかあるなー」「気になるなー」
ってネコが思う程度にね、
「見えるか見えないか」ってところでね、
耳かきをゴソゴソと動かすのが今日一番のポイントです。


「?」



こうやって興味をひきつけておいたらね、
今度はね、目の前にもヒョイッともっていってやりますよ。


「!」



手にきゅーって力が入ってきたら
気持ちがノッてきた証拠です。



それにね、ヒゲが前にむわっと出てきたら、
もう、これ、ネコは本気です。



ここでね、カンタンに耳かきをつかませたらあきませんよ。
右へ左へとすばやくゆさぶってね、
「あー、あれさわりたいー!」
ってネコにイライラさせるのがね、大事なんです。



こうやってね、右へ、左へ、シュッ、シュッと
どんどんゆさぶっていくといいんですよ。


カンタンにつかませたらあきませんけど、
「とられへんわー」って
ネコにあきらめさせてもアカンわけですよ。
じゃらすのはね、そこのあんばいがムズカシイところです。


どんどんじゃれてきますよ。



さぁ、最後はね、しっかりとつかませてあげますよ。
これでね、ネコの狩猟本能も満足するというわけです。


こうやってね、
どこのご家庭でもカンタンにできますから、
ぜひみなさんにもためしてほしいですね。

さて来週はね、
ネギをつかってネコをじゃらしてみようと思います。


(つづく?)


(撮影:川見店主)

★☆★☆★☆★☆

これまでのチビタくん記事がまとめて読める!
ポチっとクリック↓

チビタカテゴリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2014/10/21/7467030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/