嗚呼、愛の讃歌、あいの土山マラソン!2011年11月14日 15時26分59秒

今日、滋賀県のY下さんからメールが届いた。
11月6日に開催された「あいの土山マラソン大会」のレース報告だった。

嗚呼、Y下さん・・・。

ボクは、Y下さんと過ごした、怒涛の2週間を思い出していた。



【1、大会2週間前】

Y下さんから、オリンピアサンワーズに電話あり。

「今度マラソン出ることになってよ」
「え?Y下さん、走ってましたっけ?」
「職場の仲間で盛り上がってさ、申し込んじまったのよ・・・。」
「わかりました。で、ハーフですか?10km?」
「それが・・・フルマラソンなんだよな」
「えーーッ!マジですか?で、いつ?」
2週間後さ
「えーーーーーーっつ!」




【2、大会1週間前】

Y下さんご来店。

とにもかくにも、ランニングのシューズはライトレーサーをご用意。
もちろん、オーダーメイドインソール・アムフィットを装着。

ライトレーサーにアムフィット


Y下さんは、人生で10km以上の距離を走ったことがないらしい。
42.195kmは苦闘することになるだろう。
ボクは、新色のゴールドラインのシューズをすすめながら、言った。

足元から輝いていただこうと思いましてね。」

Y下さんは、オレにピッタリだと、笑われた。




【3、大会3日前】

Y下さん、インソールの調整のために再度ご来店。
心なしか、Y下さんの表情がブルーに見える。

「今朝、クルマでコースの下見してきてよ。
 山の中で、坂道のぼったり、くだったり・・・ゾっとするぜ

これが、そのルート↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7700b07f626eb9c256567df0cda07c13


こりゃあ、初フルマラソンにはキツイ、とボクは思った。

「あと3日でオレに何ができる?どうするのが一番いい?」
「Y下さん、レースに出ないのが、一番いいです。」
「お前は、おもしれぇなぁ。」
「Y下さん、完走できたら奇跡です。
 普通の人が、たった2週間の準備で、マラソンは完走できません。」
「ほう、そんなもんかい。」
「どうか、ご無理だけは、なさらないでください。」
「そうかい。ありがとよ。」




【4、今日】

オリンピアサンワーズのみんなが、Y下さんのことを心配していた。
Y下さんと偶然お店で一緒になった、他のお客様も、Y下さんのことを心配していた。

Y下さんは、完走できるのだろうか・・・。

レースから1週間が経った今日、Y下さんから届いたメール。

「35.5km付近でタイムオーバー、4時間15分だったぜ」
「わき腹が痛くなったり、足指が痛くなったりよ。でも楽しかったさ」
「今回は歩いちまったけど、次はしっかり準備するぜ」
「来年の春にハーフマラソンの完走。それめざして練習するさ」

嗚呼、Y下さん・・・・・・ナイス・ラン!
ボクは、心でつぶやいていた。



(完)

これは実話で、Y下さんも実在の人物ですが、Y下さんのキャラクターだけは、真逆に設定してあります。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/