日本全国を飛び回る女性市民活動家のウォーキングシューズに今日のアムフィット!2015年10月01日 19時15分01秒

WATARUさんから電話あり。

「今度、オカンを連れていきます」
「あ、静岡県にお住まいのお母様ですね」
「いいえ、またちがうオカンです」
「ん?どういうことなんでしょう?」
「ワタシには"もうひとりのオカン"がいるのです」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日のお客様は、H県からお越しのヒナコさんです。
WATARUさんもご一緒にご来店です。
あのー、おふたりは「何つながり」なのでしょう?

実はヒナコさんはある市民団体の代表者であられる。
長年にわたり日本の農業のあり方を研究し、
食の安全」のために立ち上がり、声をあげ、
生産者消費者をつなげる活動をつづけておられる。

そして、WATARUさんのお仕事は、
空港で海外からの病原菌や外来種の侵入を防ぐこと
WATARUさんは、
日本の生態系を守る・農業を守る」つながりで、
ヒナコさんの活動を応援し協力されてるんですって!

ヒさん:「いつもWATARUさんにはお世話になって」

Wさん:「ヒナコさんの足のことがずっと心配で。
     やっとこの店に連れて来れましたよ」

ヒさん:「いつも靴には苦労しているんです」

ヒナコさんの片方の足首の関節は、
幼い頃に患った病気の影響でほとんど動かない。
それに、ヒナコさんは、しょっちゅう
日本全国農家を飛び回っておられるし、
行き先は田んぼとかとかとかも多いから、
日々歩かれる量も相当で足が疲れるんです。

Wさん:「これからもヒナコさんには、
     元気でいてもらわないと。
     そのためにも靴のことは
     ちゃんとしておいた方がいいよって、
     ずっと言ってきたんですよ」


つーわけで、ヒナコさんの「歩く」を
なんとかして楽にしてあげたい今日のアムフィット!

ご用意したのはアシックスの婦人ウォーキングシューズ↓
WPM867 pedara



装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


いよっしゃーい
ペダラにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


ヒナコさんの地道で精力的な活動は、
30年以上も続いているのだそうです。
小柄なヒナコさんのカラダのどこに、
エネルギーの源(みなもと)があるのでしょう?

ヒさん:「こんなことをするようになるなんて
     夢にも思ってなかったんですよ。
     お米や野菜のことで
     疑問に思ったことを調べていたら、
     いつの間にかこうなったんです(笑)」


川見店主:「きっとこれまでには、
      言葉に尽くせぬ苦労をいくつも
      乗り越えてこられたのでしょうね」


ヒさん:「でもタイヘンだからこそ
     元気にやってこれたとも思います。
     自分からはじめたことで
     私がくたびれていたら、
     主人に申し訳ないですもの(笑)」


ヒナコさんは安心させてあげたいのだ。
「最も身近な人」も、そして「消費者」も。
その思いが、
決してカラダが強くはなかったヒナコさんを
30年間突き動かしてきた――。

ヒナコさんは、このように凛とされていながら、
実にチャーミングな方です。
失礼を承知で言えば「かわいい」人です。
だからWATARUさんをはじめ多くの人々から
お母さん」と慕われておられるのでしょうね。

川見店主:「いくつになっても
      カラダは鍛えることができます。
      元気に歩いて、
      もっともっとご活躍くださいね」


ヒさん:「ありがとうございます」

川見店主と「正しく立つ・歩く」の練習も行って、
ヒナコさんのシューズのフィッティングは終了です。
実は今回のフィッティングのために、
ヒナコさんには3回ご来店いただきました。
大変におつかれさまでございました。

ヒナコさんのお帰りです。
みんなで「お母さん」をお見送りしました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

ここんところの輝く女性たちの婦人靴に今日のアムフィット!2015年09月17日 19時00分11秒

ここんところの輝く女性たち婦人靴に今日のアムフィット!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KEDさんは、今春から社会人一年生です。
今年の1月には、就職のお祝いに
ストラップ付のパンプスをフィッティングされました。
その時のリアルご来店記事

KEDさん、こんにちは。
パンプスはいかがだったでしょうか?

