福井県からいらっしゃい!フルマラソンとかウルトラ100kmに挑戦するおふたりの女性ランナーに今日のアムフィット~Are You Reday? 2015(9)2015年07月20日 19時50分16秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第9回目は、フルマラソンとかウルトラ100kmとかに
挑戦されるおふたりの女性ランナーがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

K美さんとYIさんは初めてのご来店です。
福井県からお越しいただきました。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

あのー、福井県といえば、
忘れられない男性ランナーがいらっしゃるのですが。

この方↓
福井県のTMさん@大阪マラソン2014


K美さん:「そうです。
     TMさんにこの店を紹介してもらいました」


YIさん:「ちゃんとシューズを合わせくれるよって」

あー、やっぱりそうだったんですね。
1年半前までTMさん
まともに走れるような状態じゃなかったです。
それが今やフルマラソンは3時間40分ほどで走り、
ウルトラ100kmも完走されるほどです。

その経過は以下のブログで↓

・2013年末 TMさん足ボロボロで初ご来店記事
・2014年夏 TMさんどんどん走れるようになる
・2015年春 TMさんもっともっと走れるようになる

TMさんからは先月も
飛騨高山ウルトラ100km完走のご報告を
メールでいただいたところです。

K美さん:TMさんがどんどん走れるようになるから、
     周りのみんなはビックリしてるんですよ」

YIさん:「ねー」

TMさんのご活躍ぶりには、
我々もすっごくビックリしてます(笑)。

つーわけで、おふたり女性ランナーに今日のアムフィット!

ーーーーーーーー

K美さんがランニングをはじめられたのは
9年ほど前だそうです。
フルマラソンの自己ベストは4時間12分

K美さん:「でも最近は4時間30分-50分はかかります。
     タイムはなかなか縮まらないですよ」


最近はトレランウルトラマラソンにも
挑戦されるそうですが、

K美さん:「3年前にケガをしました。
     走ってたら膝の裏の何かが
     『プチん!』って切れたんです」

その後、膝の調子が思わしくないと。

K美さん:「そのためかシューズの底の減り方が
     ひどく偏(かたよ)っています」


ご持参のランニングシューズを拝見いたしますと、
アウトソールの踵(かかと)外側部分が崩壊してます。
K美さんのおっしゃるとおり、
足元の重心はかなり偏(かたよ)っているようです。
ならば、安定感重視のこのシューズがよろしいかと↓

TJG902 GELSOUNDER MA2




でた!ジミーことゲルサウンダーさん

K美さん:「あ、これ、
     TMさんがいつも履いてるシューズですね」


そうなんです。
このシューズがTMさんの足を守ってます。
地味なデザインですがなかなかいい仕事をします。

K美さん:「正直に言うと
     もっとカワイイのが欲しいですが、
     足のためなら仕方ないですね(笑)」


おそれいります。

つーわけで、K美さんのゲルサウンダーには
最上級インソールゼロ・アムフィットを装着します!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


いよっしゃーい!
ジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


シューレースはピンクに替えました。
もはや「地味」ではなく、
「ちょい派手」に変身したゲルサウンダーは、
「Hardy(ハーディ)」ちゃんと呼んであげます。
つーわけで「ジミー」あらため
「ハーディ」ちゃんにゼロ・アムフィットどん!



ーーーーーーーー

YIさんのランニング歴は10年ほど。
フルマラソンの自己ベストは、
2011年の神戸マラソンで出した4時間10分

Yさん:「それからタイムは遅くなる一方です。
    最近4時間30分台をウロウロしてます」


YIさんはちょっと外反母趾気味であられるし、
足幅もすっごく細めでいらっしゃるので、
シューズ選びがムズカシイところです。

ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJL513 LADY LYTERACER RS



アーチ(土踏まず)もすっごくお高い
YIさんの足をしっかり支えるために、
装着するオーダーメイドインソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


うぉっしゃーーい!
ライトレーサーRSにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもぜろあむふぃっとどん!


YIさんには、足のトラブルとともに
心配なことがもうひとつ。

YIさん:「食が細いので疲労がぬけにくいです」

社会人としての日常を送りつつ、走りつづける。
そのためには、
一般の人と同じ量の食事を摂るだけでは足りません。
社会人ランナーには
「生活する分の食事」プラス「走る分の食事」が必要です。
でないと、カラダは疲労するばかりです。

川見店主:プロティンサプリメント
     食事の工夫をされてはどうでしょうか。
     効率的に栄養を摂る努力は、
     ホントはどんなレベルのランナーにも
     必要なことだと思います」

YIさん:「じゃあ私に必要なものをもらって帰ります」

けっこう大事な食事の話も盛り込まれながら、
おふたりのシュー・フィッティングは終了です。

おふたりの今後の出場レース予定は、
K美さんが、09/20 歴史街道京丹後100kmウルトラ
YIさんが、11/15 金沢マラソン
だそうです。
では、K美さん、YIさん、
アッつい夏を走り切って秋の本番レースまで、
ご健闘をお祈りいたします!


<われらのからだはたべたもんでできている。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/07/20/7712509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/