「悲喜こもごも5時間ランナーシリーズ」がシーズン3に突入する今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(20)2014年09月06日 19時40分21秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第20回目のご登場は、自称"5時間ランナー"のKHさん(男性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KHさんがオリンピアサンワーズで
ランニングシューズをフィッティングされるようになって、
今年で3シーズン目になります。

KHさんは、毎年、大阪・神戸・奈良・京都といった
関西都市マラソン4大会を中心にレースに出場され、
フルマラソンならばいつも5時間前後できっちりと完走されます。
そして、KHさんが"5時間ランナー"だからこその視点で語られる
各大会での出場エピソードはとても楽しく、おもしろく、
お話を聞く度に当ブログでもご紹介させてもらってました。

「悲喜こもごも5時間ランナー」シリーズ

【シーズン1】
2011年度の大阪・神戸・奈良・京都マラソン編
2012年10月の大阪マラソン編
2012年12月の奈良マラソン編
2013年02月の京都マラソン編

【シーズン2】
2013年10月 シーズンに向けてのフィッティング
2013年11月 レース用シューズのフィッティング
2013年12月 奈良マラソン編


しかーーーーーしっ!


実は、KHさんは、その気になれば
フルマラソンは4時間30分を切って走れる人なのだ!
けれども、そこを敢(あ)えて5時間で走られてるのだ!
なぜって、それがKHさんの「流儀」なのである!
KHさんの「流儀」↓
2014年03月 長居公園のマラソン大会編
(KHさんは中盤にご登場)

-----------------

KHさん、おひさしぶりです。

2011年度2012年度関西都市マラソン4大会には、
ほぼ全当選の「無敗神話」を誇ったKHさんですが、
2013年度は、なぜだか落選がつづいて、
KHさん的には少々物足りないシーズンであったかと思います。
で、いよいよの今シーズン、レースはお決まりなのでしょうか?

KHさん:「大阪マラソン奈良マラソンが決まってます
      神戸マラソンは落選、京都マラソンは抽選待ちです

そうですか!大阪マラソンも当選されましたか!
KHさんが走られるんでしたら、
店の前の沿道で応援する楽しみも増えるってものです!
2013年の大阪マラソンの模様
今シーズン、まずはとにもかくにも
2大会の出場が決定してよかったですねぇ。

KHさん:「あと、『第1回目』という言葉につられて、
      来年2月22日の姫路城マラソンにも応募しました。
      でも、姫路は遠いし、日帰りはシンドイし、
      もし2月15日の京都マラソンが当選したら、
      姫路城マラソンはそのたった1週間後やし。
      調子に乗って応募したけど出場は無理やなぁと思ってます


なるほど。
異常なまでのマラソンブームで、
大会に応募しても当選するかせんかわからんという昨今。
先のスケジュールを組むのも一筋縄ではいきませんねぇ。

つーわけで、KHさんのマラソンシーズンが
いよいよ幕を開ける今日のアムフィット!
2足のランニングシューズたちをフィッティングするぜ!

川見店主が入魂のアムフィット装着へGO!GO!GO!



1足目!
走り込んでいくトレーニング用のLYTERACER TS3に、
装着したオーダーメイドインソールは、
アムフィット・スタンダードでどーーん!



ライトレーサーにこっちからもアムフィット!どうだーー!



2足目!
今シーズンのレース用TARTHERZEAL2-Wideに
装着したオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
どおぉうええええい!



たーさーじーるにぜろあむふぃっとどうじゃーーい!


さぁさぁさぁ、KHさん、
シューズたちの履き心地はいかがでしょーかー!

KHさんはシューズに足を入れられ、スタスタと店内を歩かれる。

KHさん :「はい、大丈夫でしょう

川見店主:「今回のターサー用のゼロ・アムフィットは、
      ひと工夫入れて作ってます。
      なので、そんなに早くOKを出さないで、
      できるだけ履き心地の悪いところ見つけてくださいね。
      アムフィットはいくらでも調整しますから


KHさん :「色々考えて作ってもらってるんでしょ?
       信頼してますから。これでいけます


って、フィッティングは即断の一発OKで終了です。

では、KHさん、今シーズンもご健闘をお祈りいたします。
エピソードもぜひぜひお待ちしております。

ホントはフルマラソンを4時間半切って走れるけれど、
 そこはあえて悲喜こもごも5時間ランナー・シリーズ


は、いよいよシーズン3に突入です!!


