秋田県からいらっしゃい!高校生男子の中・長距離ランナーに今日のアムフィット!2015年02月07日 20時00分27秒

週末の天気は「暴風雪」となっていた。
大阪の天気ではない。北海道や東北地方の天気だ。
日頃、その地方の天候を気にする習慣はない。
だから、天候を表すのに「暴風雪」
という言葉があるなんて意識したことがなかった。
テレビ画面の中の世界は真っ白に埋もれている。
雪は横なぐりに降りしきっている。
天気予報士は北の国の人たちに警戒を呼び掛けている。

あの人たちは、無事にお店に来られるだろうか。

-----------------

「来年2月の第一日曜日、お店の営業はされますか?」

電話があったのは2か月ほど前。
まだクリスマスも迎えていなかったはずだ。

「もし営業されるのでしたら、ぜひうかがいたいです。
 息子が高校で陸上競技をやっています。
 足に合ったランニングシューズを履かせてやりたいです」


受話器から聞こえる言葉の響きには、どこかなつかしささえ感じた。
ご遠方からお越しなのでしょうか?

「ええ。秋田県です

-----------------

その日、大阪は快晴だった。
店の扉を開けた人たちの顔も晴れやかだった。

「無事に到着しましたよ!」

ようこそ、オリンピアサンワーズへ!
本日のお客様は高校生ランナーのNZMくんです。
秋田県から遠路はるばるご来店いただきました。
天候が心配で心配で。
飛行機は大丈夫だったのでしょうか?

お父さん:「どうなるだろうとは思ってましたが、
      飛行機が飛んじゃえばこっちのものです(笑)」


2か月前からご来店を楽しみにお待ちしておりました。

お父さん:「私たちも楽しみにしていましたよ」

お父さんとNZMくんは、日帰りです。
帰りの飛行機の時間に間に合うようにと考えると、
店を出るタイムリミットは夕方5時。
それまでにシューズのフィッティングを完結せねばなりません。
では早速にお話をすすめてまいりましょう。

NZMくんは高校1年生で中・長距離選手です。
1500m4分17秒800m2分4秒が自己ベスト記録。
いいぞいいぞ!
しかし、NZMくんはもちろんまだまだ記録に満足していない。
彼はもっともっと速く走りたいのだ!

足型を測定してみると、
彼の足のアーチ(土踏まず)はやや低下気味である。
足の筋肉のつき方も合わせて考えると、
彼は足首を捻(ねじ)りながら走っているようです。

お父さん:「ほー、そんなことがわかりますか。
      やっぱり専門家に話を聞くものですね」


川見店主:「このままのランニングフォームで
      ただただ、がむしゃらにがんばっても、
      いつか足を故障してしまうと思います」


NZMくん :「インソールで走り方を変えられますか?」

川見店主:「インソールだけで速く走れたらいいよね(笑)。
      どんなシューズで走るかも大事だよ。
      それに走るってカラダの総合力だからね。
      まずは『正しく立つ・歩く』ことができるかどうか
      それができなかったら速くなんて走れないよ


NZMくん:「あー、そうかー(苦笑)」

つーわけで、
今日のアムフィットは2足のシューズをフィッティング!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



1足目!「正しく立つ・歩く」ってなったら、
もちろんこのシューズしかないではないか!
でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん
アムフィット・スタンダード装着完了!


このシューズこそがランナーの潜在能力を発揮させる。
NZMくんにはこのジミーを、
日常やら学校生活やらオールラウンドに使ってもらいます。
これで彼の足は24時間(のうち履いてるときは)
スムーズな重心移動を感じることができるのだ!

はい、こっちからもアムフィットどん!



2足目!
スピード・トレーニング用にはこちらのシューズ↓
TJR278 TARTHERZEAL 3 Wide



うぉおうりゃあああい!
装着したオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットでどうだーー!


はいこっちからもゼロ・アムフィットどかーーん!


さぁさぁさぁ、NZMくん、
シューズたちの履き心地はいかがでしょーかー!

