2016年の千歳JAL国際マラソンを完走したいおふたりの男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(110)2016年03月17日 19時10分29秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第110回目
は、フルマラソンで完走を目指すおふたりの男性がご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日のお客様は、THさんとYKさんです。
おふたりは初めてのご来店です。
あのー、早速なんですが、
ランニング歴なんかを教えていただけますか?

THさん:「僕はこれまでにフルマラソンを
     1回だけ走ったことがあります。
     2013年12月のホノルルマラソン
     8時間かけて完走しました。
     というか、仲間とワイワイ言いながら
     ほとんど歩いてる感じでしたけど(笑)」

うわー、8時間かけて。
それはそれはおつかれさまでございました。

YKさん:「今度、6月の千歳JAL国際マラソン
     に出場します。
     で、彼は職場の同僚で、
     一緒に走ることになりました」


YKさん:「僕は今度が初めてのフルマラソンです。
     そのために走りはじめたんですけど、
     膝が痛くなって仕方がないんですよ」


あー、それはもうコイツのせいです↓


川見店主:「健康のためというならば、
      フルマラソンを走る必要はありません。
      むしろ、42.195kmは体に酷です」

おふたり:「あははは。そうなんでしょうね」

川見店主:「フルマラソンを走って
      カラダを傷めては本末転倒です。
      ケガや故障をしないために、
      それなりの練習も必要ですし、
      足を守るシューズも必要です」

THさん:「そう思って色々調べて
     ここのお店を見つけたんですよ」


YKさん:「あ、近くにいい店あるぞ!って(笑)」

つーわけで、おふたりには無事に42.195kmを
走っていただくために今日のアムフィット!

-----------------

まずは、THさんのシューズのフィッティングです。

THさん:「前回走ったホノルルマラソンは
     制限時間がなかったので、
     8時間かけても完歩できましたが、
     今度の千歳JAL国際マラソン
     6時間以内にゴールしないといけません。
     4
2.195kmを歩かず完走できるように
     しっかり練習していきたいです」


ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJL431 LYTERACER TS5-Wide


装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


どぉおおうりゃあーーい!
シューレースをフラッシュイエローに替えて、
カッケー度も増したライトレーサーに
ゼロ・アムフィット装着どうじゃーーい!


はい、こっちからもどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

THさん:「お!こんな感じになるんですね。
     土踏まずのフィット感がスゴイ!」


川見店主:「重心が外に寄ったりしてませんか?」
      
THさん:「大丈夫です。
     足の裏がしっかり支えられてます。
     よし、これで一度走ってみます!」

-----------------

つづいては、YKさんシューズのフィッティングです。

YKさんが最近走りはじめて膝が痛くなったのは、
使用されてたシューズの構造と、
ランニングフォームに問題ありと川見店主は判断。
それにYKさんの足型測定を行うと、
足のアーチ(土踏まず)めちゃ高いことが判明。

川見店主:「力強い足をされてます。
      何かスポーツをされてましたか?」


YKさん:「いいえ、ぜんぜんです。
     中学校で卓球をやってた程度です。
     地元にいる時は、
     阿波踊りをやってましたけども」


川見店主:「そうなんですか!
      阿波踊りってすごく難しそう。
      それにとても体力を使いますよね?」

YKさん:「そうですね。
     祭りの時は半日踊りつづけます
     汗だくですよ」

川見店主:「それだけの体力をお持ちですから
      フルマラソンは完走できるとは思います」

YKさん:「問題は、今はその時よりも
     体重が20kgも重いってことです(笑)」


川見店主:「体重を落とす必要もありますね。
      まずは正しい姿勢で『立つ・歩く』
      そこからはじめていただきたいです」


ご用意したのはこちらのシューズ↓
でた!"Jimmy(ジミー)"ことゲルサウンダーさん!
TJG902 GELSOUNDER MA2



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


いよっしゃーーい!
ジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


この後、シューズの履き心地を確認していただきながら
「正しい姿勢で立つ・歩く」の練習をご一緒に行いました。

YKさん:「姿勢とか意識して歩いたことないです」

川見店主:「フルマラソンは3か月後ですけれど、
      これをきっかけに、
      正しい姿勢で立つ・歩けるようになれば、
      普段の生活でもカラダが楽になりますよ」


YKさん:「歩くのって難しいんですね。
     これまでのカラダのクセがあるから、
     なかなかうまくは歩けないです」


YKさんは一生懸命に店内を歩いて何度も往復されます。
姿勢もどんどん良くなってきて歩幅も大きくなってます。
YKさん、その調子です!

YKさん:「なんか、身長が伸びた気がします(笑)」

はい、背が伸びていらっしゃいます。
視線の位置が高くなってますもん。
シューズとインソールの履き心地はいかがですか?

YKさん:「ピッタリです。
     シューズの中に空間がないし、
     土踏まずがしっかり支えられてます。
     このまま履いて帰ることにします」


THさん:「また何かと相談に来させてもらいますよ」

42.195kmを走りづける、
それだけでもう大変な運動です。
どうかご無理をされませんように。
THさんとYKさんのご健闘をお祈りいたします!


<阿波踊りとフルマラソン。
 どっちがキツイか完走されたら聞いてみます。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/