今日のアムフィット~カッタイの作りました。2005年12月31日 03時25分01秒

Oドクターと店主のフィッティング作業

みなさん、とうとう大晦日です。現在12月31日のAM3:30。まだまだお店で仕事をしている私です。意地でも年内に仕事を終わらせようとがんばっているわけですな。職場で年越してたまるかいっ!

で、やっと仕事が一段落ついたので、最後の力をふりしぼって本年最後のブログを更新しています。あ~眠い!

今日のアムフィット、お客様は以前にもご登場いただいた滋賀県からお越しの整形外科ドクターOさんです。SHIMANOのスノーボードブーツをご持参です。Oさんのリクエストは、“硬い”中敷。

アムフィット中敷は、3種類の硬さが選べるようになってます。表現すれば、①やわらかい、②カタイ、③めっちゃカタイ、という感じでしょうか。麺の固さを選べるラーメン屋のように、今回は「③めっちゃカタイ」中敷をご希望になられました。

硬い中敷を入れると、足の力が地面に伝わりやすいという利点があります。しかし、硬いので足の筋肉への負担も大きくなります。いずれの硬さを選ぶのかは、とても難しい勝負なのです。

いやあ~、今回も時間かかったなぁ。ブーツはやっぱり難しい。中敷も硬いし、店主も作成には相当悩んだみたいです。写真はフィッティング時のOさんと店主をパチリ。こうやって、年末だろうがなんだろうが、オリンピアサンワーズの夜は更けていくのです。

2005年の営業も今日で終了です。オリンピアサンワーズにとって、今年は怒涛の一年間でした。乗り越えて来られたのも、応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

ではまた来年も、どうぞよろしくお願いいたします! みなさん、よいお年をお迎えください!

コメント

_ 大橋 ― 2006年01月02日 01時54分02秒

先日は遅くまでありがとうございました!
作ってもらったアムフィット(+ブーツ)、7日から使う予定です。旧ブーツは本日の滑走でアッパーとソールの剥離がすすんでしまい、まもなくお亡くなりになる予定です・・・まだ3日に最後のご奉公をしてもらわないといけないのですが。

今回めちゃ硬(80度)にしたのは、ノーマルの状態でブーツが足にぴったりでアムフィットの厚みをノーマル中敷以上に厚くできないと思ったからです。
中敷にかかる荷重負荷は私が使う限りほぼいっしょなわけですから、この荷重を受け止めるには柔らかい素材なら厚みが必要です。また厚みをとれない場合は硬くする必要があります(車のサスペンションの硬さ、ストローク量と同じですね)。

今までいくつも作ってもらったボードブーツ用のアムフィットから、私の体重と脚力では柔らかい素材では無理、硬めの素材では5mm以上の厚みが必要という経験則がありました。
今回ノーマル中敷以上の厚みをとれないわけですから、めちゃ硬が安全かと。

あと、ボードという足裏の感覚が重要な種目ですから、許される限り硬めの素材で感覚をわかりやすくしようという考えもありました。
確かに足へのストレスは増える可能性もありますが、もともとでこぼこなところを滑走するわけで、大きくは変わらないかと・・・あとは筋トレで鍛えた脚力でカバーします(笑)

_ gori ― 2006年01月06日 13時29分21秒

大橋先生、こんにちは。って、名前出ちゃいましたが(笑)。コメントありがとうございます。

そうですか、今回のアムフィット中敷使用は7日ですか。“めちゃ硬”のアムフィットはホンマにカタイですから、どんな使用感になるのかと興味津々でございます。また使用感のコメントをお寄せください。

大橋先生には本年もオリンピアサンワーズの“靴探しの航海”にお付き合いいただきますので(こっちで勝手に決めてます)、どうぞよろしくお願いいたします!

_ おおはし ― 2006年01月16日 00時09分44秒

名前出ちゃってもどうせわからんですから(笑)
また病人さんの靴選びなど、一緒にしましょうね。

めちゃ硬アムフィット、スノーボードチームの練習(稽古?)などで
使ってみました。
アムフィットがちょっと馴染めば硬くて足裏が痛いとかはありません。
突き上げ感はやや強い感じです。足裏感覚は70度(カタイ)と較べれば
気のせいかな?という程度の違いでしょうか(笑)
厚みを薄く仕上げたいとか、ほんのわずかでも感覚を鋭くしたいとかいう
以外は70度がお勧めです。60度(軟)はちょっと鈍いです。

で私はというと、さらに薄めのも試したくなったので、もう1セット
作ってくださいね。もちろん、薄くするので「めちゃ硬」で!
素材をたくさん仕入れてもらっといてよかったー(笑)

_ gori ― 2006年01月17日 19時46分03秒

大橋先生、コメントありがとうございます。

「めちゃ硬」でも、そんなに硬さを感じないのですね。スノーボードのブーツという、ハードな靴内環境(勝手に言葉創りました)のためもあるでしょうね。そうなってくると、硬度60度は鈍く感じられるのですね。
競技によって、シューズによって、まだまだアムフィットの可能性を試せるように思います。

今日、先生の指示どおり、「めちゃ硬」でアムフィットをお作りしておきました。あとは、ご来店を待つばかりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2005/12/31/194668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/