川見店主、高校生スプリンターとメル友になる今日のアムフィット!2012年02月21日 16時38分26秒

UEZくんがご来店です。
高校一年生の短距離スプリンターです。
中学一年生の時から、シューズとインソールをご用意させていただいてます。

彼は、日頃もちょくちょく、お店にやってきます。
そして、ストレッチベンチに座って、帰っていきます。
100mの記録も、徐々に伸びてきています。

そんなUEZくんの短距離トレーニングシューズに今日のアムフィット!

TJG417 BLADETRAINER
オーダーメイドインソール・アムフィット加工中の川見店主。
で、奥の方に、やっぱりストレッチベンチに座るUEZくん。
アムフィット加工中の川見店主



ほい、完成!
BLADETRAINERにアムフィット装着


UEZくんは、口数が多い方ではないです。
川見店主がいっぱい話しかけると、時々タジタジになってます。

今日も・・・

川見店主:「ちゃんと腹筋やってるの?」

UEZくん:「はい・・・」

川見店主:「あ、そこそこ練習してたら、そこそこ記録出るって思ってるんちゃう?」

UEZくん:「春は・・・記録出ると思いますけど・・・」

川見店主:「『記録出るんちゃうかな~』、はダメ!
       『これだけやったからこの記録が出る』って確信するほど練習して!」

UEZくん:「・・・はぁ・・・」

川見店主:「もう、アンタに毎日電話するよ!腹筋してるか、確かめるよ!」

UEZくん:「うっ」

川見店主:「はい、携帯電話出して!メールアドレスも交換!」

UEZくん:「う・・・うわぁ」

かくして、川見店主に強制的にメル友にされたUEZくんでした。


伝説のシューズメーカーHARIMAYAブログに新展開!2012年02月23日 18時13分51秒

伝説のハリマヤシューズ記事に、新展開です!
今度は、ハリマヤの契約選手だった方からコメントが寄せられました!

STAFF By HARIMAYA さんのコメントはこちらの記事で↓
http://sunwards.asablo.jp/blog/2008/02/29/2673732#c6344383


貴重な話がてんこ盛りです!

特に、ハリマヤの最後の歴史に言及されておられます。
またひとつ謎が解けた気がします。

また、
①ハリマヤという企業を生み出した「母体」があり
②それは大きく、「専門学校」「ホテル」「焼き鳥屋」など様々な分野の経営をしていた
という記述があります。

川見店主の記憶では、オリンピアサンワーズの創業者・上田のおばちゃんが、

①ハリマヤは、「よだ」さんの企業である
②「よだ」さんは、お金持ちである(!)
③ハリマヤのロゴマークは、「よだ」の「よ」である
と言っていたそうです。

これが、ロゴマーク。たしかに「よ」に見える。
HARIMAYA スパイクシューズ


「母体」が「よだ」さんなら、話はぴったり符号しますね。

深まる謎は、「播磨屋足袋店」と「よだ」さんの関係です。

ああー、すげーおもしろくなってきた!

ハリマヤネタお持ちの全国のみなさま!
ご投稿をお待ちしております!

インソールはゲレンデのよう!TTP761 短距離スパイクシューズCYBERGOLDに今日のアムフィット!2012年02月24日 17時22分16秒

YSGくんのご来店です。
高校一年生の短距離スプリンターです。
彼も中学一年生の時から、シューズとインソールをご用意させていただいてます。

昨年は、100mを11秒4で走りました。
今年の目標は、11秒の壁を破ることです。
そのために、食事調査も行ってます。

で、今日はYSGくんの短距離用スパイクシューズにアムフィット!

TTP761 CYBERGOLD
今年のニューカラーです。できたて!
TTP761 CYBERGOLD

オーダーメイドインソール・アムフィットは、アスリート仕様の原板加工(右)です。
左がもともとのスパイクシューズに付いてる中敷。この違いよ!
アムフィット原板加工



ほい、完成!これは、カッコイイ!
CYBERGOLDにアムフィット装着!


別角度で、もういっちょ!
CYBERGOLDにアムフィット装着!



で、アムフィット装着したシューズの中をのぞいてみるとこんな感じです。
(これは右足)
アムフィット原板加工


ゲレンデ
を眺めているようです。
足って、こんなに立体的なんだと、あらためて思います。
アムフィットと原板加工のスゴさが一目瞭然です。

さぁ、YSGくん、できあがったスパイクシューズをフィッティングです。

川見店主:「YSGくん、イヤなところあったら言ってよ」

YSGくん:「あーーー、大丈夫みたいっす」

あっけないほどに、一発OKでフィッティングが終了。

川見店主とYSGくんとは、アムフィットに関しては、阿吽(あうん)の呼吸すら感じます。
きっと、これまでの4年間を一緒に走ってきた結果なんですね。

100mを10秒台で走るまで、YSGくんとの挑戦は続くっ!

