滋賀県からいらっしゃい!中学2年生の短距離男子とお母さんのお仕事用シューズに今日のアムフィット!2015年06月12日 19時09分24秒

彼は色んなことにいっぱいがんばりたい男の子だった。
テニスに、ドッジボールに、空手に、スイミングに、
毎年行われる小学校の校内マラソン大会だって
いっぱいがんばって走った。
彼はいつも3位くらいでゴールした。
1位や2位の生徒は彼よりもずいぶんと体が大きかった。
負けても仕方がないと周囲は言ったが彼は悔しかった。

彼が色んなことにがんばってくれることは、
お母さんにとってはウレシイことでもあり、
また心配なことでもあった。こんな風に。
「大事な成長期に、この子は足を痛めないかしら?」

3年前、小学5年生の彼は、
お母さんに連れられて滋賀県からやって来た。
普段履きのシューズと、そしてマラソン大会用の
ランニングシューズをフィッティングした。
その半年後には、テニスシューズと、
ドッチボール用のシューズをフィッティングした。
その時のリアルご来店記事

小学6年生の最後、ドッチボールの県大会が終わった時、
お母さんからメールが届いた。

「靴を変えてからの息子は一度も足が痛いことはなく
 練習にうちこむことができました。
 チームとしての結果はまずまずでしたが、
 1選手の母親としては満足しています。
 試合中、小さい時の記憶が走馬灯のようにでてきて、
 たった5分しかない試合が涙涙でよく見えませんでした。
 こんなに息子が自分の思うとうりに走り回れたのも
 靴のおかげだと思います。
 この靴は息子の足を大事に守ってくれました。
 ほんとにありがとうございました」


-----------------

滋賀県からお越しのY田さん親子です。
お母さんのKYMさん、KAZくん、おひさしぶりです。

KAZくんはもう中学2年生
今春に陸上部に入部。短距離をがんばるそうですよ。
つーわけで、陸上競技も全力な今日のアムフィット!
2足のシューズをフィッティングするぜ!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



じゃかじゃんの1足目!
スパイクシューズのEFFORT EF(エフォート)に
装着したオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットでどん!


はい、こっちからもぜろあむふぃっとどん!



でけでんの2足目!
ランニングシューズのライトレーサーには、
アムフィット・スタンダードをどん!


はいこっちからもどん!



今日のアムフィットはまだつづく!
看護師されてるお母さんのシューズもフィッティング!

お母さん:「とにかく足が楽になればいいです。
     シューズのデザインも色もこだわりません」


看護師さんって一日中立って歩いてとってもハード。
足に優しい動きやすい、を重視すると、
一番はランニングシューズでしょうねぇ。
これまでにご来店いただいた看護師さんたちも
こんな人とか、こんな人とか)
ランニングシューズで患者さんの元に走っておられます。

つーわけで、KAZくんと色違いのこちらをご用意↓
TJL427 LYTERACER TS 4-Wide



川見店主が連続入魂のアムフィット装着作業へGO!


いしょっしゃーーい!
お母さんのシューズにも
アムフィット・スタンダードをどん!


はいこっちからもどん!


お母さんとKAZくんには、
シューズの履き心地を確かめていただきながらも、
色々とお話が弾みます。

川見店主:「KAZくん、2020年の東京オリンピック
     を目指して練習がんばってね」


Kくん :「えぇー、オリンピック?ボクが?」

川見店主:「そうそう。キミたちの世代が目指さないとね。
     それと、学校のお勉強もしっかりがんばってね。

     あ、テスト前も練習を休んじゃダメだからね。
     日頃から勉強しておけば休む必要ないんだから!


Kくん :「…………(←困ってる)」

お母さん:「ふふふ……(もっと言ってください)」

誰もがオリンピックに出場できるわけじゃないけど、
誰もがそれくらい大きな目標を持って
これからの5年間を生きれたら、
2020年の未来にも希望が見える――。
と、川見店主は言いたいのだろう。

そーゆーわけで、
KAZくんも、お母さんも、オリンピアサンワーズも、
2020年を目指してがんばることになりました。
待ってろよ、東京オリンピック!


