2015年の奈良マラソンをないすらーん!な人たちの話。~Are You Ready? 2015(67)2015年12月15日 19時25分44秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第67回目
は、2015年12月13日に開催された
奈良マラソンをないすらーんな人たちの話!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回の奈良マラソンが初フル挑戦となったNSさん。
(ワイワイブログは第7回第62回にご登場)

NSさんが初めて出場したハーフマラソンで
膝がボロボロになってたのは、わずか半年前の話です。
果たしてNSさんは無事に完走されたのでしょうか?
レース後、NSさんからメールをちょうだいしました。
その結果やいかにーー!?

NSさん:「本日、奈良マラソンに参加してきました。
     今回の目標は
     (1)完走する
     (2)どんなに辛くても歩かない
     (3)4時間切り(サブ4)

     で頑張ってきました」

NSさんは、初ご来店からの半年間で、
3つのタイプのシューズを順番にフィッティングし、
着実に練習を積み上げてこられました。
スタートラインに立ったNSさんにとって、
初フル完走」にして「サブフォー」という目標は、
すでに「確信」に近いものだったのではないでしょうか。


NSさん:「申し込みの申告タイムを5時間にしたため、
     ほぼ最後方からのスタートでした。
     周りのペースは遅く、
     人も多くて追い抜くこともできず、
     前半は想定したよりもかなり遅いタイムに。
     しかし、これが功を奏して、
     後半かなり追い込める展開になりました」

初フル挑戦にしてこの冷静さ。
前半の遅れが逆に「功を奏した」と思えたのは、
NSさんの「確信」が一貫してブレなかった証明です。


NSさん:「そうなるとサブ4に目標を絞り、
     ぜんざいそうめんには目もくれず
     頑張って走りました」

 
なんと!
あの奈良マラソンでぜんざいそうめんもパス!
ここでもNSさんはぶれません!


NSさん:「結果は4時間00分12秒でした。
     惜しくもサブ4達成はなりませんでした」


いよっ!まずは初フル完走を祝します!
おめでとうございまーす!



そして、4時間と12秒っていうこのタイムですよ!
サブフォーまでなんとなんとの13秒差!


NSさん:「目標にしていた
     (1)完走する
     (2)どんなに辛くても歩かない

     はなんとか達成できましたので、
     初フルとしては70点くらいかなぁと思ってます」


と自己評価は低めでいらっしゃいますが、
いやいやいや、これはもう100点満点!
いや、それどころやなくて120点ですよ!
だってNSさんは半年前まで、
10kmで膝が痛くなって走れなかったんですから!


NSさん:「目標の(3)サブ4については、
     これからも練習を積み重ねて、
     来年2月の姫路城マラソン
     是非達成したいと思います。
     今後ともご指導、
     アドバイスをよろしくお願いします」


姫路マラソンがますます楽しみですね!
NSさんの初フル挑戦は文句なしの
ナイスラン、ないすらん、ないすらーーーん!

-----------------


大会1週間前にレース用のシューズをフィッティング
されたNBTRさんからもメールをちょうだいしました。
(ワイワイブログは第64回にご登場)
これまでのフルマラソン自己べストは4時間4分
サブフォー目指してのぞまれた今回の奈良マラソン、
その結果やいかにーー!?


NBさん:「奈良マラソンに出場いたしましたが、
     惜しくも4時間2分55秒
     サブフォー達成はなりませんでした」


おおお!惜しい!4時間切りがもうちょい!
Y1Rさん風に言うならば
4時間03分切りなので「サブ4.05」です。

いよっ!


NBさん:「自己ベストは更新できたのと
     結構なアップダウンだったので
     来年2月の姫路マラソンでは
     サブフォーを達成できるのではないか、
     という手ごたえも感じました」


うわー、NBTRさんも姫路マラソンが楽しみです!
サブフォーは間違いないんじゃないでしょうか!


NBさん:「今回走っていて特に驚いたのが、
     いつも足の外側から着地するように
     動いていたランニングフォームが、
     ほぼ完全に地面と平行に着地できていた
ことです。
     インソールのおかげ以外の何物でもありません。
     ありがとうございました(^_^)
     姫路に向けてまた頑張ります!」

ほー、ランニングフォームにそのような変化が。
重心のいい流れを感じて走っていただけたご様子です。
姫路マラソンまでどうか体調を崩されませんように。
そして次もないすらーーん!でどうぞー!


-----------------

奈良マラソン第1回大会からずっと出場されてて、
今大会で連続6年出場となるATSさん。
(ワイワイブログは第65回にご登場)
レース前日にもインソールの微調整にご来店、
大会パンフやTシャツもご持参くださいました。

「毎年もらってるんで、置いて帰ります」
つってATSさんからいただいた奈良マラソンパンフ↓
走るなら!」ってダジャレがすぎます。


で、ATSさんからもメールが届きました。
結果やいかにーー!?


Aさん:「奈良マラソンの結果ですが、
    今まで破れなかった
    4時間30分の壁をわずかに超えて
    自己ベストを更新することができました!」


添付されてきた完走証ばばーん!


おおお、ネットタイム4時間27分!
自己ベスト更新で初の4時間30分切り!!
ないすらーーん!

いよっ!


Aさん:「マメも爪も例年に比べて
    ずっとダメージが少なく済んだのは
    インソールのおかげだと思います。
    ありがとうございました!
    ちょっと休んだら駅伝モードにシフトします!」


足のトラブルも少なく完走とのこと、安心しました。
次に目指すはサブ4ですね!
では、お正月の誘惑に負けずに(笑)走りつづけて、
年明けの社内駅伝でぶっとばしていただければ幸いです。

つーわけで、みなさまないすらーん!
奈良マラソンはまたらいねーーーん!


<走るならなら!>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/12/15/7949622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/