少年たちは、少女たちは、陸上競技に出会えました。2014年07月22日 19時05分09秒

あれはもう10年以上も前の話だ。
ある高校生から電話で砲丸の注文があった。
彼は砲丸投げで全国大会に出場するほどの選手だった。
「砲丸をいつも手元に置いて、その感触を感じていたい」
と彼は言った。だから"マイ砲丸"が欲しいのだと。

彼の競技への姿勢に川見店主は感動した。
「さすが、全国大会へ行く選手の意識は高いものだ」

彼の家は、川見店主がクルマでの帰宅途中に
少し足を伸ばせば寄れる距離にあった。
川見店主は彼のもとに砲丸を届けることにした。
家の近くまで行くと、道路脇で彼は待っていてくれた。
投てき選手らしい大きなカラダで、一目で彼とわかった。
川見店主は、激励の言葉をかけながら彼に砲丸を渡した。
彼は礼儀正しく、そして少し照れくさそうに、砲丸を受け取った。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5年前。5月。

ある中学校の先生からスパイクセットセールの申し込みがあった。
電話で名乗られた先生の名前には聞き覚えがあった。

学校へ訪問した日、僕は先生に聞いてみた。
「先生は高校時代に砲丸投げで全国大会に出場されましたよね?」
「え?ご存知なんですか?」
「数年前、砲丸をご自宅まで届けにいったのは、ウチの店主です」
「あー!そうか!あのお店だったんですね!」

この時、H先生はこの中学校に赴任されて2年目で、
春に陸上部を立ち上げられたばかりだった。
部員7名、小さな小さな陸上部のはじまりだった。

次の年も、その次の年も、
スパイクシューズをクルマに詰め込んで学校へ訪問し、
新入部員のみんなのサイズ合わせを行った。
3年目になると、やっとすべての学年に部員が揃った。
陸上部のみんなには、先輩ができて、後輩ができた。
小さな、けれども立派な陸上部になっていた。

「先生、もう、『普通』に、陸上部ですね」
「ありがとうございます。まだまだですけど、ね」

3年目の陸上部の話

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして、今年も。

H先生からスパイクセットセール申し込みのお電話をいただいた。
「赴任先が変わりましてね。
 今度の中学校でも、また春から陸上部を立ち上げたんですよ」

当日、学校へ訪問すると40名もの新入部員のみんなが待っていた。

「先生、いきなり40名も入部されたんですか!」
「そうなんですよ。まぁ、でも、これからです(笑)」

この中学校でも、H先生のおかげで、
40人もの子供たちが陸上競技に出会えたのだ。
それは、少年たちの、少女たちの、
40個の生命の可能性が開けたということだ。

一人ひとりの足と向き合いながらサイズを合わせていく。
同行したもうひとりの店のスタッフが、
サイズ合わせを終えた生徒達を集め、
みんなと一緒にスパイクシューズの履き方と脱ぎ方を練習する。
40人すべての生徒の足が僕らの目の前を通っていった頃には、
サイズ合わせをはじめてからとっくに1時間以上が過ぎていた。

最後にみんなは整列し、H先生が声をかける。

H先生:「じゃあ○○さん、号令!」

一番前に並んでいた女の子が、ハイと大きな声で応える。

女の子:「やすめ!きょうつけ!」

みんなの前で、僕らも一緒に、やすめ、きょうつけ。

女の子:「私たちは、今日買ったスパイクシューズを大切にして
     これから陸上競技をがんばります。
     今日は、私たちのために学校まできてくださって、
     ありがとうございました!」

みんな:「ありがとーございましたー!」

深々とお辞儀をしてくれるみんなの姿が微笑ましくって、
僕の頬(ほほ)はニンマリとゆるんでしまいそうになる。
一緒にお辞儀をして顔を伏せながら、
なんとか顔の筋肉に力を入れて、平静を装う努力をする。

顔をあげると、横ではH先生がみんなを見つめていた。
H先生のまなざしはいつものように厳しく、
指導者としての表情を崩されてはいなかった。
けれど、先生の頬も、ちょっとだけゆるんでおられました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2014年のスパイクセットセールは、07月20日で終了しました。
ご協力いただいた先生方には深く感謝し、厚く御礼申し上げます。
大変にありがとうございました。

スパイクセットツアーの告知ポスター(イメージ)↓


今年も、少年たちは、少女たちは、陸上競技に出会えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2014/05/29/7329080/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/