別府大分マラソン大会を2時間40分で走り抜けた、攻撃度80パーセントのインソールの話2012年02月27日 18時06分28秒

大阪府が誇る最速公務員ランナー、もりもっちゃんの話です。

2月5日に行われた第61回別府大分マラソン大会では、
2時間40分22秒で快走されました!

これが、使用されたマラソンシューズ↓
もりもっちゃんのマラソンシューズ


ちょうど1ヶ月前。
このマラソンシューズ用のインソールをお作りする時、
もりもっちゃんと川見店主の間では、こんな会話がありました。

川見店主:「調子はどう?どんなインソールにすればいい?
       攻撃度100パーセントのインソールをつくってもいいの?」

もりもっちゃん:「うーーん・・・80パーセントでお願いします!」

攻撃度80パーセントのインソール
どういうことなんでしょう?

もりもっちゃん:「川見さんの攻撃度を100パーセント出されたインソールだったら、
          多分、今の自分では、はきこなせない、という判断です。」

42.195kmを駆けぬけた、アグレッシブ度80パーセントのインソール。
原板加工のアスリート仕様です↓
もりもっちゃんのインソール原板加工


ちなみに、もりもっちゃんがレース当日までに
このマラソンシューズとインソールで試走したのは、
たったの10km1本だけだったそうです。

もりもっちゃん:「それだけで、『いける!』って確信しましたからね。」


レース当日。
カラダは重く感じるのに、シューズがどんどん走らせるので、
もりもっちゃんは、ペースを抑えるのに必死だったとか。

「レースまでの練習量が全然足りなかった」という現状と
当日の体調を見極めつつのレース展開。
40km地点でカラダがガクッときても、
最後までなんとか力をふりしぼっての「2時間40分」だったそうです。

もりもっちゃん:「シューズは、ばっちりでした。ノートラブルです。

インソールには、重心の流れが、クッキリと残っていました。
画像の色調を変えて、その跡を浮かび上がらせると、こんな感じに↓
(白いところが、重心のかかっている箇所)
インソールに残る跡

重心が、上手に乗っていったようですね。
さすがの走りです。

それでも、川見店主からは、
「次回は、攻撃度100パーセントのインソール作らせてね!」
アグレッシブに攻められる、もりもっちゃんでした!

小学2年生サッカー少年のスパイクシューズに今日のアムフィット!2012年02月28日 14時54分39秒

ひであきくんは、8歳。小学校2年生男の子です。
サッカーをやってます。
足が痛くなるので、お父さんが何かいい方法はないかと
インターネットでオリンピアサンワーズを探してくれました。

ひであきくんは、かわいいです。
瞳がくりくりしてます。

ひであきくんは、素直です。
一生懸命、話に耳をかたむけてくれます。

その姿に、川見店主は、
かわいいなぁ!かしこいなぁ!
と連呼しています。
ひであきくんは、少々戸惑っています。

で、今日のアムフィット!

①サッカーのスパイクシューズ TFT636 LETHAL SNIPER Jr TF
②体育館でのトレーニング用シューズに TKJ115 GELJAYHAWK MG-Jr
③普段履きのシューズに TKJ108 GELRUNNER MG-Jr

の3足にオーダーメイドインソール・アムフィットを装着いたします。

TFT636 LETHAL SNIPER Jr TF
TST636 LETHAL SNIPER Jr

TKJ115 GELJAYHAWK MG-Jr と TKJ108 GELRUNNER MG-Jr
TKJ115 TKJ108


いずれもサイズは21.5cm。
あーーかわい。

じゃ、どんどん加工していきますよーーーっ!
アムフィット加工中の川見店主



はい、アムフィット装着完了!
TST636 LETHALSNIPER Jr にアムフィット装着!


ジュニア用でも、なんだ、このカッコよさは!
TST636 LETHALSNIPER Jr にアムフィット装着!



これもできた!
TKJ115 GELJAYHAWK MG-Jr にアムフィット装着!



うおっし完成!
TKJ108 GELRUNNER MG-Jr にアムフィット装着


ひであきくん、おクツのはき心地はどうですか?

ニッコリ笑って、店内をテッテケと駆けるひであきくん。
脱いだシューズは両足そろえて、ちょこんと手をそえて置かれます。
その小さな行為に、ワタシは感動してしまいました。

なんて、礼儀正しい小学2年生なんだ!

小学2年生に、大切なものを学んだ気がします。

おそるべし、ひであきくん!

これからはズンズン大きくなって、どんどん強くなって、
いずれは日本を代表するストライカーになるやもしれませんぞ!



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/