★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

重いモノを一日中運んで歩きっぱなしでも足が疲れない安全靴を実現せよ!~ミッション・インポッシブル(23)2015年05月13日 19時00分10秒

お客さんにはまだ気づかれてないとは思うのだが、
オリンピアサンワーズ・川見店主の正体は、
世界的シュー・フィッティング組織秘密工作員である。

新春サンワーズ劇場「ミッション・インポッシブル」


今日も極秘指令を受け、
実現不可能な任務を遂行する川見店主である!

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 足が疲れて仕方がない男性の
 安全靴のフィッティングだ。
 困難なミッションがつづくが成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!



♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日のお客様、EIZさん(男性)は、
毎日とにかく足がツラいのだとおっしゃいます。

Eさん:「一日中、仕事で立ちっぱなしです。
    重いモノを運んで歩いている時間も長いです。
    足の裏が疲れて仕方がありません

重いモノとは、どれくらいの重さがあるのでしょうか?

Eさん:「だいたい2-30kgでしょうか」

うわぁ、それは重たいですね。
それほどの重量のモノを運んで一日中歩きつづけたら、
足に何のトラブルがなくっても、
どんなにカラダが頑丈な人であっても、足は疲れます。
お仕事中はどのような靴を履いておられるのでしょう?

Eさん:「仕事はこの安全靴でやってるんですけど」

EIZさんがご持参されたのは、
アシックスのワーキングシューズ↓
FIS32L ウィンジョブ32L



そもそも安全靴は足も守るためのモノであって、
靴の素材も構造もカッタイわけで、
けっして「歩きやすい」というわけにはいきません。

Eさん:「こういう足のシンドさは、
    インソールで解消するものなのでしょうか?」


うーむ……。
お仕事はハード、履くのは安全靴と、
足が疲れる条件は見事に揃ってます。

それにEIZさんの足型を測定してみますと、
おお、ここにも足が疲れる原因のひとつが判明!
EIZさんのアーチ(土踏まず)はすっごく高いです!

Eさん:「へぇー、そうなんですか」

バネのあるとてもいい足をされてるんです。
それに骨格も太くて、力強い。
スポーツはなんでもできるんじゃないですか?

Eさん:「学生の時はボクシングをやってましたね」

なるほど!
ただ、アーチがすっごく高い方って、
それを支えるシューズが世の中にはありません。

Eさん:「あー、そうかー」

つーわけで、EIZさんのガッシリした足を包み込み、
スーパー・ハイ・アーチを支える今日のアムフィット!

安全靴に装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
ちょい硬めの硬度70度で加工しました。
川見店主が安全靴に入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
安全靴にゼロ・アムフィット装着完了!


はいこっちからもちょい硬めゼロ・アムフィットどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Eさん:「こ、これは……足の裏が
    すごく持ち上げられてる感覚です」


川見店主:「これまで支えられてなかった土踏まずが、
     初めて支えられてるわけですから、
     良くも悪くも違和感があることと思います」


Eさん:「ああ、でも悪い感じじゃないです。
    むしろ心地いい感じで支えられてます」


川見店主:「どこか気になる箇所がありましたら、
     インソールの微調整を行いますので」

Eさん:「いえ、大丈夫そうです。いけそうです」

川見店主:「これで足がお楽になればいいのですけど」

Eさん:「早速、明日から仕事で履いてみます」

-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 働く人々の足を楽にするために
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」


 (ボカーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓

長時間立ちっぱなし歩きっぱなしでも足が楽なお仕事用シューズを実現せよ!~ミッション・インポッシブル(22)2015年04月20日 19時00分22秒

ここだけの話にしておきたいのだが、
オリンピアサンワーズ・川見店主の正体は、
世界的シュー・フィッティング組織秘密工作員である。

新春サンワーズ劇場「ミッション・インポッシブル」


今日も極秘指令を受け、
実現不可能な任務を遂行する川見店主である!

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 足が疲れて仕方がない男性の
 お仕事用シューズのフィッティングだ。
 困難なミッションがつづくが成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!



♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日のお客様HRYKさんは、
かわいい娘さんをお連れになってのご来店。
ようこそオリンピアサンワーズへ。
それでは早速にお話を伺っていきましょう。

Hさん:仕事で長時間にわたって
    立ちっぱなし、歩きっぱなしです。

    長いときは○○時間にもなります。
    それにけっこう重いモノを運びます
    だいたい○○kgですかね。
    だからとにかく足が疲れるんですよ」


うわぁー。
それほどの時間、それほどの重量のものを運ぶ。
どれだけ頑強な人だって足はクタクタになります。

Hさん:「足の裏や踵(かかと)が痛くて痛くて。
    夜も寝れないくらいですし、
    朝起きてベッドから降りる時に、
    地面に足を着くのもコワいんですよ」


あちゃー、それほどまでにですか!

Hさん:「あの、歯が痛い時ってツラくて
    仕事もまともにできなくなるでしょう?
    あれと同じですよ。
    毎日足がツラくて仕方ないんですよ。
    インソールでなんとかなりますか?」


これはかわいい娘さんのためにも、
お父さんの足を是が非でもなんとかせねば!

では早速に足型測定からはじめていきます。
HRYKさんの足は、骨格サイズもとても大きい。
力強い堂々たるガッチリ足をされていらっしゃる。
それにアーチ(土踏まず)めちゃめちゃお高い
なかなかにフィッティングがムズカシイお足です。

Hさん:「どこのクツ屋さんに行っても、
    まず足に合うクツが見つからないですよ」


足に「合う」とはどんなシューズなのか?
当店が考える「合う」の条件は3つ
3つの「合う」話のくわしくはこちらにも

1)平面的な足のかたちとサイズが「合う」

2)使用目的とシューズの機能が「合う」

3)立体的な足のカタチが「合う」



ではまず、1)と2)が「合う」シューズを考えます。
お仕事中のクツは職場で何か決まりはございますか?

Hさん:「いいえ。どんなクツを履いてもいいです。
    とにかく足が楽になったら何でもいいです」


HRYKさんのガッチリ足がおさまって、
しかも足に優しく歩きやすいシューズ……
ってなると、このシューズしかないではないかっ!

でた!"Jimmy(ジミー)"ことゲルサウンダーさん
TJG902 GELSOUNDER MA2



そして、3)の「立体的に足に合う」を実現するのが
今日のアムフィット!

HRYKさんのガッチリ足ガッシリ支えるために、
装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットである!

川見店主が今日もアムフィット装着作業へ挑む!


うぉおおうりゃああーーい!
ジミーにゼロ・アムフィット装着完了!


最強ウォーキングシューズの完成だぜ!
どうだーーーーっ!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Hさん:「おおお、これは初めての感覚です。
    足の裏がしっかりと支えられてます」

この日もHRYKさんはお仕事をされてきたところ。

Hさん:「さっきまで足の裏と踵が痛かったんですよ。
    でもこれを履いた瞬間から痛くないです」


川見店主:「インソールが足の外側と内側から
      しっかり支えるように作ってます。
      はじめは違和感もあると思いますので、
      不愉快な箇所があれば調整いたします」


Hさん:「確かに左足の土踏まずの部分が高くて
    インソールの当たりがキツく感じます」


で、その部分は微調整を加えます。

Hさん:「あ、全然に履き心地が変わりました。
    当たりがソフトになりました!」


川見店主:「それでも1mmも削ってないんですよ」

Hさん:「たったそれだけでこんなに変わるんですね」

HRYKさんはゆっくり店内を歩きながら、
それこそ噛(か)みしめるようにして
履き心地を確かめられます。

Hさん:「へぇー、こんな風になるんですねぇ。
    これ、履いて帰ることにします」


-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 働く人々の足を楽にするために
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」

 (ボカーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓

内反小趾を克服せよ!お仕事用ウォーキングシューズに今日のアムフィット!~ミッション・インポッシブル(21)2015年04月18日 19時35分45秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 内反小趾に悩まされる男性の
 お仕事用シューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HDOさんは、日々、配達業務に携(たずさ)わる。
担当エリアは市内のオフィス街だ。
配達は時間との戦いでもある。
バイクに乗り、走っては止め、
ビルやマンションの階段を駆けのぼる。

