目指せ全中(全日本中学校陸上競技選手権)!長距離女子のランニングシューズとスパイクシューズに今日のアムフィット!2016年04月01日 19時15分37秒

本日のお客様は、もうすぐ中学3年生のHRちゃんです。
陸上部で長距離走がんばってます。
中学生活最後のシーズンになる今年は
全中(全日本中学校陸上競技選手権)に行きたい!
って思ってます。
その心意気、いいぞいいぞ!

しっかーーーし!


HRちゃんには足のことでちょっと困ったことがある。

お母さん:「走ると踵(かかと)が痛むそうです。
      右足の踵が痛くなったり、
      今度は左足の方が痛くなったりと、
      交互に痛くなるのを繰り返してます」


HRちゃんはせっかくがんばりたいのに、
なんとかしてあげたいですね。

お母さん:「新しいシューズを買うのなら、
      ちゃんと足に合ったモノをと思って、
      色々調べてこのお店を見つけました」

ありがとうございます。

お母さん:「それと、ブログを読んでたら、
      『正しい姿勢』についてのこととかも
      書かれてあったので、そういうことも
      ぜひ教えていただければと思います」


早速にHRちゃんの足型測定を行ってみますと、
足のアーチ(土踏まず)めちゃ高く
そして、踵の骨とても小さめです。
おそらく、これまで履いてたシューズの中では、
空間がありすぎてスカスカになってて、
足がズレズレで重心がブレブレになってた模様。
踵の痛みの原因はこんなところにもありそうです。

つーわけで、大きな目標があるHRちゃんの
成長期の足を守りたい今日のアムフィット!
3足のシューズをフィッティングするぜぇい!

まずはご来店初日の2足!
いずれも装着したオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


1足目!
スピードトレーニング用のターサージールのTSに
ゼロ・アムフィット装着ぬぅうえええい!


はい、こっちからもぬぅうえええい!



2足目!
ガンガン走り込む用ライトレーサーTSにも、
ゼロ・アムフィット装着でぇええええい!


はい、こっちからもでぇええええい!


ご来店初日はこれで終了。
試合用の長距離スパイクシューズもご相談して、
お取り寄せすることになりました。

-----------------

1週間後、スパイクシューズが入荷し、
HRちゃんがふたたびのご来店。
この前のシューズとインソールはどうでしたか?

HRちゃん:「すごく走りやすかったです」

川見店主:「踵の痛みはどう?大丈夫?」

HRちゃん:「はい、大丈夫です。
      もう痛くもなんともないです」


川見店主:「ホントに!?よかったー!」

HRちゃん:「今日、午前中に強化練習で      
      走ってたら土踏まずのところに
      ちょっとクツずれができました」


川見店主:「どれどれ……あ、ほんとだ。
      
はりきって走りすぎたんじゃない?

HRちゃん:エヘヘ(ニコニコ)

川見店主:じゃあ少しインソールの調整しとこうか

HRちゃん:はい

クツずれがあったらシューズの履き心地の
感覚が微妙に変わってしまうので、
スパイクシューズのフィッティングは、
彼女のクツずれが治るまで待つことになりました。

-----------------

で、さらに2週間後
クツずれも治ったHRちゃんがみたびのご来店で
試合用スパイクシューズをフィッティング!

ご用意したのはこちら↓
TTP517 COSMORACER LD



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主、入魂!


3足目!

コスモレーサーLDにゼロ・アムフィット装着どうだー!


こっちからも、よいしょーーっつ!


川見店主:「このスパイクシューズは奇跡的なくらい
      HRちゃんの足にとてもよく合ってるし、
      アムフィットもすごくいい感じに作れたよ」


HRちゃん:「はい、ピッタリです!(ニコニコ)」

川見店主:「土踏まずのクツずれしたところは?
      当たりがキツかったら調整するよ。
      何回も何回も履き心地を確認してね」


HRちゃん:「はい」

HRちゃんは店内に敷いてある15mの
オールウェザートラックの上を
タッタッタッと走って何回も往復してくれました。
インソールの微調整を行うこと数回。

HRちゃん:「もう大丈夫です(ニコニコ)」

もちろん、インソール作成の待ち時間には、
HRちゃんに秘密トレーニング兵器たちで
「正しい姿勢」の練習を行ってもらいました。

必要なシューズもぜーんぶ揃って、
足の痛みもなくなって、姿勢もよくなって、
HRちゃんが爆走する準備はできました。
じゃあHRちゃん、全中目指してがんばってねーー!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓


2016年のさが桜マラソンで目指せ自己ベスト!サブフォー男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(113)2016年04月02日 19時10分39秒

明日4月3日の日曜日には九州の佐賀県にて
さが桜マラソンが開催されます。
福岡県サブ3.5ランナーUTMYさんがご出場予定。
UTMYさーん、ご健闘をお祈りしておりまーーす!