<まらそんを楽しむ人。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


2014年9月8日は、51周年(くらい)の創業記念日です。2014年09月07日 19時40分10秒


明日、9月8日は、オリンピアサンワーズの創業記念日です。
創業者は、女性でした。

この人↓

【上田喜代子(うえだ・きよこ)1924-1986】


この似顔絵は、30年近く前に描かれたもので、
後にパソコンに取り込んで色をつけたものです。

今日は、このイラストにまつわるお話をひとつ――。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1987年(昭62)5月3日
上田の一周忌が過ぎて数か月後。
大阪市内の某ホテルで、
生前の上田を慕(した)っていた人たちが集って、
サンワーズのおばちゃんを偲(しの)ぶ会」が行われた。

大阪の陸上競技界の発展に陰ながら尽力した
上田の功績を讃えつつ、
上田亡き後にオリンピアサンワーズを継いだ
二代目店主を激励しようと、
有志の先生方が発起人となって開催してくださったそうだ。

この会を知らせる案内が、今も店に残っている。


「サンワーズ前店主が昭和61年2月22日に
 永遠に眠りにつかれて早や一周忌を終えました。
 
 故人は常に陸上競技をこよなく愛し、
 長居の杜(もり)に人ありと、
 いつも競技場に笑顔で、
 時には仁王のごとく、
 我々アスリートを見守って頂き、
 現場の指導者のみならず、
 選手自身にとっても良きアドバイザーであった事を
 思い出さずにはおれません。

 つきましては、在りし日の『おばちゃん』の思い出を語りながら、
 和(なご)やかな夕べの一時を持ちたくご案内いたします」



この「偲ぶ会」には、70名もの人々が集った。
当日の参加者名簿に記されている名前を見ると、
多くは学校の先生方や
陸上競技の関係者であったことがわかる。
その他、一般競技者や一般ランナーの親しかったお客さん、
そして、先生でも競技者でもランナーでもなく、
つまりは「お客さん」でもないのに、なぜか不思議と、
上田を慕って店に出入りしていた人々も参加したようである。

-----------------

上田は、多くの人に慕われていた。
にもかかわらず、昔も今も、誰にとっても、
上田は"謎多き人物"のままでありつづけている。

オリンピアサンワーズがいつ創業されたのか?
創業までにどのような経緯があったのか?
くわしくは、わかっていない。
かろうじて、すでに1964年東京オリンピックの時には、
オリンピアサンワーズが存在していたことはわかっている。

上田が店主だった時代、
店に来る人(学生がほとんどだった)は誰も、
その店の名前も、その人の名前も知らなかった。

大阪に唯一存在する陸上競技の専門店。
陸上競技者なら誰もが憧れた
専門メーカー・ニシスポーツ社の商品が手に入る店。
だから当時の学生たちは、
その店を「ニシの店」と呼び、
その人を「ニシのおばちゃん」と呼んだ。
そうとしか呼びようがなかった。
そもそも、店には看板すら出ていなかったのだから。

大阪環状線(現JR)の桃谷駅近くにあった初代店舗↓


その店の名前が「オリンピアサンワーズ」であることを
後々になって知る人は多くいた。
しかし、その人の名前が「上田」であることを知る人は、
ほとんどいなかった。
「偲ぶ会」に集った人の中にも、
上田が亡くなってから初めて名前を知った人もいたくらいだ。

だから、「上田のおばちゃんを」ではなく、
「サンワーズのおばちゃんを」偲ぶ会であったのだ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ふたたび、似顔絵の話。

27年前の「偲ぶ会」の時、記念のTシャツが作られました。
Tシャツ前面には上田のイラストが、
背面には太陽のマークがプリントされています。
「偲ぶ会」の当日、参加者全員に配られたそうです。


前面に上田のイラスト↓



"AUNT UEDA"(上田のおばちゃん)
といえば、このフレーズ。
「アンタには、このクツ、はやい!!」



このイラストを描いたのは、
当時ニシスポーツ社に勤めておられたNさんという方だそうです。

上田を知る人は、この似顔絵が「とても似ている」と言います。
川見店主は、
「見たら、今でも怒られそうでコワい」
と言っています。


背中には太陽マークのプリント。
「SINCE 1963」の文字も。


-----------------

現在、オリンピアサンワーズの創業年月日は、
1963年9月8日とされています。
(なぜ?って、くわしはこちらに。上田のおばちゃんの写真もあり)

