草刈民代さんの「美しさ」~「正しく立つ・歩く」ということ(その3)2009年07月22日 11時02分40秒

草刈民代さん

先週の土曜日の夜。仕事を終え、サタデー・ナイトをフィーバー(古!)している私の携帯に、サンワーズ店主から一通のメールが。

「やばい!俺、何かミスしたっけ?」

と思いつつ受信メールを確かめてみると・・・

「NHK見てる?草刈民代さんが、『まっすぐ立つ』ってやってる!」

という内容。

NHKの「ワンダー×ワンダー」という番組で、バレリーナの草刈民代さんの特集をしていたそうです。

草刈民代さん。映画「Shall We Dance?」でご存知ですよね。

さたでー・ないとをふぃーばーしていた(もうええ)私は番組を見れませんでしたが、サンワーズ店主のメールを見て、ピーンとくるものがありました。

実は、本体HPの「2代目店主インタビュー~その5:正しく『立つ・歩く』ということ」の中で語られる、

「ある有名なバレエダンサーが『まず正しく立つことができないと自分の体を操(あやつ)ることはできない』と言っていました。」

このバレエダンサーの言葉というのは、草刈民代さんの言葉なのです。数年前に何かの番組で草刈さんがおっしゃってたのを見て、

「やっぱり、すべては『正しく立つ』からははじまるんだ!」

と感動して強く心に残っていたのです。

日本を代表するバレリーナとして、国内外で活躍し続けた草刈さんも、今年の4月で引退されました。

ボロボロになるまで酷使された身体。そんな彼女の身体を支え、守っていたものは、「正しく立つ」姿勢そのものだったのではないかと思います。

「2代目店主インタビュー~その5:正しく『立つ・歩く』ということ」↓

http://www.ne.jp/asahi/olympia/sunwards/2008-main/10-01-owner5.htm

NHK「ワンダー×ワンダー」HP『シャル・ウィ・“ラスト”ダンス?』↓

http://www.nhk.or.jp/wonder/program/11/index.html

草刈民代 公式ウェブサイト↓

http://www.suoz.com/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2009/07/22/4449364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/