今週のねこじゃらしれびゅー。2014年02月06日 19時10分52秒

チビタ先生の本業は"ねこじゃらし評論家"である。

階段からのぞきこむ評論家↓


しかし、冬が苦手な先生は、
ここんところの寒さもあってか
ねこじゃらし研究もさぼりがちである。

世のためネコのため、そして、ねこじゃらしの未来のために、
先生の研究に停滞はゆるされない。
で、こういうときにこそ、
助手である川見店主の手腕が問われるのである。
果たして川見店主は、
先生の研究意欲をかりたてることができるのか!?

みみかきのふわふわの方で刺激する↓
おつーむテンテンテン



おひーげひょいひょいひょい



おてーてちょいちょいちょい



ムっとしてこぶしをかためる評論家↓



シュワっ!



◆チビタ先生のねこじゃらしレビュー◆
 【みみかきのふわふわの方】
肌あたりがやさしいけれど刺激が弱いので、
 はじめテンテンされてもよくわからなかった。
 でもテンテンされつづけると案外ムッとしてくる。
 ふわふわが狙いやすくてじゃれやすいところは良い。
 中級者向け。
 じゃれたい度:★★★☆(3つ半)



(撮影:川見店主)


★☆★☆★☆★☆

これまでのチビタくん記事がまとめて読める!
ポチっとクリック↓

チビタカテゴリ

篠山ABCマラソンをきっとサブフォーで走る女性ランナーのウルトラマラソン用シューズに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(83)2014年02月07日 20時02分17秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第83回目は、ランニング街道まっしぐらのN藤さんです。
第8回第48回にもご登場)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

N藤さん、先月の大阪ハーフマラソンおつかれさまでした!
大阪ハーフマラソンの応援記はこちら

N藤さんは、昨年12月の奈良マラソン
大会直前にインフルエンザにかかってしまわれて無念の欠場。
大阪ハーフでリベンジします!
との言葉どおり、1時間46分で快走されました。
インフルエンザの借りを返す颯爽(さっそう)とした走りでしたね。

N藤さん:「実は、年末からほとんど練習できてなくて、
      走り切れるかどうかっていうほどだったんです

えっ?そうなんですか?
店の前で応援する私たちにも両手を振ってくださって、
ぜーんぜん絶好調にお見受けいたしましたが。

大阪ハーフマラソンでは8.5km地点ほどに位置する
オリンピアサンワーズ前を軽やかに通過するN藤さん。
右端で両手を振ってる人↓


N藤さん:「インフルエンザの後にも災難がつづいて……
      階段から落っこちて捻挫しちゃったんです(苦笑)」

あちゃーーー!大丈夫なんですか?

N藤さんの右足首には、今も湿布が貼ってあります。
よくそんな状態で大阪ハーフ走られましたね。

N藤さん:「練習不足でカラダが全然できあがってなくて、
      オリンピアさんの前を通った後、
      もうシンドイから
      このまま走って帰っちゃおうかなぁって思いました(笑)」

ご自宅、店のご近所ですもんね。
で、そのまま帰っちゃおうかと(笑)。

N藤さん:「でも、ゼッケンをつけたままコースをはずれていくのは
      かっこ悪いなぁと思って(笑)。
      なんとか最後まで走りましたよ(笑)」


さて、本日N藤さんにご用意したのは、
4月にご出場予定の
韋駄天奥熊野ウルトラマラソン用ランニングシューズ↓
TJR623 SAROMARACER ST3




装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ突入!



じゃかじゃん!
サロマレーサーにゼロ・アムフィット装着完了!



こっちからもどーーん!
ゼロ・アムフィットくんよ、
ウルトラマラソンからN藤さんの足を守れ!



N藤さんの次のレースは3月2日開催の篠山ABCマラソン
フルマラソンを走れば、
いつもきっちりとサブフォーで完走されるN藤さんですが、
この篠山マラソンには苦い経験がおありだそうで。

N藤さん:「篠山マラソンは以前にも一度出場したのですが、
      そのときは完走できなかったのです。
      だから篠山マラソンの景色は途中までしか知りません

へぇー、N藤さんにもそんなことがあったのですね。
では、篠山マラソンもリベンジレースなわけですね。
リタイアインフルエンザ捻挫の借りを
今回の篠山で一気に3倍返ししてやりましょーーっ!
ご健闘を!


万全でスタートラインに立つって、
かんたんなことじゃあない!
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


京都マラソンに挑戦するプログレッシブ・ドクターに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(84)2014年02月08日 19時52分29秒

いよいよマラソンシーズンも終盤戦に突入!
まだまだつづく
マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第84回目は、プログレッシブ・ドクターのKJ先生です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お医者さんのKJ先生が
初めてオリンピアサンワーズにご来店されたのは、
ちょうど2年前、2012年の1月のことでした。
その頃すでにランニングをはじめられて5年ほどで、
ちょっとキツめの外反母趾に困っておられました。

外反母趾への対策となれば、シューズの中で
①足指がしっかり動かせる
②アーチ(土踏まず)がしっかり支えられる
っていう環境をつくってあげると足はずいぶん楽になる。
となると、もうこのシューズしかなかったわけで↓

