ほっておけない2007年11月10日 13時41分50秒

小さい頃のチビタ君

お店の近くにあるコンビニエンスストアの前を通りかかった時、ひとりの女の子が何か思いつめた様子で立っていました。彼女の小さな自転車のかごには、ダンボール箱が。そこから子猫がひょっこりと顔を出しています。

「ひろったのかな?」

すると、今度はコンビニから小さな男の子が数人、どやどやと出てきました。ひとりの男の子の手には、大事そうに牛乳のパックが。彼らもまた、何か思いつめた、真剣な表情。

「コイツどうする?」

「このまんまやったら、かわいそう。」

「誰か、飼える?」

「おかあさん、許してくれるかな?」

「・・・。」

彼らは、きっと、同じ話し合いを何度も繰り返したに違いありません。

自分達の胸に湧き出す、これまで感じたことのない感情。弱い者への慈しみ。優しくあることの喜び。小さな者を守る正義感。飼って生命を背負う責任への恐れ。「許してもらえないかもしれない」という予感と不安。そうなった時の絶望。小さな心で出した精一杯の優しさが、おとなに理解してもらえない時のくやしさ・・・。

色んな思いが、彼らの小さな胸の中にうずまいていることでしょう。

そういえば、サンワーズ店主の愛猫、チビタ君も捨て猫でした。今でこそもうわんぱくでイタズラばっかりしてるけど、拾われた時は鳴く力もないくらい弱ってたんです。

誰かのおかあさん、許してくれないかなぁ・・・。

※写真は、小さい頃のチビタ君です。今や、こんな感じです↓

PONKUNLIFE http://www.ne.jp/asahi/olympia/sunwards/mzfile/9-3ponkunlife.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2007/11/10/1901321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/