さぁ、桜が秋冬のマラソンシーズンに終わりを告げる。
このワイワイブログもそろそろ完結させなければ。
そう思っていたら、

「ちょっと待ってくださーーい!」

って声が聞こえてきた。

「私もさが桜マラソンを走りまーす!」



マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第113回目は、サブフォーランナーのKAKさん(男性)がご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KAKさんの初ご来店は2年前(2014)の1月、
当時でランニング歴4年ほどで、
フルマラソンではすでに
サブフォー
を達成されていたものの
走れば走るほどに膝は痛くなるし
足の裏は痛くなるし、というお話でした。

コイツらのせいです↓


あーんど



で、それからのKAKさんはこんな感じ↓

・2014年01月 膝とか足の裏痛くて初ご来店の話
・2014年02月 東京マラソンを走るシューズの話
・2014年03月 東京を3時間50分で自己ベストの話
・2015年03月 毎シーズンでサブフォー達成の話

あんなに足のことで困っておられたKAKさんが
サブフォーで走りつづけるそのお姿に、
我々は思い知らされたものです。
人の可能性は計り知れないのだ」と。

-----------------

KAKさん、こんにちは。

KAKさん:「こんにちは、おひさしぶりです」

前回のご来店からはちょうど1年ぶりです。
その後はいかがお過ごしだったでしょうか?

KAKさん:「昨年(2015)はあれから
     4月の長野マラソン3時間55分
     11月の福知山4時間05分
     今年2月の徳島マラソン3時間58分
     で走ってきましたよ」

おおお、今シーズンもサブフォー達成!
タイムも安定してますね。
心配な膝や足の裏の痛みはどうでしょうか?

KAKさん:「そのへんの痛みは全くでてきません。
     なーんともないです。
     アムフィットのおかげです。
     ありがたいですよ」


そうですか!それはそれはなによりです。

KAKさん:「今日は急な相談なんですが。
     次の日曜日にさが桜マラソンを走ります。
     で、どうやら当日の天候が悪そうなんです」


確かに、天気予報を確認しますと、
「曇りのち雨」になってますね。

KAKさん:「これまでフルマラソンを14回走って
     雨に降られた経験は2回だけなんですが、
     足元がビチョビチョに濡れるのがイヤで。
     そこで考えたのですが、雨対策
     防水加工されてるトレイルランニング用
     シューズで走ったらいいんじゃないかと」


なるほど。
しかし、トレラン用のランニングシューズは、
足をよく守ってくれる構造にはなってますが、
フルマラソンを走るには硬くて重くて不向きです。
すっごく疲れてしまうと思いますよ。

KAKさん:「あー、そうなんですか……」

雨で濡れるのは、もう仕方ないですねぇ。
それよりもKAKさん、
レース用にこんなシューズはいかがでしょうか?↓
TJR286 TARTHERZEAL TS 3



KAKさん:「あ、ターサーってヤツですか!
     私はまだこんな本気のシューズで
     走れるランナーじゃーないですよ!」


川見店主:「そんなことはありません。
     KAKさんはすでにサブフォー
     達成されてるのですからスゴイんです」

KAKさん:「私がこんなシューズを履いたら、
     走りがクツに負けてないですかね?」


川見店主:「当店に来られるランナーのみなさんには、
     どんなレベルの方でもレースには
     このクラスのシューズで走っていただきます。
     ターサーは使い方を間違えなければ、
     KAKさんをより走らせ、助けてくれます」


KAKさん:「わかりました。
     そこまで言ってくださるなら、
     今回のさが桜マラソン
     このシューズで走ってみましょう!」


つーわけで、目指せ自己ベストな今日のアムフィット!

