フルマラソンを2時間34分で走る大阪府が誇る最速公務員ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2013(24)2013年09月26日 19時43分01秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第24回目のご登場は、
フルマラソンのベストタイムが2時間34分(!)の
大阪府が誇る最速公務員ランナーもりもっちゃんです。

もりもっちゃんとオリンピアサンワーズが、ここ10年間
フィッティングしてきたシューズは100足以上にのぼります。
インソール作成履歴をさかのぼって調べてみると、
フィッティングしてきたシューズはこんな内訳になりました。

①スピード&トレーニング系ランニングシューズ   47足(40%)
②スローラン系ランニングシューズ  37足(32%)
③紳士靴&ウォーキングシューズ  19足(16%)
④レース用マラソンシューズ     14足(12%)
計 117足

このデータは、実に示唆(しさ)に富んでいます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「もっと速く」。「もっと長い距離を」。「ケガや故障なく」。
ランナーのみなさんの思いは様々ですが、
どんなランナーにとっても目指すところは同じだと思います。

「いかに負担を少なくして(ムリなく)走りを継続するか」
「いかに効率よく(ムダなく)カラダを前にすすめていくか」

ムリなく、ムダなく、楽に走ることができれば、
カラダを痛めることなく、
走る距離も伸ばせ、
タイムも縮めることができるのです。
――って、言うのはカンタンですが、これがムズカシイ。

-------------------

【もりもっちゃん注目データ・その1】

③紳士靴&ウォーキングシューズ  19足(16%)

「ムリ」なく「ムダ」なく走れるようになるためには、
「走る」以前に、「正しく歩ける」ことが必須条件である。
もりもっちゃんが、
日常生活で最も長い時間はいている靴もインソールで快適にするのは、
日々、足のコンディションを整え、「正しく歩く」姿勢を鍛え、
スムーズな重心移動」の感覚をカラダにしみ込ませるためなのである!


【もりもっちゃん注目データ・その2】
②スローラン系ランニングシューズ 37足(32%)

もりもっちゃんが、
スローラン系ランニングシューズを活用してゆっくり走るのは、
日常生活で鍛えた「正しく立つ・歩く」姿勢と
カラダにしみ込ませた「スムーズな重心移動」を、
効率のよいランニングフォーム」へと昇華(しょうか)していくためである!


【結論・けつろん】

つまり、もりもっちゃんのシューズの約50%は、
「ムリ」なく「ムダ」のない「効率のよいランニングフォーム」
をつくりあげるために費やされているのである!

-------------------

で、今回も「効率のよいランニングフォーム」を
つくりあげるためのシューズに今日のアムフィット!

シューズはこちらのGELSOUNDER。↓
本来はスローラン用のランニングシューズ。
日本人の足型に多いとされるオブリーク・タイプで足指を開放する。
これがスムーズな重心移動のカギなのだ!
装着するオーダーメイド・インソールはアムフィット・スタンダード。
川見店主の手はもりもっちゃんの足型をすでに覚えてしまっている。
だから、アムフィット装着作業は目をつぶってでもできるのだ!
(それは言い過ぎ)


いよっし!2足にアムフィット装着かんりょう!
手前のグレーはゆっくり走る用に、奥のブラックはお仕事用に使用されます。
ちなみに、ハードな練習の後に
このゲルサウンダーでゆっくり走ると、足をほぐしてくれます。

さて。

川見店主  :「シューズのはき心地、どう?」
もりもちゃん:「うーん、
         たまにはいちゃもんつけたいんですけど、
         やっぱり見つからないんですよね(笑)」

もりもっちゃんとのシューズのフィッティングは、
あっというまに終わってしまう。
これがいつもの「ピッタリがすんなり」症候群である。

この夏、もりもっちゃんは
忙しかったり体調を崩したりして思うように走りこめてないそうです。
だから、もう一度、このシューズたちで
ご自身のランニングを組み立てていくとのことです。


「歩く」を制した者が、「走る」を制する。
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2013/09/25/6992222/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/