Kさん:「ものすごく履きやすかったです。
    この靴ばっかり履いてました。
    そしたら、もうこんなになっちゃって」


あ、お持ちいただいたんですね。
じゃあ拝見させていただきま……
うわー、よく履きこんでくださいましたね!

Kさん:ボーナスが出たので、
    やっと新しいのを買いにこれました(笑)」


初ボーナスを靴のために。
あ、ありがとうございます(泣)。

お仕事をはじめられて、そろそろ
新しい環境にも慣れてこられたことと思います。
どうでしょうか、
やはり職場は婦人靴でないとダメな感じですか?

Kさん:「そうでもなさそうなのですが、
    まだ一年生なので、
    しばらくはパンプスで通そうと思います」


ご用意したのは前回同様にこちらの婦人靴↓
アシックスのペダラ WP454F



履き替え用に2足をフィッティングいたします。
装着するオーダーメイドインソールは、
パンプス仕様のアムフィット・スタンダード。

パンプスへのアムフィット装着って、めちゃムズカシイ。
難易度は星4つ半★★★★☆。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
アシックスのペダラにアムフィット装着どん!


はい、どん!×2!でどんどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Kさん:「はい、とてもいいです。
    じゃあ今度は12月に。
    冬のボーナスが出たらまた来ます(笑)」

承知いたしました!
お仕事がんばってくださいねー!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


HSIさんは最近になって、歩いているだけで
右の足裏に痛みを感じるようになってこられたとか。
病院に行くとお医者さんからはこんな風に言われた。

モートン病かもしれませんね。
 靴に中敷きとか入れてみたらどうです?」




で、どうしたものかと色々お調べになって
当店を見つけてくださったそうです。
京都からようこそお越しいただきました。

では早速にお話をすすめてまいりましょう。
どのようなシューズをご希望でしょうか?

Hさん:「仕事の時に履く靴が欲しいのですが」

お仕事中はパンプスのような
婦人靴でないとダメなのでしょうか?

Hさん:「そのような決まりはありません。
    それに今は足が痛いですから、
    とにかくまずは足を楽にしたいです」

なるほど。
足への優しさとか歩きやすさを優先すれば、
こんな感じのスポーツシューズになります↓
TJG502 LADY-GELSOUNDER LA2



Hさん:「黒のパンツスーツを着ることが多いので
    真っ黒だったら目立たなくていいですね」

HSIさんはアーチ(土踏まず)がとてもお高いので、
最上級インソールゼロ・アムフィット
しっかり足の裏を支えることにいたします。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
レディゲルサウンダーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Hさん:「あーーーーっ!すごい!
    ピッタリです。
    すごく足の裏が気持ちいいです。
    
こんな感じになるんですね!」


そうですか、そうですか。
これでガンガン歩いていただければと思います。

Hさん:「じゃあパンプスもお願いしようかな。
    あらたまった場所には
    このシューズじゃ行けませんものね」

つーわけで、パンプスもご注文が決定です。

2週間後。

HSIさんがふたたびのご来店。
足元には前回フィッティングしたシューズ。
あれから調子はいかがでしょうか?

Hさん:「ずーっとこのシューズを履いてます。
    
足の痛みをまったく感じなくなりました。
    
どこに歩いて行くのも怖くありません。
    こんな風になるなんてビックリです」


お取り寄せしたのはやはりこちらのパンプス↓
アシックスのペダラ WP454F



ヒール高3cmと高さ控えめ、
足幅もゆったり構造で足に優しい。
デザインも品があってシーンを選びません。

装着するオーダーメイドインソールは、
パンプス仕様のアムフィット・スタンダード。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


いよっしゃーーい!
アシックスのペダラにアムフィット装着どん!


はい、どん!