装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


うぉっつしゃあああーーーい!
ターサージールにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

KAKさん:「ちょっと走ってきていいですか?」

KAKさんは颯爽と店の外に走りに行かれる、
と、ものの5分もせずに帰ってこられました。

KAKさん:「もう何の文句もありませんよ。
     これはすごく走れそうですよ!」


つって、さっさとシューズを脱いでしまわれます。

川見店主:「レースまで時間がありません。
     もっともっと履き心地を確かめて
     インソールのイヤな箇所を
     見つけていただきたいです。
     当日にクツずれをしたら大変です」


KAKさん:「大丈夫ですよ。
     ここで合わせてもらったシューズで
     クツずれしたことありませんから」


川見店主:「今回のシューズもインソールも
     どんどんKAKさんを走らせますから、
     レースの前半はペースも気持ちも
     抑え気味でお願いします。
     で、30kmを越えたらゴールまで
     思いっ切りぶっとばしてくださいね」


KAKさん:「わかりました(笑)」

ああ、どうかレースがある午前中だけでも
雨が降りませんように!
KAKさんのご健闘と天候を祈っておりまーす!


<降らないでほしい。花見のためにも。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

走りつづけるからこそ。~Are You Ready? 2016(最終回)2016年04月03日 19時45分24秒

季節はあっという間に流れていった。
ランナーたちも走り過ぎていった。
あの人は無事にゴールにたどりついただろうか?
あの人は目標のタイムを更新されただろうか?



初めてのフルマラソンを走った人。
自己ベスト記録に果敢に挑戦した人。
42.195kmをとことん楽しみながら走った人。
家族や仲間が応援してるからがんばって走れた人。
そして、
歓喜のゴールを切った人も、悔し涙を呑んだ人も、
たくさん、たくさん、いたことだろう。

あるランナーが話してくれた。
この1年間、仕事や生活で様々な困難があったと。
人生の苦境に立たされていた、と言っていい。
しかし、その人は走ることをやめなかった。
そして、今シーズンもフルマラソンで
目標どおりに自己ベスト記録を更新された。

そんな苦しい状況にありながらも、
よくぞ走りつづけてこられましたね?
その人に聞くと、こんなこたえが返ってきた。

「逆ですよ。走りつづけてきたからこそ、
 苦しいことも乗り越えてこれたんですよ」


人生はいつでも現在進行形だ。
あなたがマラソンを走っている時、
まさにその人生の最前線を走っている。
足を一歩前に出す瞬間瞬間に、
あなたは新しい人生を切り拓いている。
だから、苦しくないわけがない。
だから、楽しくないわけがない。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」
は、これにて終了です。

ご登場いただいたランナーのみなさま、
ご来店いただいたランナーのみなさま、
今シーズンも誠にありがとうございました。
ではまた、ランナーたちの足音が聞こえてきた頃に。

<Are You Ready?>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


シーズン別に読む


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

ラグビーをつづけるために東京の大学へ進学するラガーマンに今日のアムフィット!2016年04月05日 19時10分28秒

4月だ!春だ!出発の季節だ!

本日お客様は、滋賀県からお越しのラガーマンOSくんです。
今春、東京の○○大学へ進学されるそうです。
おめでとうございまーーす!

OSくん:「ありがとうございます」

OSくんとははじめましてですけど、これをやっときます↓
いよっ!



○○大学は、学業でもスポーツでも
日本で最優秀の人たちが集まるところですね。

OSくん:「自分は優秀かどうかわかりませんが(笑)、
     ラグビーをするために選んだ大学です」

OSくんはいつからラグビーをされてるのですか?

OSくん:「実は小学生の時には
     アイスホッケーをやってました。
     ラグビーは中学生の時からです」


これまた激しいスポーツばかりをされてきたんですね。

OSくん:「ずーっとケガが絶えないです。
     中1の時に腰の疲労骨
     中2の時に指の骨肩の脱
     高3の時に両足を疲労骨折して
     昨年12月に手術を行いました。
     右足にはまだボルトが入ってます。
     一年後にまた手術をして取り除きます」


うわわわ、もう聞いてるだけで
カラダのあっちこっちが痛いです。
術後の経過はどうなのでしょうか?

OSくん:「大丈夫です。もう普通に歩けますし」

そのような大変な経験をされても、
ラグビーをつづけたいのですね。

OSくん:「はい。それでお医者さんからは、
     足も守るためにインソールを
     作るようにとすすめられて、
     色々調べてこのお店を知りました」


つーわけで、祝・志望大学合格!
そしてラグビーもつづけてほしい今日のアムフィット!
ラグビースパイクシューズはお持込みのこちら↓
TRW765  TIGERRUG SPEEDRUSH



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ラグビーシューズにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

OSくん:「足元がしっかり固定されている感じです。
     安定感があります」

-----------------

1週間後。

OSくんがふたたびのご来店。

OSくん:「1足だけではシューズがすぐに傷むので、
     もう1足東京へ持っていきたいです」


ってことで、ご持参されたのはこちら↓
これはサッカースパイクシューズですね。
TSS706 DS-LIGHT WD 5



装着するオーダーメイド・インソールは、
同じく最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主、入魂!


