腸脛靭帯炎(ランナー膝)を克服してウルトラ100kmを走破せよ!サブフォー男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(72)2015年01月10日 19時03分21秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第72回目は、ランニング歴1年未満にして
ウルトラ100kmに挑んでしまうTKHTさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TKHTさんがランニングをはじめたのは昨年(2014)の5月頃。
きっかけは「ダイエット」だそうです。
その半年後の11月には、初めてのフルマラソンに挑戦。
3時間54分で完走。
すっごい!いきなりのサブフォーを達成されたんですね。

TKHTさん:「一冊の本にめぐり会いました。
       その本に書いてあるとおりに練習したんです。
       そしたら、4時間を切って走れました」


ほぉー、一冊の本との出会いが。
でもなにより、「書いてあるとおり」に「練習」された
TKHTさんの努力が一番にすばらしいんだと思います。
だって、大抵の場合、そういう本を読んでも、
「書いてあるとおりに練習できたら苦労せん!」
ってなると思うんですけど。

TKHTさん:「どうなんでしょうね(笑)」

TKHTさんは初フルの1か月後12月にも初ハーフマラソンに挑戦。
記録は1時間54分

TKHTさん:「ハーフの最中に左膝が痛くなってきました。
       5kmほど走ると違和感を感じてきて、
       15kmころにはかなり痛くなってました。
       なんとか完走しましたが、その後は激痛です」


あちゃー、またもやコイツのせいではないですかー!↓



TKHTさん:「今は3kmも走るともう膝が痛くて走れません。
       マラソンの記録とかはひとまず置いておいて、
       とにかくまともに走れるようになりたいです。
       インソールでなんとかなりますかね?」


今回、初めてご来店いただいたTKHTさんには、
現在ご使用のランニングシューズもご持参いただきました。
膝の痛みはランニングフォームにも原因があると思いますが、
ご持参のシューズもTKHTさんの足を守る構造ではないみたい。

TKHTさん:「へぇー、シューズでそんなに違いがあるんですか。
        思ってもみなかったです」


ケガなく故障なくランニングをつづけていただくためには、
効率のいいランニングフォームを身につけ、
スムーズな重心移動を実現していく他ございませぬ。
ってなったら、このシューズしかないではないか!

TJG902 GELSOUNDER MA 2


でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん。
しばらくの間はこのシューズで、
ランニングフォームを意識した
「歩く」「ゆっくり走る」のトレーニングをどうぞ。
それで膝の痛みがなくなってから、
距離を伸ばしてガンガン走っていただければと思います。

TKHTさん:「カラダを傷めては本末転倒だと思ってますから、
       言われていることはすごくわかります。
       ただ……実は、1月11日
       宮古島100kmワイド―マラソンに出場するんです」


どえーーーーっ!
こんな状態で100kmーーーっ!
それにレースまで時間がーーっ!

……っていうのが、昨年末の話。

つーわけで、2014-2015年をまたいで今日のアムフィット!
「100kmは絶対に無理はしない!」
「膝が痛くなったらすぐに走るのをやめる!」
っていうお約束のもとで2足のシューズをフィッティング!

まずはジミーにアムフィット装着作業の川見店主。
TKHTさんの膝を守るために、装着したのは
最上級インソールゼロ・アムフィットでした。


2014年、年の瀬の1足!
ジミーにゼロ・アムフィットどうだーーー!


こっちからもぜろあむふぃっとよいしょー!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

TKHTさん:「あ、今、走ってて気づきましたけど、
       これ履いてる間は、膝が痛くないですね」



で、年が明けてアムフィット装着作業の川見店主↓


2015年、年始の1足!
走り込む用のライトレーサーにも
最上級インソールゼロ・アムフィットどうだーー!


こっちからもぜろあむふぃっといよしゃーい!


川見店主:「これが最後のレースではないのですから、
      100kmはくれぐれもムリしないでくださいね。
      これからも末長く走ることをお考えならば、
      今、カラダを傷めてまで完走しなくてもよいのです」


TKHTさん:「わかりました。肝に銘じておきます」

川見店主:「100kmを走るシューズってとても難しいんです。
      
当日は膝の様子を見ながら、この2足のシューズを
      どこかで履きかえることができたらよいのですが」

TKHTさん:「ちょうど50kmで履きかえることが可能です。
        なるほど、それは考えた方がいいでしょうね」

宮古島100kmワイド―マラソンは明日午前5時にスタート。
TKHTさんのご健闘を……といよりも、
とにかく無事のご帰還を祈っております!


<大阪から宮古島まで1,460km移動してから
 100km走ってまた1,460km移動して帰ってくる
 というこの距離感がハンパないす。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/01/10/7535229/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/