嗚呼、「歩く・走る力を呼び覚ますシューズ」ゲルリークよ!↓
ゲルリーク・サンワーズモデル


で、KJ先生はオーダーメイドインソール・アムフィットで
フィッティングしたこのゲルリークを履いて、
一か月後の京都マラソン初フル4時間45分で完走。

その後もトレーニング用やレース用の
ランニングシューズをフィッティングされ、
2013年2月の東京マラソンでは、
4時間30分と自己ベストを大きく更新して完走されたのでした。

ちなみにKJ先生は、ロック・ジャズ・クラッシックと
音楽に造詣(ぞうけい)がとても深くていらっしゃる。
若き日に夢中になったのはプログレ(※1)で、
お気に入りのバンドはジェネシス(※2)ったんですって。
※1 プログレッシブ・ロックの略
※2 あのフィル・コリンズがいたバンド
(どっちも、わかんない人はググってね)


さて、KJ先生の今季の出場予定レースは、
2月16日開催の京都マラソン
って、あと1週間しかない!
こりゃあ急がないと!な今日のアムフィット!
ご用意したのはこちらのランニングシューズ↓
TJL414 LYTERACER RS WIDE



装着するオーダーメイドインソールは、
もちろん最上級インソールゼロ・アムフィット
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



じゃーん!じゃかじゃかじゃーーん!(プログレ風)
ライトレーサーあーるえすにゼロ・アムフィット装着!



こっちからもゼロ・アムフィットでーん!
でけでけでけでけでーーん!(プログレ風)



KJ先生、今回の京都マラソンは、
どのくらいのタイムを狙って走られるのでしょうか?

KJ先生:「実は昨年の秋、歩いてたらコケて骨折してね

あちゃー、それはタイヘンです。

KJ先生:「そういうわけでトレーニング不足。
     ま、レースはゆっくり楽しもうと思ってますよ

英語の【progressive(プログレッシブ)】には、
進歩的な、革新的な、という意味と、
漸進的(ぜんしんてき)=順を追って少しづつ進化する
っていう意味もあるみたい。

ではKJ先生、これからもいろんな意味で
プログレなランニングライフをお送りくださいませー。


「最近、いい走りされますね」
「ええ、インソールがプログレですから」
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



目指せ篠山ABCマラソンで3時間15分切り!な女性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(85)2014年02月10日 20時10分00秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第85回目は、ママさんランナーSEKさんが初のご登場!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

SEKさんはランニングをはじめられて6年ほどになるそうです。
走るのが楽しくて楽しくて、

Sさん:「子供たちは、
    お母さんの仕事は走ることなの?
    って思ってるみたいです(笑)

SEKさんのフルマラソン自己ベストは、
2012年3月のレースで出した3時間24分
この時、SEKさんの夢は大きくふくらんだ。

フルマラソンで3時間15分を切りたい!
 そして大阪国際女子マラソンに出場したい!

しかし、この後のSEKさんのランニングライフには、
思いもよらない困難が山ほど待ち受けていたのである!


2012年→秋に両足のすねを疲労骨折
2013年
→2月にハーフマラソンを1時間37分で激走するもシンスプリントを発症
→春に左足首を疲労骨折
→夏に仙骨を疲労骨折
と、これでもかとばかりな受難の季節が過ぎていった。
秋頃からまたやっと走れるようになってきたものの、
またどこかを痛めてしまうのでは」という不安はぬぐえない。

で、初めてオリンピアサンワーズにご来店されたのは、
2014年が明けてからで、SEKさんが1月26日開催の
大阪ハーフマラソンに出場される1週間前のことでした。
その時フィッティングしたランニングシューズはこちら↓
TJL510 LADY LYTERACER TS2



アムフィットを装着したライトレーサーがこちら↓
SEKさんはこれで大阪ハーフマラソンに出場されました。


そして、レースの結果は……。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

SEKさん、大阪ハーフマラソンおつかれさまでした!
1時間31分の快走でしたね!すばらしい!

Sさん:「自己ベストを3分更新できました!

レース当日、店の前で応援する私たちの前を
出場されたお客様の中では誰よりも速く通過されました。
そのときの話
当店にまだ一度しかご来店されてなかったのに、
よく私たちに気づいてお手を振ってくださいましたね!
あれで私たちのテンションも一気にあがりました!

Sさん:「私、方向オンチなので、
     お店の場所がどこにあるのかも
     自分がどこを走っているかも
     よくわかってなかったんです(苦笑)。
     でもあの時はふっと沿道に目がいって
     あッ!ってなりました(笑)

今のところSEKさんには、
これまでの故障で感じておられたような足の痛みもないご様子。
よかったです。ひとまずホッといたしました。

で、調子があがってこられたSEKさんが、
3月2日に出場される篠山ABCマラソン
大阪国際女子マラソンの参加資格3時間15分切りを狙う
レース用ランニングシューズに今日のアムフィット!

ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJR833 LADY TARTHERZEAL TS2



装着するオーダーメイドインソールは、
足を守りながらもスピードに乗せていく
「攻める」×「守る」の最上級インソールのゼロ・アムフィットだ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


だだーーーん!
ターサージールのゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうだーーーーっ!


大阪国際女子マラソンへの出場は、
多くの女性ランナーにとっては憧れであり、夢である。

「憧れ」や「夢」に
あともう少しでこの手で触れることができる――。
そんな場所にいるときが、
人は一番楽しいのかもしれません。

で、SEKさんは、今とても楽しそうです。
ご健闘をお祈りしておりますーーーっ!


夢を叶えるのはそうとうにタイヘンである。
で、夢が叶うその日までに、
夢を夢としてつなぎとめておくものは、
具体的な日々の目標と実践なのであーる。
キビシーっ!
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

篠山ABCマラソンで初めての42.195kmに挑戦する男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(86)2014年02月11日 19時35分00秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第86回目は、初めてのフルマラソンに挑むSNYさん(男性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

SNYさんがランニングをはじめられたのは
1年半ほど前の話だそうです。

------------------

ある日、職場のみんなで
マラソン大会に出場してみようという話になった。
応募することになったのは、
その年の秋に行われる8.8kmの大会だった。
SNYさんはたいして乗り気でもなかったのだが、
マラソン大会で走ったら絶対に感動するから
と周囲に強くすすめられたので一緒に応募してみることにした。

そして、なぜかSNYさんひとりだけが当選してしまった。

大会を目指してランニングをはじめたときのSNYさんは、
すぐに脚が重くなり、息もあがり、1kmとカラダがもたなかった。
それでも少しづつ走る距離を伸ばしていった。

レース当日。
SNYさんは8.8kmを無事に完走した。
そして、ゴールした後、不思議に思った。

あれ?全然、感動しないな。

一体、みんなは何に感動するというのだろう?
SNYさんはそれを知りたくて、
数か月後、今度は初めてのハーフマラソンに挑戦してみた。
2時間で完走できた。

------------------

SNYさん:「それでも、やっぱり、感動しなかったんですよね

うーむ……。
何を「感動」と呼ぶのかは人それぞれなのでしょうけれども、
SNYさんは、感動されなかったと。

SNYさん:「感動っていうか……悔しいって思ったんですよ

ほーー。
ゴールした自分に満足するより、
レースの反省点を見つけてしまうと。
となると、SNYさんが求める感動は、
どこにたどり着けば見つかるんでしょうね?

で、SNYさんは、さらに自分だけの感動を求めて、
今度はフルマラソンに挑戦しようと走りつづけておられますが、
昨年の秋頃から、走ってると足の裏が痛くなってきた

SNYさん:「足底筋膜炎になってしまったようです

でた!足の裏が痛いのは、こいつのせいだ↓



SNYさんには、まずは足のコンディションを整えながら、
そして、ゆっくりじっくりと走っていただきながら、
ランニングフォームを確立していただくしかございませぬ。
ってことで、
2週間前にオーダーメイドインソール・アムフィットで
フィッティングしたのがこちらのシューズ↓
でた!Jimmy! TJG902 GELSPUNDER MA2



オゥ!ジミー!
ユーハ、トトノエル、アシノコンディションネ!


装着したオーダーメイドインソールは、
アムフィット・スタンダードでした↓


その後、このゲルサウンダーくんで
しばらく走っていただいたSNYさん。
インソールの微調整にも数回ご来店され、

SNYさん:「もう、足の裏の痛みはぜんぜんありませんよ

とのこと。
で、今回は、いよいよ3月2日開催の篠山ABCマラソン
完走するためのレース用ランニングシューズに今日のアムフィット!
ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJL420 LYTERACER RS 2-WIDE





装着するオーダーメイドインソールは、
もちろん最上級インソールのゼロ・アムフィットだ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


だあーーーい!
ライトレーサーあーるえすにゼロ・アムフィット装着完了!


SNYさんのハイ・アーチ(土踏まず)を支える!
ゼロ・アムフィットよ、SNYさんの足を守れ!
スピードに乗せていけ!スムーズな重心移動を実現せよ!
どうだーーーっ!



さて。「感動」の話のつづきですが。
SNYさんがこれまでの人生で感動したことってどんなことですか?

SNYさん:「表彰台……にのぼった時ですかね。
      クルマが大好きで、よくカーレースに出てました。

      ほら、以前に乗ってたのがこんなクルマで……

とSNYさんにスマホで画像を見せていただいたら、
うわ、これ、ホンモノじゃないですか!
ぶわんぶわんいって走りそうなクルマじゃないですか!

SNYさん:「昔から、なんでもやりはじめたら、
      とことんのめりこんじゃうタイプなんです

あー、そういうことかも!
ひょっとしたら、
SNYさんがランニングに求める感動も、
もっともっと追求したその先にあるのかも!

SNYさん:「まぁでも、クルマに比べたら、
      ランニングはお金がかからなくていいです(笑)」

そうですね!体の調子もよくなりますしね!
ではSNYさん、初めての42.195km、ご健闘をお祈りいたします!


悔しいっていう感情は、もう心ゆさぶられてます。
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓





オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/