国際大会に出場する58歳の競歩選手は、長老から奥義を伝授される~Are You Ready? 2013(22)2013年09月19日 19時28分28秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第22回目のご登場は、58歳にして現役競歩選手のISEさんです。

学生時代に長距離ランナーだったISEさんが、
たったおひとりで競歩をはじめられたのは5年前
きっかけは、「メタボ」対策でした。(その話の記事
その後、マスターズの大会にも出場されるようになり、
毎年、自己記録更新の快進撃をつづけておられます。(前回ご来店記事

今年8月の京都マスターズでは、3000mW(ウォーク)に出場。
記録は19分32秒66の自己ベスト。
今月の7日行われた全日本マスターズ5000mWでは、
34分40秒28の自己ベスト、年齢別で第2位の大健闘!
来月は、10月5~6日に京都の西京極陸上競技場で
開催される国際マスターズ大会出場を予定されています。
すっげー!国際大会っ!

てなわけで、ますますの快進撃をつづけていただくISEさんに今日のアムフィット!
競歩のトレーニング用にご用意したシューズはこちら↓
TJR330 SKYSENSOR-GLIDE WIDE
スムーズな重心移動をアシストする今年のスカイセンサーはいい!
装着するオーダーメイドインソールは、アムフィット・スタンダード。
川見店主が工房で装着作業を開始!


いよっし!スカイセンサーにアムフィット装着かんりょう!


こっちからも、よっしゃーい!
ISEさんのハイ・アーチ(土踏まず)をビッタシと支えるぜ!


ISEさんから聞いたお話。

マスターズの大会に出場するようになって驚くのは、
自分よりもずいぶんと年上の人が現役で歩いていること。

Iさん:「この前、いつも負けてた80代の人にやっと勝てた(笑)」
ボク :「かー、80代ですか!」
Iさん:「70代80代の選手なんてザラにいらっしゃる。
     それはそれは、みなさんキレイに歩かれますよ。
     あれだけの年齢まで歩きつづけていると、
     ムダな動きがそぎ落とされていくのかもね」

こんな話を聞くと、
長年歩きつづけて年齢を重ねないと会得できない“競歩の境地”
みたいなものがあるんじゃないかと想像して、ワクワクします。

日本各地で行われるマスターズの大会に遠征に行くと、
各県には競歩の“長老”みたいな選手が必ずおられて、
ISEさんはそういう人を見つけると積極的に声をかけては、
ご自身のウォーキング・フォームにアドバイスをいただくそうです。

ボク :「“長老”から“奥義(おうぎ)”を伝授されるわけですね(笑)」
Iさん:「わははは、そんな感じやね。
     私なんかまだまだ“新人”です。“ひよっこ”ですよ(笑)」
ボク :「もう一度自分が“新人”になれるって、いいですねぇ」
Iさん :「そうそう!気持ちがね、新鮮になりますよ!」


挑戦する人は、誰もが新しい世界の“新人”だ。
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2013/09/19/6987365/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/