彼は左腕を空に突き上げてゴールし、スタンドに向かって「どうだ!」と叫んだ、ように見えた。~R太郎くん伝説2016夏編(その1)2016年07月28日 19時20分08秒

2016年6月19日、日曜日。神戸ユニバー記念陸上競技場。
近畿インターハイ、男子800m決勝のレース。
彼は第2レーンのスタートラインに立っていた。
この勝負に勝てば、彼は全国インターハイに進出できる。

前日に行われた男子800mの予選を彼は組1位で通過した。
つづく準決勝のレースは7名×3組=21名の選手で争われた。
決勝のレースに進めるのは、
・1位と2位の選手×3組=6名
・3位以下の選手からタイム順で拾われる2名
との計8名のみ。
彼は準決勝を自己ベスト記録の1分54秒で力走した。
が、組運が悪く、3位でのゴールになってしまった。
決勝への進出は危うくなった。
全国インターハイへの夢も消えたかに思えた。
しかし、準決勝のすべてのレースが終わった後、
彼はタイム順で拾われる2名の選手のうちの
「最後のひとり」として奇跡的に生き残った。
彼も、彼を応援する周囲の人たちも
薄氷を踏むような思いをしたが、
どうあれ彼は今日の決勝の舞台へとすべりこんだのだった。

彼がこの決勝のレースで最もインコースの、
最も走りにくい第2レーンをあてがわれたのは、
(スタート時には第1レーンは使用されない)
彼がタイム順で拾われた「最も遅い」選手だったからだ。
しかし、そんな不利な条件の下でも、
彼は不思議なくらいに落ち着いていた。
自分の走りをするしかないと、心に決めていた。

さて。

彼のこの決勝のレースは、動画サイトで見ることができる。

――レース序盤、前方の選手に阻まれて彼の姿は一度最後尾に消える。
中盤、彼はアウトコースから一気に前に出ようとするが、そんな彼の走りに呼応して、すべての選手が抜きつ抜かれつのデッドヒートをはじめる。彼の順位も3~6位あたりを上がったり下がったりを繰り返す。
わからない。勝負はわからない。
しかし、最終コーナーを抜けた時、彼の姿は3番目に現れた。
最後の力をふりしぼり、死力を尽くして走り抜く。
そのまま、なんと3位でゴール。
その瞬間、彼は思わず左腕を空に突き上げていた。
そして、満面の笑みをたたえながら、スタンドに向かって両手を広げ、

「どうだ!」

と、得意気に叫んだ。

――かのように、その動画では見える。

ちなみに彼の決勝のタイムは1分52秒86。
前日の準決勝の自己ベスト1分54秒28から、
2秒近くも記録を更新してのゴールだった。

彼が走れば何かが起こる。
彼の名はR太郎くん。
今年の夏、ついに全国インターハイに出場します。

(つづきます)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2016/07/26/8139703/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/