祝・全国インターハイ出場決定!奇跡を生み出しつづける高校生スプリンターの話。 ― 2013年06月29日 17時08分11秒
高校3年生スプリンターYSGくんが、
男子100mで全国インターハイ出場を決めてくれました!
やったーー!おめでとーーーっ!
男子100mで全国インターハイ出場を決めてくれました!
やったーー!おめでとーーーっ!

オリンピアサンワーズは彼が中学生の時から共に走ってきました。
フィッティングした彼のシューズは、5年間で30足以上にのぼります。
YSGくんは、昨年の秋に初めて100mで11秒の壁を破った。
タイムは10秒93。
公立進学校の一般高校生が100mを10秒台で走れただけでも、
それはとてもスゴイことです。奇跡と言ったっていい。
でも、YSGくんの本当の勝負は、ここからはじまった。
「どうすれば、全国大会という“夢の舞台”に立てるのか?」
YSGくんと川見店主は作戦を練(ね)ってきました。
そして、高校生活最後のシーズンを迎えた今春、
スペシャルなオーダーメイドインソールを搭載した
2足のスパイクシューズが誕生しました。
オリンピアサンワーズとYSGくん5年間の集大成。
この2足のスパイクシューズをカラダのコンディションや
レースによって使い分けながら勝負に挑んだ!↓

・青のオリジナルスパイクシューズ フィッティングの記事
6月14日に行われた近畿大会、男子100m。
YSGくんは、まず予選で自己ベストを大幅に更新して10秒67で突破。
そして決勝でもさらに記録を更新しての10秒66で第3位!
悲願の全国大会への切符を手にしたわけです。
なにがスゴイって、彼は昨年の秋に11秒台の壁を破ったところなのだ。
しかも、全国への勝負が懸かった決勝のレースで自己ベストを更新!
しかも、決勝のレースは向かい風だった!
彼は今年に入ってから新記録を連発して0.3秒もタイムを更新してる。
100mで「0.1」秒のタイムを縮めるのが、どれだけタイヘンか!
まして、10秒台に突入してからの「0.1」秒の壁が、どれほど高いか!
YSGくん、ミラクルの連発ではないか!いよっ!奇跡を呼ぶ男!
しかし、“奇跡”は“偶然”には起こらないものだ。
“奇跡”を“必然”たらしめるために、彼が5年間にわたって
日常生活で履きつづけてきたのが、
「歩く走る力を呼びさますシューズ」ゲルリークなのだっ!
・YSGくんがゲルリークを買い占めた話。

ここんところの日本陸上競技界は、
スーパー高校生スプリンターの出現でにわかに大注目されています。
「100mで日本人初の9秒台が出ちゃうんじゃないか!」
歴史の瞬間をスクープしようと、
その選手が出場する試合はどこでも、報道陣であふれかえるそうです。
だから、近畿大会というローカルな試合でも、
男子100m決勝のレースの模様は全国ニュースでも報道されました。
YSGくん、100mの決勝はその選手の隣のレーンで走りました。
今、日本で最も速い選手と勝負できるなんて幸せ者です。
川見店主 :「でも、桐生(きりゅう)選手と一緒に走ったら、
10秒66で走っても置いてかれて見えるよね」
YSGくん :「そうなんですよ。もう、笑うしかないです(笑)」
川見店主 :「全国大会では、10秒5で走りたいね」
YSGくん :「あ!ボクも同じこと考えてます!」
新しい奇跡を生み出すために、またふたりは作戦会議をはじめました。
全国インターハイは7月28日から北九州(陸上競技は大分県)で行われます。
YSGくんにとって、特別に熱い夏がやってきます。
最近のコメント