2015年の大阪国際女子マラソンと大阪ハーフを応援した話。~Are You Ready? 2015(79)2015年01月26日 19時10分44秒

2015年1月25日。日曜日。
晴れ時々曇り。気温はこの時期にしては少々高め。
もうすぐ交通規制がかかって、
店の前の通りからは一切の車が姿を消すだろう。
黄色のコートを着た大会役員の人たちが、
歩道をせかせかと落ち着きなく移動しはじめている。
道行く人はまだ多くはないが、町はざわめきはじめている。

大阪国際女子マラソンと大阪ハーフがはじまるぞーーっ!

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第79回目は、ランナーのみなさんを店の前で応援した話!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オリンピアサンワーズが面する幹線道路
「玉造(たまつくり)筋」はこの大会のコースになってます。
当店が位置するのは、
女子マラソンの往路で13.5km、復路で31.5km地点くらい。
同時スタートするハーフマラソンでは8.5kmくらいです。

午後0時10分。
テレビで長居競技場での女子マラソンのスタートを見届ける。
ハーフマラソンも大阪城で同時スタート。
ゆーてる間にハーフのトップ集団がやってくる!
店を出て沿道にはりついて、ランナーを待つ!
女子マラソンの出場は約500名ハーフ約6000名
今年は何名のお客さんを見つけることができるのか!

6500名のランナー VS 川見店主withサンワーズ応援団(計4名)

そして今大会も当店スタッフがみなさんの撮影に挑戦します!
(みなさんの画像はイラスト風に処理してます)


先導のパトカーがやってきました。かっくいー!
「っどっどっどっど」


みなさんの持ちタイムを参考に、
どなたがどれくらいの時間で店の前を通過するのか想像しつつ、
まだかな、まだかなと待っていると……。

-----------------

あ、遠くから「おーい!」って感じで
大きく両手を振って走ってくる男性を発見!
あれはもうすぐサブスリーで走れちゃうKNGさんだ!
さすがの一番のり!
さぁ、スタッフよ、写真をじゃんじゃん撮ってくれぃ!

しかーーし!

川見店主!手がジャマっ!手が!


かろうじてKNGさんの表情をとらえた!
KNGさんは、思いっきりなガッツポーズっすよ。


KNGさんとハイタッチ!がんばってくださーーい!


-----------------

スタッフ:「川見店主、手の位置を低めにお願いします。
      お客さんの顔にかぶります!」

川見店主:「あ、ごめん、ごめん」

-----------------

つづいて、すーーっとこちらに寄ってこられたのはUTさん!
昨年はフルマラソンの第一線からの撤退を表明。
今後はトラックレースでスピードを追求するという
「夢」に賭けるUTさん
ですが、
さっすがにカラダがキレキレです。
めちゃカッコイイじゃないすか!この余裕の笑顔!


あ、ちなみにUTさんの小6の娘さんは、
年明けのS市の市民マラソンで優勝、
UTさんは壮年の部で4位だったそうですよ。
わーい!がんばってくださーーい!

-----------------

ああ!あれは!K島さんだ!
気づいてくださった!で、この笑顔!
フルマラソンならサブ3.5で走られますから、
さすがのスピードです。
「おおーい!」


-----------------

「あ!」ってこっちを見てニコッと笑って
手を振ってくださったのはMCYさんです。
女性のお客さん一番乗りです。
さすが、フルマラソンの自己ベスト3時間15分!はやい!

弾むように走り去っていかれました!


-----------------

遠くの方からすでにニヤリと笑う男性ランナー発見!
おお、K谷さんではないですか!余裕の笑顔でハイタッチ!
で、なんか頭に乗ってますよ!


あ、熊だ!
なるほど、K谷さんは「KUMATANI」さんですからね。


-----------------

ランニング歴22年のONE-Oさんです!
気づいてくださって、この笑顔!
力強い足どり!がんばってくださーーい!



で、このONE-Oさんの後方に赤いシャツの男性発見!


サブ3.5達成されたHKさんがキターーーっ!
もはや、ベテラン・ランナーの風格さえ漂っております。
余裕の走りで余裕のハイタッチ!


-----------------

あ、なんか気配を感じますよ。
周辺がにぎやかになってきた気がしますよ。
押し寄せるランナーのかたまりの向こうから、
両手を高く掲(かか)げる女性が視界に入ってきた!
あの人は――、
ハニーテイスターのO塚さんが大阪ハーフに凱旋!
ハイタッチしながら一言!

O塚さん:「スカイセンサーが走らせるーーっ!」


-----------------

ランナーのかたまりの中からひょいっと横に出てきて、
ぴゅーって走ってこられたのは、ルンルン♪のSEIKOさんでした!
だから川見店主、手が!手が!