明日で、おそらく51周年。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【関連サイト】

・ロングインタビュー「川見店主に色々聞いてみました」
その2:「上田のおばちゃんのこと
その3:「店主になったワケ

・1年前の9月8日には、2020年の東京オリンピックが決定した
 50周年を迎えていたオリンピアサンワーズは、
 みなさんにお手紙を書いた↓




初めてのフルマラソンで目指せサブ5!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(21)2014年09月09日 19時00分52秒

9年前にも一度この店に来たことがあると、その男性は言った。

「あの頃、僕はまだフリーターだったんですよ」

話をするうちに、確かに、ずいぶん前に、
今目の前にいる男性と同じ雰囲気をまとった誰かと
時間をともにした――そんな感覚がよみがえってきた。

「9年の間に、ほんとにいろんなことがありました。
 あれから就職し、結婚し、子供もできたんです」

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第21回目のご登場は、初めてのフルマラソンに挑戦するKKさんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会社で働き、家庭をもち、子どもが生まれ……
途切れることなく目の前に訪れる人生の変化を、
ひとつひとつ無我夢中で乗り越えていくうちに、
歳月はあっと言う間に流れていった。

慌ただしく過ごす日常にもようやく慣れはじめた頃、
KKさんは走りたいという衝動に駆られるようになった。
今なら走る時間を作れそうだ。
一生に一度でいい、フルマラソンも走ってみたい。
そうだ、ランニングシューズを買おう、とKKさんは思う。
そして、ある店のことを思い出していた。

9年前。
当時、KKさんは趣味でランニングをしていた。
それを知ったバイト先の先輩が、その店を教えてくれた。
早速その店に行くと、想像とはまったく違う店だった。
小さなビルの2階にあったその店は入りにくかったし、
まずスポーツ店には見えなかった。
少々面喰い、戸惑いながら店の扉を開けた。

寺田町店舗時代(1991-2005)


その店では、オーダーメイドでインソールを作った。
インソールを入れたランニングシューズの履き心地は、
とてもよかった。
9年経っても、その記憶は強烈に残っていた。

「あの店は、まだ存在しているのだろうか?」

店の名前はハッキリとは覚えていなかった。
インターネットで、いろんな言葉を検索にかけてみた。
それらしき店がひとつ、浮かび上がってきた。

その店は移転していて、9年前とは違う場所にあった。
今度はビルの1階にあって、店舗も少し大きくなっていた。
けれど、9年前と同じように、
相変わらず入りにくい店だったのが、なんとなくおかしかった。

2013年12月。9年ぶりのリアルご来店記事

-----------------

KKさん、おひさしぶりです。

昨年末9年ぶりにご来店されたとき、
年明けの2月に10kmのレースに出場されるご予定でしたよね。
結果はどうでしたか?

KKさん:「50分05秒でした。50分切れませんでしたね(苦笑)

あれからも、走りつづけていらっしゃるんですね。

KKさん:「ええ、走ってますよ。
      今年は、フルマラソンに挑戦することになりました!」

おおお!遂に挑戦されますか!その時がきましたか!

KKさんの初フル挑戦は、11月2日開催の
"キラっと輝くおもてなし"大阪淀川市民マラソン
KKさん、目標タイムは?

KKさん:「まずは5時間切って、完走したいです

つーわけで、目指せ初フルサブ5!な今日のアムフィット!
KKさんには、レースまでの約2か月、
しっかり走り込む用のランニングシューズをフィッティング!

川見店主が入魂のアムフィット装着へGO!


ランニングシューズはライトレーサー。
装着したオーダーメイドインソールは、
アムフィット・スタンダードでどん!


こっちからもアムフィットどん!


KKさんは、ハーフマラソンならすでに経験済みだそうです。
それもやはり9年前くらいの話。

KKさん:「すごく、すごく、シンドかったです

今度の初フルマラソンでは、
そのハーフマラソンの2倍を走るわけですけど、
なぜ、そんなにシンドイ思いをされたのに、
フルマラソンにも挑戦しようと思われるんですか?

KKさん:「うーん……、ゴールしたときの
     達成感を感じたいんじゃないでしょうか?