足に異変を感じはじめたのは2015年が明けてから。
小指の外側がむしょうに痛くなる。
その痛みは日に日に増していく。
仕事で歩くのがツラくて仕方がない。
堪(たま)らず病院へ行くとお医者さんからは、

Hさん:『内反小趾(ないはんしょうし)』
    だと言われました。
    インソールでこういう足の痛みは、
    なんとかなるものなのでしょうか?」


うーむ……。

「外反母趾」親指外側に曲がっていきますが、
「内反小趾」小指内側へ曲がっていきます。

まずはHDOさんが「内反小趾」になられた
その原因を探らねばなりません。
履いてきたシューズの問題なのか?
日常生活での歩き方の問題なのか?
はたまた色んなものが複雑に絡んだ結果なのか?

足のトラブルを解決するためには、
シューズのこともインソールのことも、
生活習慣のことまでもトータルに見直す必要があって、
だから、ムズカシいんです。

早速に足型測定を行いますと、
HDOさんは足のサイズがとても大きめでいらっしゃる。

Hさん:「どんなクツ屋さんに行っても
    まず、履けるサイズがないです」


それと、足元の重心の流れが、
かなり外側に寄り気味であることも判明。

おそらく、
1)足に合わないシューズを無理に履いていた
2)疲労でアーチ(土踏まず)が低下気味
3)足の重心が外側に寄って小指がクツに当たって曲がる
この3つが大きな原因ではないかと思われます。



ならば、この逆を行けばトラブルは解決するはず。
すなわち、
1)→足に合ったシューズを履く
2)→アーチ(土踏まず)を支える
3)→足元にスムーズな重心移動をつくって歩く

つーわけで、まずは
1)→HDOさんの足に合ったシューズをご用意↓
TDW212 TOWNWALKER TRIP 212



このアシックスのウォーキングシューズは
日本人の足型に合った「オブリーク・ラスト」採用。
ゴアテックス加工で雨風にもめっぽう強いから、
HDOさんのお仕事にもピッタリですね。

そして、
2)3)は、アーチをしっかり支えて
足元の重心を安定させる今日のアムフィット!
装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだ!
川見店主が今日も実現不可能な任務に挑む!


じゃかじゃん!
タウンウォーカーにゼロ・アムフィット装着完了!


はい、こっちからもぜろあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Hさん:「あー、確かに。
    重心が外に寄らない感じがします。」


川見店主:「身長が高い方って姿勢の悪い人が多いです。
     どうしても周囲の人に合わせると
     目線を低くしなければならないからですよね」


Hさん:「それもあると思いますが、
    無意識にそうなってるんですよね」


川見店主:「足のためにもとにかく姿勢が大事です」

ってなったら、ニシスポーツ社の"新兵器"商品
「正しい姿勢」のトレーニングを行うって話になって、
この商品が何かは、
今日は天気が良くって気分も良かったけども、
だからってブログなんかで教えてあげなーい!

その後、HDOさんとは、
「正しい姿勢」を保ちながら
「正しく歩く」練習もご一緒に行いました。

川見店主:「HDOさんも身長がお高いですが、
     世界を見下ろすくらいな感じで(笑)
     堂々と、そして颯爽と歩いてくださいね!」


実は、今回のシューズのフィッティングには、
2週間の時間がかかっています。
HDOさんには相談やら何やらで
何回もご来店いただき誠にありがとうございました。

Hさん:「いえいえ、ここまで考えて
    ここまでやってくださるなんて、
    逆に申し訳ないくらいです。
    ありがとうございました!」


-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、内反母趾の人が存在する限り
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」

 (ボカーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

看護師さんの足を楽にしたい勤務中と普段履き用のシューズに今日のアムフィット!2015年03月05日 19時00分18秒

職場は――戦場のようだ。
いつなにが起こるかわからない。

MIHOさんの職業は看護師だ。

MIHOさんには足の悩みがあった。
少々外反母趾気味ではあったし、
一日中ほとんど立ちっぱなしの仕事で足がとても疲れる。
せめてこの足さえ楽になったらと思う。
だからこれまでも自分で色々と試してはきたのだ。
良いと思えば靴も買ったし、市販の中敷も買ったし、
その中敷きに小さなパーツを貼り足したりして
自分なりに色々と工夫はしてみたのだ。
けれど、結局のところ何も変わらなかった。

