「悲喜こもごも5時間ランナー・シリーズ」<シーズン3>。大阪マラソン2014編~Are You Ready? 2014(38)2014年10月29日 19時37分29秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第38回目は、
KHさん「悲喜こもごも5時間ランナー・シリーズ」
いよいよの<シーズン3>第1話は
大阪マラソン2014編!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3万人のランナーが大激闘を繰り広げた
10月26日の大阪マラソン2014

早速、KHさんからレースのご報告メールを頂戴いたしました。

KHさん:「なんとか完走できました。
      ネット5時間20分、グロス5時間28分でした


KHさん、おつかれさまでございました。


KHさん:「とても暑くて、給水所の間隔が長く感じました
      途中で汗が出なくなってからの水分補給となり、
      汗っかきには過酷なマラソンとなりました。
      レース本番でも、夏の練習の時の様に
      ペットボトルをポーチに入れて
      給水所の中間で補給できる様にしないとダメですね。
      水が重たいなんて言ってられませんね



いやー、ホンッとに暑かったですよね。
大阪はここんところで一番の暑い日になりました。

私たちが店の前で応援していた午前9-10時の間、
まだ高くはない太陽が東側からビルの影をつくっていて、
店の前の道路も周辺もずーっと日蔭でしたが、
応援してても上着がいらないほどの気温でした。


まだ東から伸びるビルの影は長かった↓



KHさんが店の前に到着されて
めちゃめちゃにアツいですよ!
ってハイタッチしながら走り去られた時、
ちょうどビルの間から漏れた陽射しに
KHさんの首元が汗でギラギラ光るのを見て、
これからまだ40km近くも続く
この日のレースの過酷さを予感させられたものでした。


KHさん:「40キロぐらいで、
      ボクシングの長○川穂積選手を抜いたんですが、
      脱水でフクラハギが痙攣(けいれん)してたそうで
      足を引きずって歩いてました


あー、プロボクサーでもそんな状況に。
あれだけハードで、
どんなスポーツよりも体調管理にはシビアであろう
ボクシングの世界に君臨したチャンピオンでさえ、
そこまで追い込まれる。
フルマラソンって、やっぱり過酷な競技ですねぇ。


KHさん:「自分も紙一重だったかも知れませんが、
      後半の住之江付近のいつもの地元の
      商店の給食を食べて助かったのかも知れません


先を走るランナーたちに食糧を食い尽くされ
自分たちには食べるモノが何も残っていない
並んでるのは、カラッぽになったトレーばかり
ああ、誰もが同じだけの参加料を払っているというのに。
それに、むしろ、
3時間や4時間でフルマラソンを走るランナーたちよりも、
5時間や6時間かかって完走する自分たちの方こそが、
もっともっとエネルギーを必要としているというのに、
なぜ自分たちには食糧が残っていないのだーーーーっ!

……というのが、
これまでKHさんからお聞きしてきた
5時間ランナーの「悲哀」です。

今大会、KHさんは食糧にありつけたのでしょうか?


KHさん:「今年は我々の時間帯でも
      食べ物が結構充実して揃ってました。
      イナリ寿司3個おにぎり1個
      キュウリ巻き1個でチャージできました


よかった!食べ物残ってた!


KHさん:「たこ焼きもあったんですが、
      冷凍モノで解凍が追い付かずシャキシャキでした


たこ焼き、シャキシャキでしたか。
冷凍モノでしたか。
ランナー3万人分のたこ焼きです。
1個ずつ焼いてる場合やないですわね。
しかし、冷凍モノであれ3万人分、
何回「チーン」せないかんのでしょう!
(んなわけない)


KHさん:「と言うて柔らかくてソースやカツオ節、
      青のり付も困りますけどね


アッつい中を汗だくで走ってきて、
これまたアッツアツのたこ焼きを
「ハフハフ」して食べてる場合やないと。
カツオぶしにむせてる場合やないと。
歯に青のりをつけて走ってる場合やないと。


KHさん:「それと、公式給食所のバナナは
      例年はボランティアの方々の
      皮むきが追い付いてなかったのですが、
      今年は頑張ってむいてくれたみたいで
      準備が追いついたみたいです


3万人のバナナも、誰かが皮をむいている
本当に多くのボランティアの方々が大会を支えておられる。


KHさん:「しかし、頑張ってむいてくれた大量のバナナが、
      暑さのせいで黒くなってランナーに敬遠されて、
      むく前の物をひったくられてました


オー!バナナ!タイミングムズカシイ!


KHさん:「『バナナ沢山余ってるから食べてねぇ~』
      と営業されてましたが、余ってしまったのは、
      早くむいたのが黒くなったのが原因だと思います。
      これで
来年バナナの数が調整されて
      減って回って来なくなるのが心配です


バナナ、ムズカシイ!


KHさん:「完走率も今までで一番悪かったみたいで、
      93.8%だと朝にニュースで辛○さんが言ってました


あ、シンボウさんも
コブクロ(小さい方の人)も完走されたそうですね。


つーわけで、正式名称
ホントはフルマラソンを4時間半切って走れるけれど、
 そこはあえて悲喜こもごも5時間ランナー・シリーズ

 ~大阪マラソン2014編」は、これにて終了。
KHさん、早速の詳細レポートありがとうございました!

ちなみにKHさんの次なるレースは、
12月14日開催の奈良マラソン
そして、来年1月は大阪ハーフマラソンです。


KHさん:「姫路城京都マラソン落選でした……以上!


ハイタッチを交わすKHさんと我々↓


これまでの「悲喜こもごも5時間ランナー」シリーズ

【シーズン1】
2011年度の大阪・神戸・奈良・京都マラソン編
2012年10月の大阪マラソン編
2012年12月の奈良マラソン編
2013年02月の京都マラソン編

【シーズン2】
2013年10月 シーズン2に向けてのフィッティング
2013年11月 レース用シューズのフィッティング
2013年12月 奈良マラソン編
2014年03月 長居公園のマラソン大会編

【シーズン3】
2014年09月 シーズン3に向けてのフィッティング


<しょーみの話がマラソンでたこ焼きが並ぶて
 さすがに大阪やでホンマに!>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/