大阪マラソン2015を走った人たちの話(その1)。~Are You Ready? 2015(44)2015年10月28日 19時50分07秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第44回目は、大阪マラソン2015を走った人たちの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サブスリーランナーのSATOSHIさんがご来店。
大阪マラソンおつかれまさでございました。
2時間53分24秒で自己べスト更新!
すごい!すんばらしい!ないすらーーーん!

Sさん:「自己ベスト出せてホッとしました。
    うれしがり代表でメダルもってきましたよ」

ばばーーん!完走メダル!


大阪マラソンは5大会連続出場です。


昨年の同大会はめちゃめちゃ暑かったですが、
今年のレース環境はどうだったのでしょうか?

Sさん:「暑さはそれほど感じませんでしたが、
    風が強かったですね。
    特にラストの向かい風がこたえました」


ネットの「ランナーズ・アイ」で追跡してましたが、
SATOSHIさんのラップタイムがとてもキレイで。
特に20-25-30-35km間の5kmのラップタイムは、
見事なまでに正確に20分43秒で刻まれてます。



Sさん:「レースの前半は逸(はや)る気持ちを抑えて、
    決して無理をしないように走りました。
    それが後半につながったんだと思います」

昨年12月の防府マラソンで出した2時間54分00秒
40秒更新しての自己ベストでした。
今シーズンの目標は2時間45分で、
そのためにしょっぱなの大阪は
2時間53分で走っておきたいってお話でした。
狙いどおりの記録ですね。

Sさん:なんとしても自己ベストは出そうと
    最後は必死のスパートでしたけども。
    あーつかれた(笑)」


昨シーズンの反省会とは打って変わって、
SATOSHIさんの表情が明るいです(笑)。

川見店主:「今シーズンのいいスタートが切れましたね。
     でも
、SATOSHIさんはまだまだいけますね。
     もっと走りも変えていけますし、
     もっとスピードにもノッていけるはずです!」


SATOSHIさんの次のレースは11月の神戸マラソン
そして12月の大本命レース防府マラソンへ。
サブスリーの向こう側で、SATOSHIさんの激闘はつづく!

大阪の街を疾走したSATOSHIさんのマラシュー↓


-----------------


3時間24分で快走されたHKさんよりメールあり。

「沿道での応援ありがとうございました。
 グループエントリーをしたせいで、
 残念ながらLブロックという
 かなり後方からのスタートになりましたが、
 そのおかげで練習と割り切って走ることができました」


自己ベスト3時間23分のHKさんにしては、
店の前を通過されるのが遅いなーと思ってました。
そのような事情があったのですね。

しかも、頭セサミストリートで!↓


しかも、飲み気まんまんで!


ほいでセカンドベストはないすらーんっす!

「来年2月の別府大分毎日マラソン
 どこまで狙えるかを判断するために、
 今回はムリ目のペースで突っ込んでみました。
 果たしてどこまで粘れるか、
 足が無くなった時にどうなるかを見極めようと
 オーバーペース気味に行きました。
 勝負レースではどうしても
 ネガティブスプリットになるので今回は逆を狙いました」


初フルマラソンからわずか2年にして、
レースでこのような挑戦を楽しまれる。
HKさんのランニングはどんどん深まっていきますね。


「最初の混雑には苦労しましたが
 26kmぐらいまでは4分20秒台で行けました
 今回は時計もほとんど見ずに体感で走った結果、
 そのペースだったので満足です」


HKさんは21055番目のスタート、
ゴールは3529位17526人抜きです!すっごい!


「26kmでコブクロの小渕君に追いつくという
 裏目標を達成してしまい、
 モチベーションが下がったこともあって
 そこから急速にペースが落ちましたが、
 こんなもんだと思います」


コブクロの人を狙い撃ちで(笑)。
小渕さんって色んな人にマークされてるんでしょうね。


「やっぱり3時間10分を切るペースは
 まだまだムリみたいです。

 11月のおかやまマラソンでは、
 4分30-40秒のペースをキープして
 どこまで粘れるかと試そうと思ってます。
 あわよくば3時間15分を切りたいところですが、
 別大につながるレースができたらと思います

 おかやま終わったら別大用のターサーを
 買いに行きますのでまたよろしくお願いします!」

わっかりました!
あ、川見店主からも一言あるみたいです。

川見店主:正しい姿勢を鍛える4つの秘密兵器
     『棒・円盤・バナナ・ドリアン』
     を毎日つづけてくださいね。
     必ず、もっと走りがノってきますよ!」

つーわけでHKさん、
おかやまマラソンもがんばってくださーい!

あ、HKさんからまたメール来た!

追記
 
実は図々しく小渕君と一緒にゴールして
 ちゃっかりスポニチのネット記事に載ってました(^^)
 やりきった感満載です(^^)」




-----------------

今大会が初フルマラソンになるSYKUさんからはお電話あり。

Sさん:「おかげさまで無事に完走できました。
    4時間19分でした。
    ありがとうございました!」

初フル完走おめでとうございます!
30kmのご経験しかないSYKUさんにとって、
ぶっつけ本番での42.195km挑戦となりました。
我々はもう心配で心配で、
ネットの「ランナーズ・アイ」で、
手に汗握りながらSYKUさんを追跡してました。
完走を確認した時は皆で拍手喝采でしたよ!

Sさん:「お店で言われたとおりに、
    35kmまではひたすら我慢して
    ペースを抑えていきました。
    前半のハーフが2時間15分で、
    後半が2時間04分で走れましたよ」



SYKUさんの5kmごとのラップタイムにご注目。
なんと最後までペースが上がりつづけてます!
ほんで35kmから爆発↓


Sさん:「とにかく最後につぶれたくなかったんです。
    理想はペースを上げ続けてゴールすること。
    それは達成できました。
    後半はシューズが走らせてくれました。
    シューズに助けられました」

初フルマラソンでこんな走りができた人って、
あまり聞いたことがありません。すっごいです!

Sさん:「心配していた膝も何の痛みもありません。
    少しマメができましたが、
    他は筋肉痛だけでノー・トラブルです。
    間違いなくアムフィットのおかげですよ」


それはよかったです。うれしいです。

Sさん:「ここまで来たら4時間を切りたくなりました」

おおお、サブフォーを目指されますか!

Sさん:「ただ、サブフォーを目指すとなると
    どれだけ練習しなきゃならないんだろうと、
    それを思うと、今からシンドイです(笑)」


わははは。

Sさん:「でも走りつづけようとは思います。
    せっかく走れるカラダになれたのに、
    やめるのはもったいないですしね。
    またお店に行かせてもらいますよ!」


初フルマラソン大変におつかれさまでした!
ないすらーーーん!

川見店主と笑顔でハイタッチのSYKUさん↓


<あの人もこの人も、まだまだいけます。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/10/27/7871089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/