名古屋ウィメンズマラソン2015で目指せサブフォーな今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(59)2014年12月15日 11時12分34秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第59回目は、フルマラソンでサブフォーを目指す
女性ランナーRTKさんがご登場です!
当店には今回が初めてのご来店。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

RTKさんがランニングをはじめられたのは
昨年(2013)の夏ごろの話だそうです。
初フルマラソン挑戦は同年10月の大阪マラソン
記録4時間52分
2回目のフル挑戦は今年3月の名古屋ウィメンズマラソン
記録4時間21分

初フルでサブ5達成、しかもその半年後に
一気に30分も自己ベスト更新されるって、
RTKさん、すんばらしいではないですか!


しかーーーーしっ!


RTKさん:「最近になって走ると膝が痛くなるんです」

ああ、それはまたコイツのせいではないかと↓



オリンピアサンワーズのマラソン・シーズンは、
コイツと戦う日々でもある。
こんの野郎!ランナーを散々に苦しめやがって!

RTKさん:「来年の3月にも名古屋ウィメンズマラソンを走ります。
       そこでサブフォーを達成したいです。
       今日は藁(わら)をもつかむ気持ちでやってきました」

RTKさんにはこれまでご使用になられていた
ランニングシューズもご持参いただきました。
アウトソールの消耗具合をチェックしてみると、
どうやらRTKさんの走り方とシューズの構造がマッチしてない感じ。

ケガや故障なく走りつづけていただくためには、
42.195kmという過酷な距離を走り抜くためには、
色んなタイプのランニングシューズを
トレーニング内容によって使い分けるのが効率的です。

タイプ1)ランニングフォーム確立するスローラン用シューズ
タイプ2)ドンドン走り込むトレーニング用シューズ
タイプ3)スピードトレーニング&レース用のシューズ


この3タイプのシューズを使い分けていただいたら、
フルマラソンを走るためのひととおりのことはできます。
――っていう話を、本体ホームページで紹介してます↓

「ランニングシューズ・メソッド」


つーわけで、
RTKさんとシューズの大改革を断行する今日のアムフィット!

ご来店初日は、
<タイプ2>のガンガン走り込む用をフィッティング!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃんの1足目!
パッション・オレンジのライトレーサーに
装着したオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダードでどん!


あ、シューレースはフラッシュ・オレンジに替えられました。
はいこっちからもどん!


-----------------

で、1週間経ってRTKさんは2度目のご来店。
シューズとインソールの調子はいかがでしょうか?

RTKさん:「いい感じです。すごく走れています」

つーわけで、ひきつづきサブフォー目指して
2足のシューズをフィッティングするんだぜ!
川見店主がじゃんじゃんアムフィット装着作業中!



2足目は、ランニングフォームを確立していただく
<タイプ1>のスローラン用シューズをご用意します。
てなったら、Jimmy(ジミー)の出番↓
TJG902 GELSOUNDER MA2



装着したのはアムフィット・スタンダードでどん!


あ、このジミーのシューレースは、
前出のライトレーサーのをまわして使ってます。
いつもは地味なジミーですが、
シューレースだけで表情はガラッと変わる。
これはあり!


3足目は、来年3月の名古屋ウィメンズマラソンを走る
<タイプ3>のレース用勝負シューズにこちらをご用意↓
TJR273 TARTHERZEAL TS2



この「TS」は、通常のターサージールより安定感あり。
それはアッパーの素材と補強がしっかりしているから。
これでRTKさんの足元をブレないようにして、
スムーズな重心移動効率的なスピードアップを狙います。

どぉおおうりゃああい!
装着したのは最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!


実は、RTKさんのアーチ(土踏まず)めちゃお高い
それをほら、ゼロ・アムフィットがこんなに支える。
これで安定性攻撃性が増し増しになって、
「守る」と「攻める」が一体となった
スペシャル・レースシューズが完成するんだぜ!

こっちからもぜろ・あむふぃっとどうだーーー!


RTKさんは、交互にシューズを履き替えながら、
店内を歩いたり走ったりして履き心地を確かめられます。

ジミーに関しては
RTKさん:「足が楽で安心な感じがします。歩きやすいです」

ターサーに関しては、
RTKさん:「軽い!走りやすいですね!大会が楽しみです!」

この日は、奈良マラソン(12/14)前日の土曜日。

RTKさん:「明日の朝は大阪城でスイーツマラソンを走ります」

ほぉー、「スイーツマラソン」ですか。
いろんなマラソン大会があるんですね。
どんな大会なんですかね?ググってみます。
カタカタカタ(←検索中)
あ、ありました、ホームページがありました!
そこに並んでいる魅惑的な言葉の数々よ!↓

「走った人に、ご褒美を。」
スイーツ×マラソンのステキなコラボレーション!」
「コース上に設置した給水所ならぬ『給スイーツ所』
 200種類以上のひとくちスイーツが食べ放題です!」
「約2~3キロの周回コースで、
 1周毎に最大5回の給スイーツができちゃいます!


す、すごい大会だ!
もちろん女性の参加者が多いみたいです。
時代はこんなところまできてるんですね。へぇー!

RTKさん:「その後、奈良マラソンへ行って
      走ってるランナー仲間を応援します。
      さっそく、このシューズを履いて行きますね」


ジミーを履いていただいたら疲れ知らずです。
長い移動やテーマパークでこそジミーは力を発揮します!

ではRTKさん、スイーツいっぱい楽しまれた後は、
サブフォー目指して充実のトレーニングを。
ケガなく故障なく充実のマラソンシーズンをどうぞ。
ご健闘をお祈りいたしまーす。


<魅惑のマラソン大会を考えました!
 「焼き肉×マラソンのステキなコラボレーション!」
 「豊富な種類のお肉とホルモンが食べ放題!」
 「1周毎にごはんのおかわりができちゃいます!」
  ……焼肉屋に行った方がはやいな。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/