MIHOさんの診療所に時々やってくるひとりの女性がいた。
その女性が以前テレビに出たことは知っていたし、
靴や中敷きに関する仕事をしていることも知っていた。
足の悩みをあの女性に一度相談してみようかなと、
いつからかMIHOさんは思いはじめた。
しかし、勤務中にその女性と話ができるような時間は、
なかなかめぐってこなかった。

――――

もちろん、ここに出てくる「女性」とは川見店主のこと。
それからも話は色々とつながっていくのですけど、
間は端折(はしょ)って、MIHOさんが初めてのご来店。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

早速MIHOさんの足型測定を行いますと、
おお、MIHOさんの足のアーチ(土踏まず)は、
めちゃめちゃ高いということが判明。
これはアムフィットでしっかり足を支えてあげないと!

つーわけで、MIHOさんの勤務中のシューズと
普段履き用のシューズに今日のアムフィット!

あのー、MIHOさんの職場では、
「ナースシューズじゃなきゃダメ!」
「シューズは真っ白じゃなきゃダメ!」
という決まりはあるのでしょうか?

Mさん:「シューズは白っぽければ大丈夫です。
      職場での服装はパンツスタイルなので、
      足元はほとんど隠れるんですよ


あー、そうでしたら、動きやすさ重視
ランニングシューズを活用するという方法もアリですね。
こんなシューズはいかがでしょうか?

TJL422 LYTEARCER TS3 Wide



Mさん:「ブルーの色がダメだと言われたら、
     上から何か塗るようにします(笑)。
    (シューズを履いてみられる)
     うわー、ランニングシューズって軽いんですね!」


装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダード。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!の1足目!
ライトレーサーをナースシューズに仕立てる
アムフィット装着完了でどん!


ほい、こっちからもどん!



2足目は普段履き用にこのシューズ↓
TJG133 レディーロードジョグ。


いちおうこれもランニングシューズです。
名前の「ジョグ」の通り、ゆっくりなら走ってもらえます。
もちろん「歩く」用にもいいと思います。
当店スタッフも履いてますが、とても足が楽だと言ってます。

Mさん:「履いてらっしゃるのを見て、
      あのクツがカワイイなぁと思ってました(笑)」

装着するのは、アムフィット・スタンダード。
川見店主、どんどんいっちゃってー!


でけでん!
ロードジョグにアムフィット装着完了!


ピンクとブラックってなかなかに合うのね。
はいこっちからもアムフィットどん!



足を支える「要(かなめ)」はアーチ(土踏まず)であるが、
「正しく立つ・歩く」姿勢の要は「骨盤(こつばん)」である。
MIHOさんには、ニシスポーツ社の"新兵器"商品で
「正しい姿勢」のトレーニングを行ってもらいます。
この商品が何かはブログなんかで教えてあげなーい。

川見店主:「お仕事中は大変だと思いますけれど、
       できるだけ『正しく立つ・歩く』姿勢を
       意識しておいてくださいね」


Mさん:「わかりました。努力します」

川見店主:「私もいつも努力してるんですよ。
       油断したら姿勢はどんどん悪くなります」

Mさん:「そうなんですね。私もがんばります!」

――――

で、1週間が経ちました。
その後のMIHOさん。

Mさん:「足は疲れにくくなりました!
     これまで休憩時間にはいつも靴を脱いで
     イスに座りこむくらい疲れてたんですけど、
     今はもう平気になりました!」

……だそうです。あーよかった!

ではMIHOさん、これからはグッドウォーキングで
グッジョブな毎日をどうぞお送りくださいまっせー。


(MIHOさんがお勤めの診療所に川見店主が「時々」行くのは、
 どこかカラダの調子が悪いわけではなくて、
 定期的に健康をチェックするためなので心配はご無用です)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/