目指せ京都マラソン2015でふたたびのサブフォー!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(83)2015年02月04日 19時00分02秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第83回目は、サブフォーランナーのN山さんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「学生時代は帰宅部の代表選手でした(笑)」

そんなN山さんがフルマラソンを3時間55分で走って
サブフォーを達成されたのは、5年前(2010年)の話。
その頃のN山さんは、ランニングをつづけるにあたって、
シューズに対するこんな疑問を抱かれたのだった。

「そもそも『走る』以前に『歩く』シューズを
 ちゃんと足に合わせないといけないんじゃないか?」

だから、3年前(2012年)にN山さんが
初めてオリンピアサンワーズにご来店された時、
フィッティングしたのはお仕事用の紳士靴と、
「歩く・走る力を呼び覚ますシューズ」ゲルリークでした。
そのときのリアルご来店記事

嗚呼、奇跡のゲルリーク!の特集サイト↓
ゲルリーク・サンワーズモデル


それからというもの、年に数回ご来店されて、
ランニングシューズと紳士靴をフィッティングするのが
N山さんのリズムになりました。

2012年のランニングシューズをフィッティング
2013年の紳士靴をフィッティング
2013年のレース用ランニングシューズをフィッティング

-----------------

N山さん、おひさしぶりです。
前回のご来店からは1年以上が経ちました。

Nさん:マラソン大会がぜんぜん当選しないんですよ。
             
だから少し走るのがサボりがちで。
      まぁ、言い訳ですけど(苦笑)」


でもN山さんとは1年以上もお会いしてない、
って感じがぜんぜんありません。
チビタのブログにコメントくださってるからですね。
(N山さんのハンドルネームは「まや」さんです)

N山さん:「チビタ先生、お元気になられてよかったですね(笑)」

走るという行為は、人をつなげる。
最近、N山さんは、当店のお客さんでもある
「奇跡のサブ3.5ランナー」HKさんとお知り合いになって、
今はランナー仲間なんだそうです。

Nさん:「HKさん、絶好調ですよね!
     先日の大阪ハーフも仲間と一緒に
     HKさんを応援したんですよ。
     あ、これ、その時の写真なんですが」

N山さんはスマホを取り出して写真を見せてくださる。
あれ?これがN山さんですか?
頭の上に何か乗ってますが……
ん?これ、耳?ウサギの耳、ですか?
N山さんの頭バニーガールみたいになってるじゃないっすか!

Nさん:「せっかく沿道で応援してても、
      ランナーからは見つけにくいものでしょう?
              だから、目立った格好でと思って(笑)」


あ、なるほど、それは言えるかもしれません。
目立つべきは、応援する側であると。新発想!
しかし、真昼間の大阪の街中でこの格好、
なかなかに勇気がいるのではないでしょうか。

N山さん:「もちろん移動の時は耳つけてませんよ(笑)」

わははは。
N山さんご自身の今後のレースのご予定はお決まりですか?

N山さん:「2月15日の京都マラソンを走ります。
      今シーズンのレースはこれで終わりです。
      来シーズンに向けてもがんばって走ることにします」


つーわけで、N山さんのランニングシューズに今日のアムフィット!
川見店主が今日もアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!ライトレーサーにアムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


今回のシュー・フィッティングはまだまだ終わらないぜ!
2015年のN山さんのお仕事用紳士靴もフィッティングするぜ!
紳士靴へのアムフィット装着は難易度が高いが、
そこを何とかするのが川見店主の仕事である!
ガンガンいっちゃってー!


いよっしゃーい!
アシックスのペダラにアムフィット装着どん!


はい、こっちからもどうだーー!


さて。

1年以上前にN山さんからチビタくんの退院祝いにいただいたこれ↓
「ねこが見るDVD」


なんでもこのDVDをテレビに映すと、
ネコはすっ飛んできて夢中で画面に見入るらしいのだ。
N山さんがこれを買ったとき、
愛猫の「ちょこちゃん」がどれほど喜んでくれるだろうかと
それはそれは胸を躍らせてテレビに再生されたそうなのだ。

しかーーーーしっ!


N山さんがせっかく買って来たこのDVDに、
ちょこちゃんは見向きもしなかったそうです。
その時のN山さんの失望感といったら……。
N山さんはあきらめきれずに何回も再生して見せた。
何回も、何回も、ちょこちゃんに無視された。
「お父さん……もういいじゃないの」
家族に諭(さと)されて、N山さんの挑戦は終わったそうです。

で、このDVDをもらった川見店主ですが、

「チビタにはなんとしても盛り上がってほしい!
 N山さんの失敗は繰り返したくない!(←失礼)
 なんとしても夢中になるチビタを写真におさめるんだ!」

つって、準備を進めてるらしいんですが、
タイミングに慎重になりすぎて、
1年経った今もチビタくんには見せれてないそうです。

Nさん:「わははは。そんなにですか。
      チビタくんがDVDに夢中になってもならなくても
      それはそれでおもしろい話になると思いますけど」


同感です。

川見店主:「そんなこと言ったって……本気で挑まないと!
      よし、明日、店にDVD持ってきて予習する!」

……だそうです。
あー、これはまだまだ時間かかりそうです。

ではN山さん、京都マラソンのご健闘をお祈りしまーす!


<このままでは「ネコの飼い主が見るDVD」。>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

_ まや ― 2015年02月04日 21時53分13秒

ホンマですね。
すでに私が「ネコの飼い主が見るDVD」を
実践済みですからね(笑)


チビタ先生へ
あの体重考えたら、しっかり見てハッスルして下さいよ。
ニャンコ世界の平和を守るのはチビタ先生にかかってますよ。

_ gori ― 2015年02月05日 19時05分10秒

「ネコが見るDVD」。

今日、川見店主がDVDを店に持ってきて試写会しました。
緊張しながら、再生しました。
固唾(かたず)を飲んで、みんなで見てみました。

全編およそ30分――。

我々は、ア然としながら見ていました。
そして、当たり前のことに気づきました。
ああ、そうだった、これは「ネコが見る」DVDだったと。
我々人間が見て楽しむ映像ではないのだと。
だってこれは、ネコが見て楽しむはずの映像なんだもの。

しかし、そのネコさえ楽しんでくれなかったら……。

そう思うと川見店主が緊張するのもわかる気がします。
このまま「ネコの飼い主が見るDVD」にしてなるものか。
そう固く誓った試写会となりました。

チビタ先生の反応やいかに~!!
結果は近日ブログにて公開予定です!(多分)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/02/04/7564583/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/