外反母趾でも走れるようになりたいランナーたちに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(14)2014年08月21日 19時35分20秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第14回目は、外反母趾でお悩みのおふたりのランナーがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HTTさんは今回が初めてのご来店。
ようこそオリンピアサンワーズへ!

HTTさんは、今年の6月頃からランニングをはじめられたそうですが、
走ると足が痛くなって5kmと走れないそうです。
最近は、内くるぶしの下らへんも痛くなってくるんだとか。

HTTさん:「学生の頃から、自分の足が
      ひどい外反母趾であることに気づいていました。
      整体に行ったら偏平足であるとも言われました。
      
これを機会に、自分の足の問題と
      しっかり向き合いたいと思っています


あー、それほどの覚悟を決めていらっしゃる。
足型を測定してみますと、確かに、
HTTさんのアーチ(土踏まず)は低めではあります。
(外反母趾とアーチの関係はこちらにくわしくご紹介

HTTさんには、今お使いのランニングシューズもご持参いただきました。
アウトソールが厚めで柔らかいタイプのシューズでした。

HTTさん:「クッション性が良いです』とすすめられて買ったんですが

クッション性>って、ムズカシイんです。
特にアウトソールが柔らかいタイプのシューズは、
履いた時は気持ちいいんですけど
走り方によっては足もとが不安定になって
重心がブレまくってしまう
こともあります。
足の内くるぶしの痛みは、その辺が問題ではないかと。

HTTさん:「あー、そうか。そんなこと考えたことなかったです。
      じゃあ、シューズから見直した方がいいですよね


しかも、HTTさんの足は、
骨格が大きくたくましい堂々たるガッシリ足でいらっしゃる。

外反母趾の足に優しく、安定感があり、
しかも、HTTさんのガッシリ足がおさまるランニングシューズ。
……ってなったら、これしかないではないか!↓

TJG902 GELSOUNDER MA2



でた!Jimmy(ジミー)

装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ジミーにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!


さぁさぁさぁ、HTTさん、履き心地はいかがでしょーかー!

HTTさん:「アーチが持ち上げられてて心地いいですね
川見店主:「しっかりとアーチを支えるように一工夫しています

ではHTTさん、
しばらくは足の調子をうかがいながら、
スムーズなランニングフォームを確立しながら、
ゆっくりじっくり走っていただければと思います。

HTTさん:「わかりました。これで走ってみます!

HTTさんは、喜び勇んで、ジミーを履いて帰られました。
オウ!ジミー!
ユーハ、ガイハンボシニモ、ヤサシイシューズネ!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


AKKさん(女性)は、
オリンピアサンワーズへのご来店が初めてではないそうです。

AKKさん:「6年前に、高校生だった娘が一度お世話になってます

あー、思い出しました!
ハンドボールやってたKNKちゃんですね!
あのとき、お母様もご一緒にご来店されたんですよね。

AKKさん:「このお店でインソールを作ってもらってから、
      娘はぜんぜんケガも故障もしなくなったんですよ。
      すごくよかったって、娘は喜んでたんですよ!


へぇー、そうだったんですねぇ!
たった今、6年さかのぼって感動しました!
で、今回はお母様のシューズを?

AKKさん:「フルマラソンにも挑戦してるんですけど、
      外反母趾が痛くなって困っています。
      そしたら今度は娘の方から、
      『あの店に行ってシューズを合わせた方がいい』
      ってすすめられたんです(笑)


しかもAKKさんは、長年にわたり剣道もつづけておられる。
剣道はもちろん裸足(はだし)で行います。
AKKさんは剣道の稽古でも
外反母趾の足でバンバン踏み込んでいくので、
時には足の裏に激痛を感じてるそうです。
このお話、お聞きしてるだけでアイタタターっ!です。

もうこうなったらAKKさんには、足を守るために
剣道やってる時もシューズを履いてほしいですが、
そうもいきませんので、
まずはランニングシューズに今日のアムフィット!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


シューズはライトレーサーで、装着したのは
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
どうだーー!


外反母趾の影響もあってかやや低下気味
AKKさんのアーチ(土踏まず)を
ゼロ・アムフィットでしっかりと支えるのだーーっ!


ちなみにAKKさんの目標は、
フルマラソンをサブフォーで走ることだそうです。

では、HTTさん、AKKさん、
決してご無理をされませぬようにお願いいたしまーす。


<足が痛ければ走らない方がいい。
 って割り切れるくらいなら苦労はしない。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2014/08/21/7418651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/