インソールの完成を待つ間、
HSIさんには秘密トレーニング兵器で
正しい姿勢」を整えていただきました。
で、この「秘密兵器」が何かはナイショで、
HSIさんは「」と「バナナ」をご購入です。

川見店主:「これからも姿勢を正しく。
      そしてますますキレイに。
      女性が輝くのはこれからです」


Hさん:「はい、努力します」

靴に足を入れた瞬間にパッと明るくなられた
HSIさんの表情が忘れられません。

女性が明るければ社会は明るい。

以上、社会で輝く女性たちに今日のアムフィットでした!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

ここんところの働く男性たちの紳士靴に今日のアムフィット!2015年09月02日 19時33分41秒

ここんところの紳士靴に今日のアムフィット!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

M田さんは今年の春に一度ご来店されてます。
健康のために週に2日ほど走っているので、
ランニングシューズが欲しいというお話でした。

Mさん:「マラソンに出場するわけではないです。
    長くて10kmほどをゆっくり走る程度です」


ってなったら、Jimmy(ジミー)の出番でしょう↓
TJG902 GELSOUNDER MA2


で、この時はジミーをフィッティングしました。

あれから4か月経ちました。
M田さん、こんにちは。
ジミーの調子はいかがでしょうか?

Mさん:「気持ちよく履かせてもらってます。
    でも、仕事でスーツの時には
    さすがにあのシューズは履けません。
    今度は紳士靴が欲しいです」


M田さんのお足はかなりガッチリされてます。
幅広のお足が問題なく収まる紳士靴で、
かつカッコイイのは、こんなのでどうでしょう↓
アシックス ペダラ WS409D



この紳士靴、写真よりも本物は断然イケてます。

Mさん:「自分の足に合っているのなら
    この靴でお願いします」


つーわけで、M田さんの紳士靴に今日のアムフィット!
装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィットのスタンダードタイプです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ペダラ紳士靴にアムフィット装着完了どん!


はい、こっちからもあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁ履き心地はいかがでしょーかー!

M田さん:「歩きやすいです。いいですね。
     それと、この靴を履いたら、
     足が小さくなったみたいに見えます」


それは、M田さんがこれまで履いてこられた
靴のサイズが大きかったからだと思います。
ちゃんとM田さんの足のかたちに合った靴を履けば、
このサイズで足は収まるのです。
足の「かたち」と「サイズ」のくわしい話

M田さん:「なるほど、そういうことか。
     この靴は履いて帰ります。
     それと、申し訳ないですが、
     履いてきた靴は処分してもらえますか?」


おやすいごようです。

M田さんは、真新しい紳士靴を履いて
颯爽と大阪の街に戻っていかれました。

-----------------

昨日のブログにご登場いただいたKZNRさんから電話あり。

Kさん:「最近ウチのオヤジが
    『足が痛い』って言うてるんです。
    そちらに行かせますんで、
    よろしくお願いします」

というわけで、お父様TMOさんのご来店です。

Tさん:「いつも息子がお世話になってるそうで」

とんでもございません。
KZNRさんとはいつも
楽しい時間を過ごさせてもらってます。
楽しすぎて、おもしろすぎて、
ほとんどのことはブログにも書けないくらいです。

ところでお父様は最近足を痛められたとか。

Tさん:「健康のためにとジムに行ってました。
    トレッドミルに10%の傾斜をつけて
    歩いていたら踵(かかと)を痛めました。
    それからずっと歩くだけで痛いです」

では、今回はジムで使うスポーツシューズを
ご用意すればよろしいでしょうか?

Tさん:「いえ、ジムに行く以前に
    普段の生活で歩くのがツラいですから、
    仕事の時も履ける革靴が欲しいですね」

TMOさんのお足もかなりガッチリされてます。
ってなったら、やっぱり足幅ゆったりのこちら↓
アシックス ペダラ WS409D



TMOさんご希望のコーヒーブラウン色をお取り寄せ。
装着するオーダーメイド・インソールは、
TMOさんの踵を守って足元をしっかり安定させる
最上級インソールゼロ・アムフィットです。

川見店主が入魂のゼロ・アムフィット装着作業へ!


いよっしゃーーい!
ペダラ紳士靴にゼロ・アムフィット装着完了どん!


はい、こっちからもぜろあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁ履き心地はいかがでしょーかー!

