歴史街道丹後100kmウルトラマラソン2015を走った人の話。~Are You Ready? 2015 (34)2015年10月03日 19時00分58秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第34回目は、9月20日に開催された
歴史街道丹後100kmウルトラマラソン2015を走った人の話。

大会ホームページ↓


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ウルトラ100kmで9時間切りに挑戦されてるKZNRさん。
(今シーズンのワイワイブログは第24回にご登場)

これまでの100km自己ベスト記録は、
2013年の同大会で出した9時間16分
2014年9時間26分で、その時の激闘ぶりは
当ブログでもご紹介させていただきました↓
100kmを9時間26分で激走の話。
なぜ100km走って血の気が引くのか?な話。

さて、今年のKZNRさんは
果たしてサブ9を達成されたのでしょうか?
結果やいかにーーーー!

以下、KZNRさんから届いたメールとともに、
レースを振り返ります。

-----------------

Kさん:「こんにちは。お世話になってます。
    今年はおかげさまで、
    目標には届かないものの、
    100キロ9時間4分57秒で完走できました。
    自己ベスト10分ちょっと短縮できました」




すっげーーー!!
9時間04分!
43位/2145名ですって!
ないすらーーーーーんっ!


Kさん:「自己ベストを更新できた理由は、
    ①平地ではキロ5分で走った。
    ②登りでは心拍を167までに抑えて走った
    ③がんばらないようにがんばった
    ④ペースを予測し、なるべくそのとおり走った
    ⑤走行距離50キロの新しいシューズで走った 

    といったところだと思います」



「①キロ5分」ペースって、
フルマラソンで3時間30分ペースですからね。
こんなスピードで100kmを走りつづけるって、
とんでもない人です。


「②心拍167」というのは、
昨年の「血の気が引いた」ご経験から、
できるだけ心拍数をあげないように走るという
新たに立てられた戦略なんですね。


「③がんばらないようにがんばった」
名言です。
これまでKZNRさんとは、
いかに楽に走れるか」を追求してきました。
「②心拍167」にも通じるお話です。


「④ペースを予測し、そのとおりに走る」

昨年の実走記録、今年の予測ペースと実走記録を
比較するとこんな感じでレースは進んだそうで↓




2014年度のレースが、
前半をいかにぶっとばされてたのかがわかります。
今年は前半のペースを抑えられて、
「がんばらなかった」のが功を奏したんですね!


「⑤新しいシューズで走った」
シューズもインソールも新しいほど性能が高く
履けば履くほどに消耗して劣化してしまう。
しかし、レースでは何が起こるかわからないから、
新しいシューズで走るのは不安なものです。

今回、レース用シューズでの試走は50kmとのこと。
できるだけ新しい状態で本番にのぞまれたんですね。
このような選択ができるのは、
KZNRさんとオリンピアサンワーズとの間に、
強固な信頼関係があったればこそなのでっす!

レース本番用シューズは1か月前にフィッティング↓
この画像の元記事


メールはつづきます。


Kさん:親指の爪も今年は無事だった!
    過去最高に脚へのダメージが少なかった
    レース翌日の階段は、
    手すりよじ登り歩行でしたが(笑)」


もうね、100kmも走れば、
足にもカラダにも普通は何かが起こります。
でも今年は爪ダイジョーブ!
自己ベスト記録もうれしいですけど、
それ以上に無事だったというお話が、
私たちは一番うれしいのです。
 

Kさん:「変な話やけど、
    50キロまでもう5分ゆっくり走っていたら、
    5分速くゴールできたのかもしれません。

     100キロはほんまに面白いです」

もっともっと「がんばらない」
それが100kmトータルを走り切った時の
タイムにつながるかもしれない。
その「がんばらない」具合
100kmのムズカシさでありオモシロさなんだと。
あれこれ思考錯誤を繰り返し、戦略を立て、
挑戦をつづけるKZNRさんから出てくる言葉が、
私たちにはとても「面白い」です。

川見店主:「ただ、私は100kmを
     走られることには反対ですから!
     お体には悪いですからねっ!
     大変にお疲れでしょうから、
     十分に休養をとっていただきたいです。
     次のレースまでに
     姿勢正しい位置
     リセットしておいてくださいね!」




次のレースは、10月25日の大阪マラソン
KZNRさんにとってはたったの42.195km
思いっ切りぶっとばしちゃってください!
店の前で応援してまーす!


<「がんばらないようにがんばる」ために、めちゃめちゃがんばってる人です。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/