NZMくん:「わぁ!すっごいフィットしてる!」(←ジミーに)
      「わぁ!すっごい走れます!」(←ターサーに)

せっかく秋田県からご来店いただいたんです。
時間の許す限りNZMくんと一緒に
「正しく立つ・歩く」姿勢の練習を行います。
要(かなめ)は「骨盤(こつばん)」です。

NZMくん:「あー、こうやって歩くのか!」

お父さん:「イイ話を聞けてよかったです。
      飛行機に乗ってやって来た甲斐がありましたよ」


そろそろ空港バスが出発のお時間です。

お父さん:「シーズン前にまたこの店に来たいと思います。
      今度はスパイクシューズをお願いします」


おふたりは、手を振って帰られました。

-----------------

今日、お父さんからメールが届いた。

あの日、おふたりが乗った帰りの飛行機は、
"秋田空港が悪天候で着陸不可の場合は関西空港へ引き返す"
という"条件飛行"だったそうだが、
最悪の事態はまぬがれ、無事に帰宅されたとのことだ。

「息子はあれから姿勢をいつも気にかけて過ごしています。
 ただ一朝一夕には矯正できないので、
 無理せずトレーニングをさせたいと思っています」


NZMくんの奮闘する顔が浮かんで、頬がゆるむ。

「さて、早速、4月の飛行機の便を予約しました

わかりました。ご来店のご予約も承りました。
では、桜の咲き始める季節に。
新しいスパイクシューズをご用意してお待ちしております。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓



次の10年を走りつづけるために、腸脛靭帯炎を克服せよ!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(84)2015年02月09日 19時20分07秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第84回目は、3年ぶりにご来店されたSNICさんの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

SNICさんは、中学・高校・大学とテニスをされていたそうな。
だから、運動はキライではないのだけれど、
年齢を重ねるほどにカラダを動かす機会は少なくなってくる。
6年前、健康診断を受けてショックを受けた。
中性脂肪コレステロールの値が不健康を示している。

「健康のために歩いたり走ったりしてみてはいかがですか?」

そんなお医者さんのすすめもあって、走ってみることにした。
走りだすとなかなかおもしろくなってきた。
2010年11月初めてのフルマラソンに挑戦。
ゴールにたどり着いた時には5時間を越えていた。
2011年03月2回目のフルマラソン挑戦
このレースは20kmで棄権。膝が痛くて走れなくなったのだ。

コイツのせいです↓



以降、SNICさんの膝は走れても15kmくらいが限界に。
せっかく走ることが楽しくなってきたのに!
で、なんとかならないものかと
オリンピアサンワーズに初めてご来店されたのは、
2011年の11月のこと。
手元にある記録によると、その時のSNICさんには、
歩く・走る力を呼びさますシューズゲルリークと、
レース用のランニングシューズをフィッティングしている。

嗚呼、奇跡のシューズゲルリーク!の特集サイト↓
ゲルリーク・サンワーズモデル


その後のSNICさんは、
フルマラソンへの挑戦はしばらく置いて、
10km20kmのレースを中心に出場されるようになった。
10kmなら45分くらいで走れるようになられた。

-----------------

SNICさん、おひさしぶりです。
前回のご来店は2012年4月です。
その日も10kmのレースに出場された足でお店に来られて、
レース用のランニングシューズをフィッティングしました。

あれから3年、時が経つのは本当にはやいものです。
今もランニングをつづけておられるのですね。

Sさん:「ええ、なんとか走りつづけてますよ」

膝の調子はどうでしょうか?

Sさん:「ここでインソールを作ってもらってから、
     膝の痛みはなくなったんですよ。おかげさんで」


へぇー、そうなんですね!

Sさん:「昨年(2014)の6月には
    しまなみ海道ウルトラ100kmも走りました」


えええ!ウルトラ100kmも走っちゃったんですか!

Sさん:15時間50分完走できました。
    でも、またそれで膝が痛くなったんですよ


あちゃー、それは困りました。

Sさん:3月01日には篠山ABCマラソンを走りますんで、
     またよろしくお願いします、というわけです(笑)」


つーわけで、マラソンシーズンは
腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)
戦う日々がつづく今日のアムフィット!
2足のランニングシューズをフィッティングするぜ!

ああー、「腸脛靭帯炎」って書くのめんどくさい!
だから川見店主よ!腸脛靭帯炎を撲滅せよ!
SNICさんのランニングライフとこのブログから
ちょうけいじんたいえん」を追い出すのだーー!!

川見店主が腸脛靭帯炎と戦うアムフィット装着作業↓



1足目!走り込む用のライトレーサーに
装着したオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!


インとアウトの両サイドからガッチリと足をホールドして
足もとのブレを抑えるゼロ・アムフィットがどーん!



2足目!レース用のTARTHERZEAL「2」のWideにも
最上級インソールゼロ・アムフィット装着どーん!


あれ?川見店主がアムフィット装着作業してる時の写真と
ターサーの種類が違うんじゃないの?ってお気づきの方は正解!
当初はワイズ(足幅)「レギュラー」タイプで
フィッティングしたんですが、
アムフィット入れた時の履き心地から
ワイド」タイプに変更になりましたんでどーーん!


