2016年の犬山ハーフと篠山マラソンをないすらーん!な人たちの話。~Are You Ready? 2016(108)2016年03月15日 19時15分42秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第108回目は、2016年の読売犬山ハーフとか篠山マラソンとかをないすらーん!な人たちの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サブスリーランナーのSINさんがご来店です。
(ワイワイブログは第15回第94回にご登場)

力走するSINさん@大阪ハーフ2016


SINさん、こんにちは。
犬山ハーフマラソン(2/28)おつかれさまでした。

SINさん:「あー、どうも」

前回ご来店の時に公約されたとおり79分切り
78分57秒の自己ベスト更新で大激走でしたね。
狙い通りのレース展開だったのでしょうか?

SINさん:「前を行くランナーについて行ったら
     その人がえらく速くて、
     はじめの5km18分20秒と、
     レースの入りが少し速すぎましたね」

おおお、どえらいペースですっとばされたんですね。

SINさん:「さすがに終盤はペースが落ちました。
     ラスト5kmは19分10秒かかりました」


それでも目標どおりの79分切り。
いい感じでシーズンをしめくくられました。
これでSINさんの今シーズンはこんな結果に↓

<2015>
・11/23 福知山マラソン  2時間58分
・12/20 防府読売マラソン 2時間53分
<2016>  
・01/31 大阪ハーフ 79分40秒

・02/28 犬山ハーフ 78分57秒(PB)

SINさんのフルマラソン自己ベスト記録は、
2時間46分(2014年12月防府)。
目標は福岡国際マラソンへの出場ですが、
その参加資格である2時間40分切りに向けて、
今後はどのような計画を立てておられますか?

SINさん:「今シーズンは10kmハーフで、
     自己ベストが更新できましたが、
     フルで2時間40分を切るためには、
     全体的なスピードの底上げが必要です。
     春夏のトラックシーズンでは、
     スピード強化に取り組むつもりです」


川見店主:「もうスピード強化しかないですからね!
      『速く走れる』ということは、
      『効率のいいランニングフォームで走れる』
      ということです。
      ランニングフォームを磨くためにも、
      春夏のトラックレースには
      ガンガン出場してほしいですね!」


SINさん:1500m5000mのタイム向上が、
      今年の課題です」

      
川見店主:「基本はどこまでも『正しい姿勢』です。
      SINさんの記録はまだまだ伸びますよ。
      だって、SINさんの『姿勢』は、
      まだそんなにキレイじゃないもん!」

SINさん:「はー……(苦笑)」

川見店主:「もっとキレイに、楽に走れます!」

SINさん:「がんばります(笑)」

相変わらず言いたいこと言う川見店主ですが、
それはSINさんが大学時代からの
お付き合いであるからと、ことわっておきます。
とにかく、今シーズンのSINさんはないすらーーん!
そして、トラックシーズンへとつづく!

-----------------

今年1月の大阪ハーフマラソン
当店ベストパフォーマンス賞を受賞されたTKさん。
(ワイワイブログは第51回第101回にご登場)

2大会連続受賞のパフォーマンス@大阪ハーフ2016↓
この画像の元記事


大会前にレース用シューズとインソールも新調され、
いよいよのサブ3.5を目指して挑んだ篠山マラソン、
その結果やいかにーーー!?

以下、TKさんより頂戴したメール↓
 
TKさん:「篠山マラソン走ってきました。
     結果は3時間43分03秒でした。
     新しいシューズは40kmの試走も行い、
     感触はバッチリ!
     はりきってレースに挑んだものの
     いつもの通り30㎞からの失速、
     33㎞地点での足攣りで完全ストップ。
     いろいろ考えさせられる結果でした」

今シーズンのTKさんのマラソンは、

<2015>
・11/23 福知山 3時間46分
・12/23 加古川 3時間38分(PB)
<2016年>
・01/31 大阪ハーフ 1時間42分(PB)
・02/21 京都  3時間40分
・03/06 篠山  3時間43分

という結果に。
今シーズンもしっかり自己ベスト更新!
すべてのレースでサブフォー達成!
平均タイムも毎シーズン上がりつづけてます。
これは何気にスッゴイことのはずです。


TKさん:「次の大会は4月17日開催の
     津山加茂郷フルマラソン
     こちらはお泊り参加なので
     『二日酔いマラソン
     になる可能性が大きく
     記録は期待できません(笑)
     また来シーズンに向けて頑張ります。
     いつも応援ありがとうございます!」



川見店主より一言↓
「津山加茂の郷マラソン、
 どうかお酒は控えめにお願いします。
 二日酔いでフルマラソンなんて!
 ダメ!ゼッタイ!(笑)
 ウルトラマラソンへの出場も反対ですが、
 聞いてもらえそうにありませんので、
 どうかご無理だけはされませんように!」


つーわけで、今シーズンのTKさんもないすらーん!
犬山ハーフと篠山マラソンもまたらいねーーーん!


<次のシーズンは、もうはじまってる。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/