目指せ歴史街道丹後100kmウルトラマラソンで9時間切り!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(8)2014年08月03日 20時08分26秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第8回目のご登場は、
サブ3」&「サブ9.5」ランナーのKNRさん(男性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KNRさんがランニングをはじめられたのは10年ほど前
毎年フルマラソンにも挑戦。
日々トレーニングを積み重ね、
KNRさんの記録は4時間を切り、3時間30分を切り、
3時間を切るまで「あと数分」というところまでたどりついた。
KNRさんは、思う。

なんとしてもサブスリーを達成したい

そうと決めたKNRさんは、
こんなに苦しいことはこれまでにない
というぐらいにまでトレーニングで自分を追い込んだ。
追い込んで、追い込んで、走りつづけた。

勝負を賭けたレースでも、
こんなに苦しいことはこれからもない
というぐらいにまで心身ともに攻めつづけた。
攻めて、攻めて、走りつづけた。
KNRさんは遂に、フルマラソン2時間54分で走った。

念願のサブスリーを達成したKNRさんは、
今度はウルトラ100kmに挑戦しはじめる。

はじめてウルトラマラソンに挑戦したのは3年前(2011)。
歴史街道丹後100kmウルトラマラソン11時間で完走。
その後、KNRさんは同大会に毎年出場するようになる。
昨年(2013)、3回目の100km挑戦は9時間16分で激走。
一般男子の完走者1,177名(出走1,703名)中30位の結果だった。
KNRさんは、新たな目標を打ち立てる。

100kmで9時間を切って走りたい

しかし、「サブ9」を達成するためにはどうすればいいのか?
ただただトレーニングを積み重ねるだけでは限界があるだろう。
KNRさんは、こんな風に考え至るようになる。

もっと楽に走れたら、タイムを縮めることができるはずだ

-----------------

で、KNRさんが、初めてオリンピアサンワーズへ
ご来店されたのは今年(2014)3月の話。
楽に走る」ために「スムーズな重心移動」を実現する。
そんな理想のランニングを目指して、
KNRさんとのシューズのフィッティングは、
今日までの5か月間で計6足にのぼりました。↓

・3月と4月は、走り込む系シューズをフィッティング
・前回ご来店は、スピード系シューズをフィッティング

さて。

本日ご来店のKNRさんは、お顔がシュってなられて、
カラダもずいぶんと絞り込まれたご様子。
KNRさん、すっごい走り込んでるんじゃないですか?

Kさん:「いや、それほどでもないですよ。
     走る距離は月間300kmほどに抑えています

     今は、距離を走り込むよりも、
     スピードトレーニングに重点を置いてます


KNRさんにとっては「300km」も、
それほどでもない」距離になっちゃうんですね。

KNRさんは、最近のトレーニングに、
大阪府奈良県の境にある(いこま)山を走られてるそうです。

Kさん :「今朝も、生駒山を40km走ってきました
川見店主:「調子がとてもよさそうですね
Kさん :「シューズとアムフィットがバツグンにイイです。
     『アムフィットのアーチの部分に乗り込んで走れるように』
      って言われてた感覚がよくわかってきました。
     
山の上りの時には走りにムリが利(き)いて、
      下りではリラックスして楽に走れます

川見店主:「インソールを上手く利用して走れてるんだと思います


今年の歴史街道丹後100kmウルトラマラソンは、9月14日開催。
レースまで、あと1か月ちょっと。

Kさん:「京丹後100kmのコースは、
     60-80kmでひとつの峠を越えるんですが、
     10kmひたすら登って、次の10kmひたすら下ります。
     あそこが一番キツイんです


(公式サイトのコース図より)


うわー、レース後半にこんな難所が!
KNRさんが行っておられる生駒山でのトレーニングは、
レース中最も厳しいこの峠越えで威力を発揮するにちがいありません。
KNRさんの「サブ9」本気度を感じます。


つーわけで、今日のアムフィットは、
KNRさんがレースまでの1か月を走り込む用と
レース用のランニングシューズ2足をフィッティング!

シューズはこれだ!
TJL422 LYTERACER TS 3-Wide


そして、装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールスペシャルゼロ・アムフィット!
ライトレーサーをサブ9仕様にチューンアップするぜ!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


どおりぁあああい!
新色のライトレーサーにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!
このアーチサポートに乗り込んでいくことで、
スムーズな重心移動とスピードが発揮されるのだ!



2足目も色違いのライトレーサーに、
ゼロ・アムフィット装着でぇええええい!


こっちからもゼロ・アムフィットどかーーん!


「100km」を走る――とても過酷なことではあるが、
時間に制限がなければ、達成できるかもしれない。
「9時間」以上走りつづける――もちろん過酷であるが、
距離にこだわらなければ、達成できるかもしれない。

しかし、「100km」を「9時間」で走ることは、
誰にでも達成できるというものでは、決して、ない。
単純に計算しても、キロ5分30秒を切るペース、
つまりフルマラソンを3時間50分ほどで走るペースで、
100kmを走りつづけるということになるのだから。

KNRさんは、100kmのレース中、
エネルギー補給のためにさえも、決して立ち止まらない。

Kさん:「ずーっと走ってます。
     エイドステーションでも立ち止まることはないです。
     そもそも、固形物を食べる気になれないんですよ。
     もっぱら、ゼリー系でエネルギーを補給してます


大会の9月は、まだきっと残暑も厳しいはず。
せめてレースの当日は、カンカン照りでなくって、
そこそこ曇って、でも雨は降らない、
そんな天候になったらいいのにと願います。

KNRさん、ご健闘を!ご生還をーーーーっ!


<「楽に」走るために、「苦しい」ほど努力する。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2014/08/02/7404282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/