大阪マラソン2015で7年ぶりの42.195kmに挑む男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(41)2015年10月22日 19時43分18秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第41回目は、7年ぶりにフルマラソンを走るTKSさん(男性)がご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TKSさんが初めてご来店されたのは、
今年(2015)5月、ゴールデンウイークの頃でした。

TKSさんのランニング歴30年ほど。
フルマラソンの自己ベスト記録は3時間40分

Tさん:「スポーツジムの
    インストラクターをやっていました。
    仕事柄、お客さんと一緒に
    よくマラソン大会に出場したものです」

しかし、ここ7年間のマラソン記録は「空白」

Tさん:7年前に右脚のアキレス腱が切れました。
    それからは走れなくなりました。
    今もふくらはぎの太さが、
    右脚と左脚とではまったくちがいます」


もう一度42.195kmをこの足で走りたい。
2月頃からふたたびランニングをはじめた。

Tさん:「それが久しぶりに走ってみたら、
    足の裏の皮がめくれてくるんですよ。
    走れば走るほどに皮膚がボロボロです。
    インソールでなんとかできるのかなと
    思ってやってきました」


――というお話でした。

うーむ……。

長い距離を走るというのは、
「どうぞどうぞ、クツずれ起こってくださいねー。
 マメできてくださいねー。
 足にトラブル起こってくださいねー」
という行為なのだ(その辺の話)。
仕方がないと言えば仕方がない話なのだ。

しかーーーし!
そこをなんとかしたい今日のアムフィット!
まずは5か月前のフィッティングをご紹介!

ご用意したランニングシューズは、
ガンガン走り込む用にライトレーサー。
装着したオーダーメイド・インソールは、
アムフィットのスタンダードタイプでした。

5か月前の川見店主が入魂のアムフィット装着作業わず!


じゃかじゃん!
ライトレーサーにアムフィット装着完了わず!


はい、こっちからもどん!わず!


-----------------

TKSさん、こんにちは。
あれから5か月が経ちました。
前回のシューズとインソールはどうでしたか?

Tさん:「すごくよかったですよ!
    あれからすぐにドンドン走れて、
    ペースも勝手にグングン上がって、
    気がつけば
    キロ30秒も縮めて走れてるんですよ。
    自分でもビックリしてますよ(笑)」


そんなにですか!
足裏の皮の問題はどうでしょう?

Tさん:「それも大丈夫になりました。
    皮膚もキレイなものですよ!」

それはそれは、よかったです。

Tさん:「それと、大阪マラソンにも当選しました」

うわっと!おめでとうございます!
では、7年ぶりのフルマラソンですね!

Tさん:「今日はレース用のシューズをお願いします」

つーわけで、復活を遂げる今日のアムフィット!
2足のランニングシューズをフィッティングするぜ!

川見店主、入魂!



1足目!
レース用シューズはターサージールの「TS」。
装着したオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールのゼロ・アムフィットなう!


はい、こっちからもどん!なう!



2足目は、これからもガンガン走ってもらう
トレーニング用にライトレーサーをご用意。
アムフィット・スタンダードを装着なう!


はい、なう!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょうかー!

Tさん:「ピッタリです。いいと思いますよ。
    特にレース用のターサーは、
    重心が前に前にと進んでいく感じです」


川見店主:「大阪マラソンはどれくらいのタイムを
      目標にされてるのでしょうか?」


Tさん:3時間45分くらいで走れたらと思います」

川見店主:「7年ぶりのフルマラソンですから、
     あまり飛ばさないようにしてくださいね。
     35kmまではとにかく我慢して、
     ペースを抑えて走っていただきたいです」

Tさん:でもきっと、このターサーは
    どんどんスピードが上がりますよ
    35kmまで我慢できるかなぁ(笑)


7年前には大阪マラソンもまだ存在しなかった。
TKSさんが走らなかった7年の間に、
この国の「マラソンの風景」は大きく変わったのだ。

しかし、TKSさんに「マラソンの風景」が
以前とはずいぶん違って見えるとすれば、
それは時の流れのせいだけではない。
5か月前、
シューズにアムフィットが入った瞬間から、
TKSさんの「走り」が変わりはじめている。
TKSさんはすでに「新しい」風景の中を走っている。

Tさん:一体どんなタイムで走れるんだろう!
    
これは本番が楽しみになってきましたよ!

大阪マラソン当日は店の前でお待ちしております。
TKSさんのご健闘を祈ります!応援してまーす!


<その風景、まだまだ変わります。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/10/20/7857949/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/