じゃかじゃん!
ラグビーシューズにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


川見店主:「履き心地で気になることは
     何でも言ってくださいね。
     アムフィットの調整をしますから」


OSくん:「土踏まずの部分が高く感じます。
     それとつま先部分が少しキツイです」


前回フィッティングしたラグビーシューズを
1週間使用しただけのOSくんですが、
アムフィットをよく体で感じてくれてて、
微調整が必要な部分を的確に教えてくれます。
アムフィットの微調整を行うこと数回。

OSくん:「あ、いい感じになりました」

川見店主:「足にボトルが入ってるところは?」

OSくん:「はい、大丈夫です」

これにてフィッティングはひとまず終了です。
話題は、最近注目されてるラグビーの話に。

川見店主:「普段なかなかラグビーを目にする機会が
     少ない私でも、昨年のワールドカップで
     日本が南アフリカに勝った時は、
     テレビで観戦したし、胸が震えました」


OSくん:「あれはすごかったですね。
     感動しました。
     見てた人はみんな泣いてましたから」


ラグビー日本代表の戦いはアツかったが、
OSくんのラグビーに懸ける思いも同じくらいにアツい。
今はすでにOSくんは東京の空の下にいるはずだ。
どうかこれ以上おケガをしませんように。
OSくんのご健闘を、ますますのご活躍を祈りまーす!


★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓

目指せ全中(全日本中学校陸上競技選手権)!中3長距離男子のランニングシューズとスパイクシューズに今日のアムフィット!2016年04月06日 19時45分21秒

本日のお客様は、中学生長距離男子のAKHRくんです。

これまでのご来店記事↓
・2014年 中1の冬。足が痛くて初ご来店
・2015年 中2の春。どんどん大きくなる

成長期という身体的に不安定な時期にあって、
AKHRくんはケガや故障を乗り越えながらも
この2年間がんばって走りつづけてきました。
そして、1500mとか3000mとかでは、
順調に自己ベストを更新しつづけてくれてます。

で、この春に中3になるAKHRくんですが、
さらにさらに成長して、
身長も足のサイズもますますおっきくなってます。

川見店主:「ずいぶんと姿勢もよくなったね

お母さん:あれからも正しい姿勢はずーっと
      意識して生活しているようです」

川見店主:「そう!えらいね!」

お母さん:「AKHRの姿勢がよくなったので、
      その影響でお姉ちゃんの姿勢が
      最近すごくよくなってきて、
      今は家族全員の姿勢がよくなりました(笑)」


川見店主:「それはすばらしいですね!
      周囲にそれだけの影響が出るのは、
      AKHRくんが努力してる証拠だね!」


AKHRくん:「……はい」(←照れてる)

川見店主:「AKHRくんの今年の目標は?」

AKHRくん:全中(全日本中学校陸上競技選手権)
      に出たいです」

川見店主:「おお、いいね!目標もおっきいね!」

つーわけで、目指せ全中!な今日のアムフィット!
2足のシューズをフィッティングするぜぇい!

1足目
はスピードトレーニング用にこちら↓
TJR281 TARTHER KAINOS 2



装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


うぉっしゃーーーーい!
ターサーカイノスにゼロアムフィット装着どん!


はい、どん!



2足目はオールウェザー専用の長距離スパイクシューズ。
装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主、入魂!


こちらはお持ち込みのミ○ノ社製ですが、
ゼロ・アムフィット装着ぬぅううええええい!


はい、こっちからもうがーーーっつ!


川見店主:「毎日の生活で正しい姿勢を意識して
      地道につづけてきたAKHRくんの
      努力は、必ず実を結びますからね!」

AKHRくん:「はい、家での腹筋もつづけてます」

川見店主:「えらい!すばらしい!
      長距離走はしんどくなってからが勝負!
      練習がイヤになったり、
      走るのがツラくなった時には、
      自分の中でハッキリと目標を思い出して、
      なにくそ!って自分を奮い立たせてね!」

AKHRくん:「わかりました」

目標に向かって突き進む人の姿は、
年齢も性別も越えて、力強くも頼もしい。
今の彼が大きく見えるのは、
伸びた身長や正した姿勢だけが理由じゃない。

AKHRくんの中学生活最後のシーズンがはじまります。
ご健闘を祈ります!大いに祈ります!


★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