ほー、達成感ですか。

川見店主:「困ったことに、人間って、
      困難なことを乗り越えるくらいじゃないと
      充足感を得られないんですよねぇ


KKさんのマラソン人生が、いよいよはじまります。


<42.195km。その先に待つもの。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


目指せ大阪マラソン2014で初フル完走!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(22)2014年09月10日 19時30分44秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第22回目のご登場は、
初めてのフルマラソンに挑戦するD-SUKEさんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

D-SUKEさんがランニングをはじめられたのは、昨年の秋頃
きっかけは、

Dさん:「マラソンに出るようになった先輩職場にいて、
    『お前も走れ!』って言われたんですよ(笑)


その先輩に誘われるままに、
今年の2月には寝屋川ハーフマラソンに出場。
2時間30分ほどで完走。

Dさん:「ハーフマラソンくらいなんとかなるやろうと、
      キロ5分くらいのペースで走ってたら、
      18kmで急に足が動かなくなってしまって。
      ホント、パッタリと動かなくなるんですね。
      残りは歩いてなんとかゴールしましたけど、
      めちゃめちゃツラかったですよ、あの坂!
      地獄を見ました
      マラソン、なめてました(苦笑)


あの坂(笑)。
寝屋川ハーフマラソンの「売り物件」ですからね。
あなたはこの坂に 耐えられるか・・・
ってのが、この大会のキャッチコピーなくらいですもん。
寝屋川ハーフの話

で、このレースで無理をしたので、
D-SUKEさんは、膝を痛めてしまわれたんす。

またもやこいつのせいか!↓



Dさん:「今度はまたその先輩に、
    『ちゃんとランニングシューズを合わせてもらえ』
     って、この店を勧められてやってきました


そんなわけで、
D-SUKEさんが初めてオリンピアサンワーズへご来店されたのは、
今から5ケ月前、4月のことでありました。
この頃すでに「地獄のハーフマラソン」から2か月経ってたけど、
膝にはまだ違和感があって走るのがコワいというお話でした。

D-SUKEさん、
ケガや故障なく走りつづけていただくためには、
カラダにムリのないランニングフォームを確立する他ありませぬ。
スムーズに重心を移動させていけるように、
まずは「正しく立つ・歩く」「ゆっくり走る」という
地道なトレーニングからはじめられてはいかがでしょうか。

ってなったら、このシューズしかないではないか!
TJG902 GELSOUNDER MA2



オウ!Jimmy(ジミー)!
このシューズこそが、ランナーの潜在能力を発揮させるのだ!

この時のシュー・フィッティング風景は撮影してあった。
保存してた画像が陽の目を見てよかった!
5ケ月前、ジミーにアムフィット装着中の川見店主は今より髪短め。


装着したオーダーメイドインソールは、
アムフィット・スタンダードでした。どん!


こっちからもアムフィットどん!


ちなみに、D-SUKEさんの「先輩」とは、
今年3月の篠山マラソン
初めてフルマラソンを完走したSNYさんでした↓

・2014年2月 「走っても感動しない」SNYさんの話。
・2014年3月 篠山マラソン完走して感動できた話
       (SNYさんは一番最後にご登場)

-----------------

さて。
あれから5ケ月たって、D-SUKEさんがふたたびのご来店。

Dさん:「10月の大阪マラソン当選してしまいました

おおお!今度はフルマラソンに挑戦ですか!

Dさん:「先輩とペアで申し込まされました(笑)

わははは。
じゃあSNYさんと一緒に大阪マラソンを走られるんですね。

この5ケ月間、ジミーとともに地道に歩き、走ってこられて、
膝の調子はいかがでしょうか?

Dさん:「あ、痛みはもうなくなりました

そうですか、そうですか、それはなによりです。

つーわけで、大阪マラソンまであと45日!
D-SUKEさんがいよいよ走り込んでいく今日のアムフィット!
ご用意したのはこちらシューズ↓
TLL422 LYTERACER TS3-Wide




川見店主が入魂のアムフィット装着へGO!GO!GO!


いよっしゃーーい!
らいとれーさーにアムフィット・スタンダード装着完了!


こっちからもアムフィットだーーん!


D-SUKEさんは、小学校から中学校まで野球少年だったそう。

Dさん:「長距離走って、昔から大ッキライなんですよ。
     自分がマラソンに"向いてるか?向いてないか?"
     って聞かれたら、絶対に向いてないと思います(笑)


それでも42.195kmに挑戦される大阪マラソン2014。
D-SUKEさん、目標タイムとかありますか?

