腸脛靭帯炎を乗り越えて富士五湖ウルトラ100kmに挑戦するサブフォーランナーに今日のアムフィット~Are You Ready? 2015(100)2015年03月21日 19時30分08秒

明日3月22日は、徳島マラソンTKさんが走ります。
がんばってくださーい!

で、今シーズンも遂に第100回目を迎えた!
マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

ご登場いただくのはサブフォーランナーTKHTさん(男性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TKHTさんは、昨年(2014)年の5月頃からランニングを開始。
きっけかけは「ダイエット」だったそうです。
その半年後の11月には、早くも人生初のフルマラソンに挑戦。
見事に3時間45分で完走されてサブフォーを達成
華々しいマラソンデビューを果たされました。

しかーーーーし!

その1か月後12月に出場したハーフマラソンでカラダに異変が。

Tさん:「ハーフの最中に左膝が痛くなってきました。
    5kmほど走ると違和感を感じてきて、
    15kmころにはかなり痛くなってました。
    なんとか完走しましたが、その後は激痛です」

またコイツのせいだ!↓



で、昨年末にTKHTさんが初めてご来店された時には、

Tさん:「今は3kmも走るともう膝が痛くて走れません
    マラソンの記録とかはひとまず置いておいて、
    とにかくまともに走れるようになりたいです」


っていう切羽詰まった状況であられました。

しかーーーーーもっ!

TKHTさんは2週間後、年が明けたらすぐの1月10日に、
宮古島ウルトラ100kmに挑戦するとおっしゃるんですよ。
これだけ膝に爆弾を抱えて!しかも時間がなーーい!

で、TKHTさんと我々は、2014-2015年をまたいで、
「100kmは絶対に無理はしない!」
「膝が痛くなったらすぐに走るのをやめる!」
っていうお約束のもとで2足のランニングシューズを
フィッティングしたんでした。
その時の模様は、ワイワイブログ第72回に

-----------------

TKHTさん、おひさしぶりです。
1月10日の宮古島100kmワイド―マラソン挑戦。
TKHTさんがどうなったのか気が気でなかったです。
だから、レースの次の日に
TKHTさんがわざわざお店に寄ってくださって、
「100kmは走りませんでした」
って話を聞いた時には正直ホッといたしました。

Tさん:「心配されてるだろうなと思ってましたので。
    まさかインフルエンザにかかるとは(苦笑)」


でも、これでよかったのではないでしょうか。
インフルの発症前に無理して100kmを走ってたら、
カラダも膝もめちゃくちゃになってたと思います。

Tさん:そうですよね。
    今では走らなくてよかったと思ってます」


その後、膝の調子はいかがでしょうか?

Tさん:「膝ね、ぜっんぜん痛くなくなったんですよ!

瞬間、TKHTさんは驚きのご表情です。
そうですか!それはよかったです。

Tさん:「走れるようになってきて、うれしくて、
    調子に乗って月間300km走ってるんです」


えぇっー!もうそんなに走れるように!
初めてシューズをフィッティングしてから
まだ2か月ちょいしか経ってないですよ!

Tさん:「実はそれで……4月19日に
    富士五湖ウルトラ100kmを走ることにしました」


だ、だからってまたなんでそんなにシンドイマラソンをー!

つーわけで、100kmに挑戦される以上は
ケガや故障なく走っていただきたい今日のアムフィット!
レース当日までしっかり走り込んでいただく
トレーニング用のランニングシューズをフィッティング!

ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJL426 LYTEARCER TS4



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
TKHTさんの膝を守れ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!GO!GO!


じゃかじゃん!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着完了!


はいこっちからもぜろあむふぃっとどん!
このアーチサポートに支え感がハンパない!


TKHTさんは、これからどこへ向かっていかれるのでしょう?
100kmとかのウルトラマラソンに専念されるのでしょうか?

Tさん:「今度の100kmも初めての挑戦ですから、
    それを走って自分が何を感じるかでしょうね。
    フルマラソンにも挑戦はしていきたいですよ」


川見店主:「走れるようになられて私もうれしいですが、
     急に走る距離が長くなられたので心配です」


やっと走れるようになられたTKHTさんには、
これからもケガなく故障なく走っていただきたい。
そのためにはランニングフォームに尽きます。
要(かなめ)「骨盤(こつばん)」です。
TKHTさんには、ニシスポーツ社"新兵器"商品
「正しい姿勢」のトレーニングを行ってもらいます。
この商品が何かはやっぱりブログなんかで教えてあげなーい。

Tさん:「あー、カラダの硬い箇所がわかります。
    いいですねこれ、もらっていきますよ」


川見店主:それと、これからのトレーニングは、
     今日は距離、明日はスピード、という具合に
     メリハリをつけるとより効果的だと思います」


Tさん:「あーなるほど、色々とやることありますね」

あ、TKHTさん、お忘れではないでしょうね?
「100kmは絶対に無理はしない!」
「膝が痛くなったらすぐに走るのをやめる!」
のお約束は、まだ有効期間ですからね。
そのうえで、ご健闘を祈っておりまーす!


<走れるようになってビックリしてるお客さん、
 を見てそれ以上にビックリしてる我々。
 いや、まさかこんなに走れるようになられるなんて!>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/