SNICさんは今春に定年を迎えられるそうです。

川見店主:「じゃあ、今からは思う存分に
      自分の好きな時間を過ごせますね」


Sさん :「完全に仕事から引退するのではないですが、
      これからはめいっぱい走る時間を作れます。
      だからこれからの10年間も
      元気に走りつづけたいんですよ」

では、SNICさん、
篠山ABCマラソンはご無理をされませんように。
そしてこれからもケガなく故障なく、
10年先も20年先も充実のランニングライフをどうぞー!


<本日のお客様は、10年前のこのブログで
 「次の10年も走りつづけたい」
 とおっしゃってたSNICさんです。
 ワイワイブログは通算○○回目のご登場です!
 (2025年○月×日のブログより)>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

目指せ名古屋ウィメンズマラソン2015でサブ3.5!なサブフォー女性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready?2015(85)2015年02月10日 20時00分19秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第85回目は、サブフォー女性ランナーのMSKさんがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

MSKさんが初めてオリンピアサンワーズにご来店されたのは、
2013年の12月末だったから……1年ちょっと前の話です。

MSKさんはその1か月前に韓国のソウルマラソン
3時間58分で走ってサブフォーを達成されてました。
ハーフマラソン1時間38分で走られるってことで、
すごいですねぇって話だったんです。

でも、MSKさんは全然満足されてなくて、
いずれはフルマラソンを
3時間30分くらいで走りたいとおっしゃってました。
で、この時は次の年3月の名古屋ウィメンズマラソン目指して
しっかり走り込んでいただくためのトレーニング用と、
レース本番用のランニングシューズをフィッティングしました。
名古屋の前日に紹介したMSKさんのシューズの記事

そして、年が明けての2014年3月9日
MSKさんにとっての「大本命レース
名古屋ウィメンズマラソンの結果はどうだったのかというと……。

-----------------

MSKさん、おひさしぶりです。
昨年の名古屋ウィメンズマラソン2014
なんと3時間45分の大激走!自己ベスト記録の大幅更新!
すごかったですね!

Mさん:「でも、あれからまだ記録は更新できてないんです」

おお、さらにさらに上を目指しておられる。
今後のレース予定はお決まりでしょうか?

Mさん:「2月にハーフマラソンを1本。
      そして今年も3月8日の名古屋ウィメンズマラソンに。
      5月には洞爺湖マラソンに出場予定です」

つーわけで、MSKさんの勝負レース用
ランニングシューズに今日のアムフィット!
シューズはこちらです↓
TJR270 TARTHERZEAL 2



MSKさんにはターサーの「ジール3」とか「KAINOS」とか、
色んなターサーに足を入れていただきましたが、
この「ジール2」が一番「しっくりきた」とのことです。
装着するオーダーメイド・インソールはもちろん、
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!GO!GO!


うぉおおうりゃああい!
ターサージールにゼロ・アムフィット装着完了!


MSKさんの足は少々外反母趾気味であられる。
その影響もあってかアーチ(土踏まず)
やや低めでいらっしゃるが、
ゼロ・アムフィットがしっかり支えるのだ!
こっちからもどうだーーーッ!


MSKさんは店内を軽く走って履き心地を確かめられました。
細かな微調整を数回行ってフィッティングは終了です。

Mさん:「大丈夫だと思います。これで一度走ってみます」

この日、すでにMSKさんは
30kmのランニングをされてきたそうです。
おつかれさまでございます。
当店からMSKさんのご自宅までなら
おそらく9-10kmくらいだと思いますが、
やはりこれから走って帰られるのでしょうか?
(↑冗談のつもりで言っている)

Mさん:「今日はもうクタクタですから、
      さすがに電車で帰ります(笑)」


そ、そうですよね。
(逆に言えば「クタクタでなければ走って帰る」
 というMSKさんの"距離感"に打ちのめされる)

ではMSKさん、ご健闘をお祈りいたしまーーす!


<場所によっては、電車に乗るより走った方が速い人たち。>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

遂にフルマラソンでサブ3.5を達成した男性ランナーが新たな扉を開ける今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(86)2015年02月11日 19時30分02秒

人って……こんなに走れるようになっていくんだ!
と、我々は驚きを禁じ得ません。

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第86回目は、ついにフルマラソンで3時間30分を切ったHKさんの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨年(2014)12月14日青島太平洋マラソンでのHKさんの激走。
ネットタイムで3時間23分、グロスタイムで3時間26分
完全無欠のサブ3.5達成!おめでとうございまーーーす!


これが証明だ!メールで送っていただいた「完走証」画像↓



これはもう、ぱんぱかぱーん!