もう一枚!
キラッキラで走り去っていくSEIKOさんでした!
「わーーい!」


-----------------

石川県のサブフォー歯医者さんT田先生は、
店の前を通るのも慣れたものです。
ここ数年の大阪マラソンでは、
T田先生は急に出現して我々をビビらせて楽しんでおられる。
でも今大会のT田先生の出場は事前にわかってたので、
お互いによゆうしゃくしゃくでハイタッチですよ。

「いってきまーーす!」


-----------------

川見店主に「おばちゃーーん!」のKIYOKOさんです。
でも今回は「おばちゃーーん!」って叫ぶ前に
お互いの存在に気づいてのハイタッチ!
いってらっしゃい!


-----------------

「店の前を通っても気づけるかなぁ?」
ってレース前にはおっしゃってたOMさんですが、
ご覧のとおりの笑顔でハイタッチ。
わざわざ端っこを走ってくださったみたいです。

川見店主:「OMさん、もっと飛ばしてー!」
OMさん :「わははは」


-----------------

奈良マラソン2014では痛恨の「ぜんざい売り切れ」となり、
「0ぜんざい3そうめん」の完走となった
「悲喜こもごも5時間ランナー・シリーズ」のKHさんだ!
ほら、川見店主、また手!


大阪ハーフはそもそもぜんざいがないので
売り切れる心配もありませんから、
KHさんは落ち着いた走りにお見受けいたします。
はい、写真をもう一枚。がんばってくださーい!


-----------------

ゴールインするようなポーズで走ってくる人発見!
「おおーい!」


おおお!ついにTKさんがご登場!
昨年(2014)の大阪ハーフでは、
店の前を走り抜けるときのご自身のパフォーマンスに
反省しきりだった
TKさんでした。
しかし今回はこのとおり、誰にも邪魔されぬだけの
スペースを確保し、ハイ・パフォーマンスを披露される!

連続ハイタッチ!「はーい!はーーい!」


で、予告どおり「サンワーズTシャツ」を着用で走り去るTKさん。
腰から太陽が昇ってます。


このTシャツ、なかなかに目立つんですね。
というわけで、TKさんは「ベストパフォーマンス賞」です。
おめでとうございます。


-----------------

あ!歯医者さんのM本先生も走っておられました!
ウチの店って、なんか歯医者さん率が高いです。
ハイタッチ!がんばってくださーーい!


-----------------

反対車線の女子マラソンと交差する瞬間、
ハーフのランナーたちから「うぉーー」っという歓声があがる。
ランナーがランナーに敬意とエールを送る。
「がんばれーー!」「しげともーーー!」



のんきに自転車乗ってる人ではなくて、
いざという時に命を守る人です↓


-----------------

ハーフマラソンのランナーたちは走り過ぎていきました。
女子マラソンはどうなってるんだろう?
サンワーズ応援団は一旦店内に引き戻って中継を見ます。
冷えたカラダにコーヒーを一杯。
F井さんのハワイのおみやげのコーヒー豆です。
コーヒー奉行はオレ。オレのオレブレンドです。
うーん、今日のコーヒーは
エスプレッソが効いてなかなかビターなテイストであるな。

ってゆーてる間に女子マラソンは折り返して、
大阪城も抜けてもうすぐ店の前に返ってくるーー!

-----------------

1位はガメラ選手!
この人の走る姿の迫力は、テレビでも写真でも伝わらない。
めっちゃ筋肉すごかったです。


2位のエレナ選手。足、長っ!


あーー!しげともーーーっ!がんばってーー!


-----------------

YOSHIEさんが返ってこられました!
昨日、お店に立ち寄られた時、
「3時間10分くらいが目標かな?」
っておっしゃってましたが、
時計を見ると、おお、いいペースを保って
走っておられるんじゃないでしょうか。

笑顔で手を振ってくださいました!


あー、でもちょっとしんどそうかも!
YOSHIEさーーん、がんばってくださーーい!

-----------------

あ、あの走り方の人、見覚えある!
K-KOさんが今年も駆け抜けていく!
ニコッと笑って走り去っていかれました!
ふぁいっとーー!


-----------------

すべてのランナーが通り過ぎていきました。
そして、今、みなさんの記録を確認しながら、
こうしてブログにつづっております。
自己ベスト更新の方もいらっしゃるでしょうし、
悔しい思いをされてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
我々の目の前を駆け抜けていかれたみなさまは、
おひとりおひとりがとてもカッコよかったです。

「うちのお客さんの走る姿って、カッコいいよね?」

って、みなさんが走り去る度に我々は顔を見合わせたものです。
(走ってない時がカッコワルイって話ではないです)

つーわけで、みなさまないすらーーん!
おつかれさまでございました!
大阪国際女子マラソンも大阪ハーフもまたらいねーん!



【今年の反省】

・見つけられず&撮影できずのお客様が数名あり。
 (ああ、N藤さん!気づいたときには後姿でした!)
・レース前の緊張感高まる店周辺の写真をスタッフが間違って全消去。
・撮影に川見店主の手がジャマ。


<「だって応援についつい力が入って……」(川見店主談)>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/01/26/7554309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/