Dさん:「とにかく、完走することですよ(笑)

川見店主:「これからも常に、
      『正しく歩く』のトレーニングはつづけてくださいね。
       姿勢が悪いままで走りつづけると、
       必ずまたカラダのどこかを故障しますから


Dさん:「わかりました。
      その辺はこだわってやっていきます


ケガなく、故障なく、ご健闘いただきたいです。

オリンピアサンワーズが面する幹線道路"玉造筋"は、
大阪マラソンのコースになっていて、
当店はスタートから3km地点くらいになります(多分)。

D-SUKEさん、レース当日は店の前で応援してますからねー。


<「42.195km」ってものは、
 スキとかキライとかも超えたところにあるんですね。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

伝説更新中!800mを1分58秒で走る高校生ランナーに今日のアムフィット!2014年09月11日 19時20分13秒

夏の大阪高校総体で800m1分58秒で走って優勝したR太郎くん。
彼は、もっか、伝説を更新中である。

R太郎くん伝説 序章 「春の5000m壮絶デビュー戦」
夏の伝説更新 「その1~その3」

さて、中・高生はそろそろ駅伝シーズンに突入します。
中距離走が大好きなR太郎くんも、
本格的に長距離ランナーへとシフトチェンジしていきます。

先月のご来店時にはまだ「捻挫(ねんざ)くん」と呼ばれ、
「故障あがりだから、安定感重視」の
ランニングシューズをフィッティングした彼ですが、
もう足の調子も大丈夫みたいなので、
今回はスピード重視のすっ飛ばす用
ランニングシューズたちに今日のアムフィット!

1足目は、スピード練習用にTARTHER KAINOS↓



装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着へ!


どぉおうりゃあああい!
たーさーかいのすにゼロ・アムフィット装着完了!


R太郎くんの足はとっても土踏まずが高いけれど、
ゼロ・アムフィットのアーチサポートが難なく支えておるのだ!
こっちからもどうじゃーーい!


-----------------

2足目は、オールウェザー専用の長距離スパイクシューズ。
TTP503 LD-JAPAN



こちらも装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
スパイクシューズを超高速仕様にチューンアップするぜ!


じゃかじゃん!
LD-JAPANにゼロ・アムフィット装着完了!


このアーチサポートに「乗り込む」ことで、
スピードが加速していくのである!
こっちからもゼロ・アムフィットいよっしゃーーい!!


今回、R太郎くんは、
長距離用のスパイクシューズを人生で初めて履きます。
これまで、中距離用のスパイクシューズで
800mをぶっ飛ばしてきた彼にとっては、
長距離用のスパイクシューズは不思議な感じがするみたい。

Rくん :「長距離用のスパイクシューズってピンも短いし
      ……地面の引っかかりが物足りない感じです


川見店主:「そりゃあ、長距離用だもの

Rくん :「……はぁ

川見店主:「ピンが長いと地面への引っかかりがよくて
      ガンガン速く走れるけど、 
      それで長距離を走ったら
      筋肉が疲労して最後にバテてしまうわけ

      R太郎くんは、春の5000mだって、
      中距離走みたいにガンガン走ったから、
      最後はバテバテでぶっ倒れたじゃないの


Rくん :「はい、そうでした

川見店主:「長距離用のスパイクシューズシューズは、
      ガンガン走るんじゃなくて、
      ヒタヒタと省エネで走るように作られてるのよ


Rくん :「あー、そうかー

川見店主:「この短いピンでも地面の引っかかりを
      感じられるようになったら、
      R太郎くんは省エネで走れてるってこと


Rくん :「……わ、わかりました。
     (でも、ホントはガンガン走りたい)


なんかムズカシイ話。

要するに、中距離をガンガン走れるR太郎くんが、
ヒタヒタと省エネで走れる技術を身につけたら、
長距離走でも最強になれるってことです。
たのしみですねぇ。

-----------------

【R太郎くん伝説:更新その4】

春の5000m壮絶デビュー戦」以来、
長距離のトラックレースを封印されていたR太郎くんだが、
この秋、ふたたび5000mに挑戦する。
ただ、R太郎くんがいつぶっ倒れるかわからないので、
そうなったらすぐに救助できるように
チームメイトがトラックの各コーナーで待機することになったそうな。


がんばれ!R太郎くん!
(でも、倒れないでね)


★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/