初めてのフルマラソンに挑む男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(15)2014年08月22日 19時00分36秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第15回目のご登場は、
初めてのフルマラソンに挑む男性ランナーHMSさんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HMSさんがランニングをはじめられたのは1年半ほど前。
昨年(2013)の11月には初めてのハーフマラソンに挑戦。
記録は2時間05分。しかし、

HMSさん:「17kmくらいで、膝が痛くなってきました

ああ、またコイツのせいではないかと↓



その後もHMSさんは、
距離を伸ばして走るとやっぱり膝が痛くなる
今年の11月にフルマラソンへの初挑戦を決めたのに、
こんな状態が続けばトレーニングもままならない。
果たして、自分は42.195kmを完走することができるのだろうか?

――という不安をお抱えになって、
HMSさんが初めてオリンピアサンワーズへご来店されたのは、
ちょうど1か月前のことです。

HMSさんには、これまでご使用になられていた
ランニングシューズもご持参いただきました。
良きにつけ悪しきにつけ、シューズには、
その人の走り方の"クセ"が刻み付けられているものです。
アッパーの素材やアウトソールの消耗具合を見てみると、
どうやらHMSさんのランニングフォームは、
重心が足の外側に大きく寄ってしまっているようです。
膝の痛みの原因も、どうやらこの辺にありそうな気配。

HMSさんに、これからも末長く走りつづけていただくためには、
動きにムダがなく、カラダにムリのない
効率的なランニングフォームを確立していただくしかございませぬ。

ってなったら、このシューズを履いてもらうしかないではないか!
TJG902 GELSOUNDER MA2


でた!Jimmy(ジミー)

HMSさん、地味なシューズですいません。
しかし、このシューズこそがランナーの潜在能力を発揮させる
まずはジミーと共に、「正しく歩く」と「ゆっくり走る」で、
足もとにスムーズな重心移動を感じていただければと思います。

HMSさん:「確かに、気分が上がるカラーではないですね(苦笑)。
      わかりました。このシューズからはじめてみます


で、この日のHMSさんには、
ジミーをアムフィット・スタンダードでフィッティング。
その後、一緒に「正しく立つ・歩く」の練習を行いました。

-----------------

あれから1か月。
HMSさん、おひさしぶりです。
その後、調子はいかがでしょうか。

HMSさん:「この前ここで教えてもらったとおりに、
      姿勢や足の運び方も意識しながら
      歩いたりゆっくり走ったりの練習をしてきました


すばらしい!
「歩く」と「ゆっくり走る」は地道ですが、
ランニングの基盤をつくる最も大切なトレーニングです。
これからもぜひぜひ、ご継続をお願いいたします。

1か月間、これで歩いたり走ったりしてこられました↓


HMSさん:「今のところ膝の痛みもありませんので、
      そろそろ走る距離を伸ばしていこうと思います


りょーかいいたしました。
初フルマラソンに向けてガンガン走り込んでいただきましょう!
で、ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJL422 LYTERACER TS 3 Wide



装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだ!

この季節のインソール工房内は、
アムフィット加工機が発する熱で気温が上昇しまくる。
なので、首にタオル・顔にマスクの川見店主が
1960年代の学生運動家
みたいになってるのはお許しいただきとうございます。
インソール革命を起こせ!アムフィット装着作業へ!


いよっしゃーーーい!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!


さぁさぁさぁHMSさん、シューズの履き心地はいかがでしょーかー!

HMSさん:「ほー、シューズとインソールが変われば、
      履き心地もまたぜんぜん変わるものなんですねぇ


ゼロ・アムフィットは、スタンダートタイプ以上に、
アウトサイドの壁を作って重心が外側にブレないように、
インサイドはアーチをしっかりサポートするように作られてます。
インソールが両サイドからHMSさんの足を包み込んでいるのです。

HMSさん:「違和感もないです。これでいけると思います

HMSさんの運命を決する初フルマラソンは、
11月2日開催の"キラッと輝くおもてなし"大阪淀川市民マラソン
ご健闘を祈っとります!


<「正しく立つ・歩く」が「走る」を磨(みが)く。
 あ、「正しく」ってところが「ミソ」です。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2014/08/22/7419458/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/