なんでこんなに祝ってるのかって、
HKさんは1年半くらい前まで、
走ると膝やら足の裏やら痛くなって
そもそもフルマラソンなんて完走できるかどうか?
って話だったんですよ。
そこからはじまって、
初フルを無事に完走されてよかったですねーって言ってて、
その後たった1年ちょっとでサブ3.5!達成ですよ!
ミラクル、マーベラス、ないすらん、ないすらーーーんっ!

そんなHKさんの「奇跡」の「軌跡」をブログでたどってみる↓

【2013年】
・09月 オリンピアサンワーズへ初めてのご来店
・11月 大阪マラソン 初フル完走  4時間44分

【2014年】
・02月 熊本城マラソン フル2回目  4時間12分
・04月 芦屋浜ハーフマラソン    1時間38分

ここまでの話は、ワイワイブログ「第0回」にまとめてます。

・07月 猪苗代湖マラソン  3時間49分 サブフォー達成
そのときの話

・12月 青島太平洋マラソン 3時間23分 サブ3.5達成
そのときの話

で、"アオタイ"レース後のHKさんからのメール↓

「昨日のアオタイマラソンで
 サブ3.5をクリアすることができました。
 ホントに楽しく走れて
 初めてマラソンって楽しいって思えたレースでした(^^)
 4時間を切る前から『3.5狙えますよ』
 って川見店主に言ってもらいましたが、

 ここまで来れるとは思ってませんでした。
 どうもありがとうございました!」

-----------------

HKさん、こんにちは。
先月の大阪ハーフもおつかれまさでございました。
1時間34分の自己ベスト!ないすらーーん!

大阪ハーフで川見店主と余裕のハイタッチのHKさん↓



HKさん:「走りやすいコースなので自己ベストを狙って行きました。
     満足の走りができたと思います」

HKさんノリノリですよね。絶好調ですね。

HKさん:「昨年の青島太平洋マラソンで
     サブ3.5を達成したレース後に
     川見店主からメールもらいましたけど、
     そこには『次は3時間10分ですね
     と書かれてありました。
     なぜ『3時間15分』でも『3時間』でもないのかな?
     と思ってましたが、『3時間10分』で走るには
     キロ4分30秒ペースってことなんですね。
     今回の大阪ハーフはそのペースで走ってみました」


おお、早速にそのような実験を。

HKさん:「そうか、このペースで42.195kmを
     最後まで走って3時間10分かと。
     確かに絶対ムリって感じではないなと。
     そう実感しました(笑)」


出てくる言葉が、力強いです。

つーわけで、今日のアムフィットは、
HKさんがランニングの「新たな扉を開ける」
ランニングシューズをフィッティングするぜ!
シューズはこちら↓
TJR332 SKYSENSOR GLIDE 2



装着するオーダーメイド・インソールは、
もちろん最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!!


いよっしゃーーい!
スカセンにゼロ・アムフィット装着でーい!


はい、こっちからもぜろあむふぃっとだーーい!


シューズのフィッティングが終わったら、
ニシスポーツ社の"新兵器"商品でHKさんとトレーニング。
要(かなめ)は「骨盤」です。
最近みなさんに「押し売り」してるこの商品が何かは
ブログなんかで教えてあげなーい。

HKさん:「うお!なるほど、こうするわけですか!
     これはひとつもらっていきます」


マラソンシーズンもいよいよ終盤戦。
HKさんの残りのレースは、

・2月15日 熊本城マラソン
・2月22日 
東京マラソン

HKさん:熊本城マラソン仮装することになってます。
     それでもサブフォーでは走ってやろうと(笑)」


HKさん、もうサブフォーには余裕っすね。
楽しんで走っていただければと思います。

-----------------

数日後。

新しいスカセンで走ってみたHKさんからメールあり。
そこには、早速に「新兵器」を練習に取り込みながら、
新たな課題を発見し試行錯誤を繰り返すHKさんの姿が。

「4時間」「3時間30分」という「2つの壁」
一気にぶち抜いてしまったHKさんの足もとには、
さらなるマラソンロードが果てのない地平へと伸びている。
HKさんがたどり着いた「サブ3.5」は、
ゴールではなくて新たなスタートラインだったのだ。
(クーーっ!)

ではHKさん、さらにさらにのご健闘をお祈りいたします!