Tさん:「土踏まずが支えられて気持ちいいですね」

川見店主:「TMOさんの足は土踏まずが高く、
     骨格も太くてとても力強い足です。
     足元をしっかりと支えられるように
     インソールもしっかりめに作りました」

Tさん:「そうですか、ありがとうございます」

川見店主:「不快なところはございませんか?」

Tさん:「いえ、今はありませんよ。
    じゃあ、早速に履いて帰ることにします。
    何かあればまた寄らせていただきますよ」

TMOさんも、新しい靴を履いて帰られました。

以上、働く男性たちの紳士靴に今日のアムフィットでした!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓

変形性膝関節症も外反母趾も乗り越えて歩きつづける女性たちのウォーキングシューズに今日のアムフィット!2015年08月27日 20時21分27秒

子供はもう家庭を持ったし孫もできた。
長年つづけてきた仕事にも区切りがついた。
さぁ、これからは自分の人生を存分に楽しもう。
そんな風に思っていたK子さんには、
ひとつの不安があった。
歩くと膝が痛むようになっていたのだ。
お医者さんには「変形性膝関節症」だと言われた。




年齢を重ねれば体にも色々ガタがくるものだけど、
せめて元気に歩きつづけたい。
そのために何かよい方法はないだろうか?

そんな思いでK子さんが初めて
オリンピアサンワーズにご来店されたのは、
もう11年も前の話だ。

11年前と言えば、店もまだ寺田町にあった。
今も小さい店だけど、もっとちっちゃかったですから↓


K子さんは、オーダーメイド・インソールで
2足のウォーキングシューズをフィッティングした。
K子さんはその日から問題なく歩けるようになった。

中敷きで足がすごく楽になるのよ。
 あなたもその店に行った方がいいわよ」


K子さんは長い付き合いになる友人のS子さんにも
その店の中敷き」を勧めずにはいられなかった。
S子さんは外反母趾で困っていた。
1か月後、K子さんがS子さんを伴ってご来店された。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


――それ以来、おふたりにフィッティングした
ウォーキングシューズは11年10足にのぼります。

K子さん、S子さん、こんにちは。
そろそろシューズとインソールを新調する時期です。

K子さん:「あの一番歩きやすいクツ
     もうないのでしたっけ?」


S子さん:「え?あのクツもうなくなったの?」


おふたりの「あの一番歩きやすいクツ」はこれ↓
「歩く・走る」力を呼び覚ますゲルリーク
ゲルリーク特集サイトはこちら


嗚呼、K子さんとS子さんがこの11年間を
お元気に歩きつづけてこられた足元には
いつもこのゲルリークがあったのですよね。
でももう、ゲルリークは作ってないんです。

おふたり:「残念ねぇ」

しっかーーーし!

K子さんのゲルリークは、あるルートから入手しました!

K子さん:「わー、うれしい!」

S子さんには、ゲルリークの代わりにジミ―があります↓
TJG902 GELSOUNDER MA2



つーわけで、お元気に歩き続ける今日のアムフィット!
装着するオーダーメイド・インソールは、
いずれもアムフィット・スタンダードタイプです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



じゃかじゃん!これがホントに最後の1足!
K子さんのゲルリークにアムフィット装着どん!


はいこっちからもどん!



でけでん!
S子さんのブラウンジミーにアムフィット装着どん!


はいどん!



K子さんには、オフホワイトが上品な
ウォーキングシューズをもう1足ご用意↓
TDW742 PLUSCOMFORT 742↓



最近はちょっと涼しい日があったりするが、
まだまだアツいインソール工房で川見店主が入魂!


いよっしゃーい!
ウォーキングシューズにアムフィット装着どん!


どん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

K子さん:「あー気持ちいい。
     やっぱり新しいのはいいですね」

川見店主:「毎日履いていると気づきにくいですが、
     靴も中敷きも少しづつ消耗しています。
     姿勢や歩き方にも悪い影響が出ますから、
     もうあまり古い靴は履かないでくださいね」


S子さん:いつもね、靴と中敷きは
     もっと早く買い換えようと思うんだけど、
     
古くなっても他の靴より楽だから
     ついつい何年も履きつづけてしまうの」

あー、そうなんですよねー。
どんだけヘタっても他の靴より楽。
これ「アムフィットあるある」です。

この11年間、ご来店の度におふたりが、
しみじみとおっしゃることがあります。

K子さん:「仕事してた頃に、
     このお店のこと知ってたらよかったのにね」


S子さん:「そうよね。
     あの頃にちゃんと靴を合わせていたら、
     どれだけ足が楽だったろうと思うわね」


おふたりは、長年にわたって、
新幹線清掃をするお仕事をされてたそうです。
さぞかし足がお疲れになったことでしょう。
もうおふたりのこれからの人生が、
足のことで悩まされることがないようにと願います。