<この道は、果てしない。>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

目指せ初フルマラソンでサブ3.5!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(87)2015年02月12日 19時00分59秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第87回目は、初フルマラソンに挑戦するA-JIさんがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

A-JIさんは小さい頃から走ることが得意だったそうです。

Aさん:「中学生の時は陸上部長距離選手でした。
     校内のマラソン大会は、中1の時に4位
     中2の時は2位だったんですよ(笑)」


A-JIさんの年代はきっと生徒数が多いはずですから、
それで4位とか2位ってすごいですよね。
じゃあ順当に、中3では「1位」になられたんですか?

Aさん:「中3は受験があるから
     マラソン大会には出ないんです(苦笑)」


高校時代サッカー部に所属とのこと。
ランニングはいつからはじめられたのでしょう。

Aさん:「社会人になってから走っています。
     だから、ランニング歴は20年くらいになります」


初めてハーフマラソンに挑戦したのは10年ほど前
90分台で走られたそうです。
その後、多くは10kmのレースに出場。
ふたたびハーフマラソンに挑戦したのは2年前(2013)

Aさん:「そのハーフは10kmでつぶれてしまったんです。
     それが、とてもくやしかったですね


オリンピアサンワーズに初めてご来店されたのは、
昨年(2014)2月でした。

Aさん:「嫁さんが走るのを応援してくれてます。
     この店のことも嫁さんが見つけてくれました」


ランニングシューズをフィッティングしたA-JIさんは、
その一か月後に3回目のハーフマラソンに挑戦されました。
記録1時間30分31秒。壮年の部で8位
レース後には、A-JIさんからメールが届きました。

Aさん:「90分切りまでもう少しでしたが及ばず……。
     少し残念でしたが、ペースに波がなく、
     目標に近いところで走れたので良かったと思います。
     順位が一桁だったので、嫁さんが喜んでくれました


いただいたメールを読んで思いました。
A-JIさんは間違いなくないすらーーん!
支えてくれたのはないすおくさーーん!
そのときの話は昨シーズンのワイワイブログ第102回

-----------------

A-JIさん、おひさしぶりです。
ちょうど一年ぶりのご来店です。
あれからも走りつづけておられるのですね。

Aさん:「はい、走っています。
     来月の3月1日には淀川寛平マラソン
     フルマラソンに挑戦することになりました」


おお!ついにフルマラソンに!
目標タイムはどれくらいに設定されてるのでしょう?

Aさん:「できれば3時間30分を切りたいと思っています」

つーわけで、初フル挑戦にして目指せサブ3.5!
レース用ランニングシューズに今日のアムフィット!
A-JIさんには色々とシューズを履き比べてもらいました。

Aさん:「これが一番シックリときました↓」

TJR274 TARTHERZEAL TS 2 Wide



A-JIさんの選択はターサーの「安定感ある方」の「TS」。
装着するオーダーメイドインソールは
もちろん最上級インソールゼロ・アムフィットである!
川見店主が今日も燃えるアムフィット装着作業へGO!


どぉおうりゃあああい!
ターサージールの「TS」にゼロ・アムフィット装着どーん!


ブラック・ターサーが激シブ!
こっちからもぜろあむふぃっとどかーーん!



今回は普段履きのウォーキングシューズもご希望です。
こちら↓
TDW536 HADASHIWALKER PLUS536



装着するのはアムフィット・スタンダードです!
川見店主、どんどんいっちゃってー!


はい、ハダシウォーカーにアムフィットどん!
シンプルなデザインのスニーカータイプ。
これ、街履きによろしいんじゃないでしょうか。


さて。
レース本番まで一か月を切りました。。
A-JIさんにとって「42.195km」は、いまだ「未知の距離」。

Aさん:「最近、実際に42.195kmを体験しておこうと思って、
     ○○公園の周回コースをひとりで走ってみたんですが、
     33kmで走るのがイヤになってやめました(苦笑)

○○公園で42.195kmは15周を走らなければなりませんね。

Aさん:もうね、フルマラソンを走るのって、
      距離も時間もどれだけ長いねん!
     って途中から思いながら走ってました(笑)」


心の中で「どんだけ長いねん!」と
42.195kmに「ツッコみ」ながら走っておられたと。
A-JIさんが「イヤになった」30km前後というのが、
気力的にも体力的にも「普通の人」が走れる距離の
「限界」なんじゃないでしょうか。
だからフルマラソンを完走したときは、タイムに関係なく、
誰もがすでにひとつの「限界」を超えてるんだと思います。

Aさん:そういう距離だと覚悟しておいた方がいいですね

初めてのフルマラソン、どうかご無理をされませんように。
とにかくケガく故障なく、無事の生還を祈っておりまーす。


<挑戦する人たちと応援する人たちが集まるから、
 マラソン大会はこの世で最も
 すがすがしい場所のひとつになり得ている。>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓




オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/