川見店主:「これからもいつも姿勢正しく、
     どんどん健康に、元気に、若く、
     美しくありましょうね!」

S子さん:「そう!だからここで聞いた話は、
     全部実践するようにしてますからね!」

S子さんは、秘密トレーニング兵器もご購入です。

おふたりは、いつものように、
真新しいウォーキングシューズを履いて帰られました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓



3年前から杖をつかずに歩けるようになった男性のウォーキングシューズに今日のアムフィット!(ミッション・インポッシブルその後)2015年06月29日 11時43分25秒

3年前、その人は杖(つえ)をついて歩いていた。

堂々とした体格、ガッシリとした足。
若き日には重量挙げで国体に出場したこともある。
120kgのバーベルを軽々と持ち上げたものだった。

今は年齢とともに体の方が重量をあげてしまった。
それに、いつの頃からか、
歩くと足の裏に激痛が走るようになった。
あまりに痛くて一歩一歩に体重をかけるのが怖い。
それでも仕事で歩かないわけにはいかない。
杖をつくのは苦肉の策だったが
気休め程度にもならず、何が解決するでもなかった。

ある日、お医者さんに行ってみたら、
「アーチ(土踏まず)が下がっている。
 中敷きでも買って靴に入れてみたらどうか」

と言われた。

その人はすぐにピンときた。
中敷きか。それなら間違いのない店を知っている。
最近、陸上競技をやっている高校生の息子が、
その店でインソールを作ったところではないか。
息子さんのシューズをフィッティングの話

その人は「間違いのない店」に行くことにした。

以来、その人の手から、杖は消えた。

お父さんの紳士靴をフィッティングの話
1年後のミッション・インポッシブル
8か月後のミッション・インポッシブル検証


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、今もERさんの歩く姿には杖がありません。

ERさん、おひさしぶりです。
1年半ぶりのご来店です。

ERさん:「さすがに靴がダメになってきましたね」

ERさんは、多い日には2万歩も歩かれる。
だから靴の消耗も早いと思います。
ちなみに今日は何歩ぐらい歩いておられるのでしょう?
まだお昼過ぎですが。

ERさん:「この時間でねぇ……すで8千歩くらいです」

すごい!もう杖もついておられないですし。

ERさん:「最近、ちょっと膝が痛むことがあって。
    そしたら、女房から
    『もう靴がボロボロだからじゃないの!
    はやく新しい靴を合わせてきなさいよ!』

    って怒られましたよ(笑)」


いい奥様です(笑)。
ERさんのカラダを心配なさってるんです。

つーわけで、ERさんが杖なしで歩き続ける
ウォーキングシューズに今日のアムフィット!

ご用意したのはこちら↓
TDW538  PLUSCOMFORT538



装着するオーダーメイド・インソールは、
ERさん仕様のスペシャル加工を施します。
ガッシリ足をしっかり支えるために、
ちょい硬めの「硬度70度」にして
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


どぉおうりゃあーーい!
プラスコンフォートにERさん仕様の
スペシャルなゼロ・アムフィットを装着完了!


はい、こっちからもぜろあむふぃっとどりゃあーー!


例えば……と想像してみる。

例えば、自分が電車に乗るとしよう。
足が痛いので片手に杖を持っている。
電車に乗ろうと思って階段を上る、
もしくは、駅のエレベーターをやっと探しあてる。
たどり着いた販売機で切符を買う。
改札を通り、エスカレーターに乗り、
やっとホームに着き、電車を待ち、
電車に乗ったら吊り革を持ち、
不安定にカラダを揺さぶりつづけられる……

ERさん:「片手が杖でふさがっている状態は、
     とても不便なものなのですよ」


3年前までのERさんの日常生活には、
不便なだけではない、
身の危険さえ感じてヒヤッとする瞬間が、
幾度となく目の前に顔を出したはずなのだ。

ERさん:「杖なしで歩けるようになった
    この3年間がとても不思議だし、
    どれほどありがたいことか。
    それだけで感謝ですよ」


この一足だけでは間に合わないな。
だから近々、靴をもう一足頼みに来ます。
そう言ってERさんは、堂々と歩いて帰られました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/