2016年の大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンを応援した話。~Are You Ready? 2016(86)2016年02月01日 19時10分36秒

この10年間、この日に雨が降ったという記憶がない。
もちろん、曇り空だったり、
とても寒かったりしたことはあったと思うが、
走りゆくランナーたちを傘をさしながら応援した、
という記憶がまったくない。

そして、2016年のこの日もまた、空はひときわ晴れ渡っていた。




マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第86回は、2016年1月31日(日)の大阪国際女子マラソン大阪ハーフマラソンを応援した話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年も店の前でランナーのみなさんを応援しました。
サンワーズ応援団は、川見店主、オレ、スタッフ1名、
川見店主のお友達1名、の4名体制でのぞみました。

当店は大阪国際女子マラソンのコースでは、
往路で13.5km、復路は31.2km地点くらい、
大阪ハーフでは8.5km地点くらいに位置してます。
さぁさぁ各レースが12時10分スタートしました!


12時30分過ぎ。
そろそろハーフのトップ集団がやってくるはずです。
急いで店の前の沿道に出ていくと、
きましたきました、先導のバイクカッケー!



ハーフのトップ集団めちゃめちゃはやい!
トラックレースを見ているようでど迫力の走りです。



野口みずき選手が走っておられてめちゃうれしい。
見よ、この腰の入り方を!後ろ脚のねばりを!
さすが女子マラソン日本記録保持者
がんばってくださーい!


----------------

お客さん一番のりはサブスリーランナーのSINさんです。
80分切りでぶっ飛ばしておられる一枚。
あ、我々に気づいて軽く手をふってくださいました。
がんばってくださーい!


----------------

けっこう手前から手を高々と振って走ってくる
長身の男性ランナーを発見です。
あれは、つい最近サブスリーランナーのKNGさん!
余裕で「いってきまーーす!」


----------------

両手をひろげて軽やかに走ってくるのは、
還暦越えてもサブ3.5ランナーK谷さんです。
K谷さんも余裕の笑顔で「おおきにーー!」。


----------------

力強い足取りで走ってくるあの男性は、
"福井県が誇る奇跡のサブフォーランナー"
あらため
"つい最近サブ3.5ランナー"TMさんです!
わーい、おひさしぶりでーす!
「ありがとうございまーす!」


----------------

満面の笑みで走ってくる男性発見!
昨年度の大阪ハーフマラソンで
「ベストパフォーマンス賞」受賞のTKさんです!
今年も立ち止まらるぐらいの両手ハイタッチ攻勢!


そして走り去るTKさんの背中には太陽が昇る
サンワーズオリジナルTシャツを着こなされて、
今年も「ベストパフォーマンス賞」を受賞です。
2大会連続受賞おめでとーございまーす!


----------------

石川県の歯科医師サブフォーランナーT田先生は、
なんと前日にご来店してフィッティングされた
レース用のシューズで走ってこられました!
「シューズいけてるよー!」


----------------

マジでサブフォー目指すNARUPONさん
笑顔で走ってこられました。
「うでふりー!」って叫んでいかれました。


走り去るNARUPONさんの勇姿。
ゴール後は飲む気まんまんでおいでのようです。
「打ち上げまでがマラソンでっせ」Tシャツ↓


----------------

女子マラソンの中継車がやってきましたよ。



そして女子マラソンのトップ集団がやってきました。
ハーフのランナーたちとすれちがう瞬間、
「おおおおおお」と歓声があがります。
「ふくしー!」「しげともー!」「がんばれー!」



女子マラソンのランナーたちも続々です。



あ、女子マラソンに千葉県のYOSHIEさんを発見!
我々に気づいて軽く手をふってくださいました!
YOSHIEさん、がんばってくださーい!!
復路で帰ってこられるのをお待ちしておりまーす!


----------------

さて、ハーフマラソンはまだまだつづきます。

「オリンピアさーーん!」って声が聞こえた!
あ、ランニング街道をひた走るN藤さんだ!
昨年大会ではN藤さんの姿を写真に撮れず、
我々は悔し涙を流したんです。
そこでご近所に住んでるN藤さんに
早朝に店の前を走って写真撮らせてください
ってお願いしたほどなんです(その話)。
しっかーーし!
今年は撮りました!N藤さん、やりましたよー!


----------------

急に方向転換してハイタッチしてこられたのは、
おおお、ウルトラも走るOMさんではないですか!
この笑顔!我々のテンションも上がります!
OMさん、いってらっしゃーーい!


----------------

「おーーい!」
つって思いっ切り両手で川見店主とハイタッチは、
ゴルフのために、でも本気で走るYSTさんです!
「はーい!」「はーい!」


----------------

"悲喜こもごも5時間ランナー"シリーズ
おなじみのKHさんが走ってこられました!
「今日もあついわー!」
そしてこの後のKHさんには思いもかけぬ事態が!
その詳しくは、近日ブログで公開予定です!


----------------

13時10分頃、すべてのランナーを見送りました。
女子マラソンのトップが折り返してきて、
ふたたび店の前を通過するのは14時前のはず。
ひとまず店内に戻ってテレビでレースを見守ります。
おおお、ふくしさんがトップ!がんばれー!
って応援してる間に、もう大阪城公園を出たー!


14時前。
福士選手が女子マラソンのトップで帰ってきた!
「ふくしさん、がんばってー!」

このまま福士選手はぶっちぎって優勝
応援してる人はみんな涙。我々も涙。
だって、大阪の人たちはみな、
福士選手の苦しむ姿を過去に何度も見てきたんです。


これは3位だった竹中選手の後ろ姿です。
30km以上走ってこの腰の入り方、さすがです。


----------------

「あ!TMEさんだ!」

全力で一歩一歩と足を前に運ぶTMEさんの足元は、
レース2週間前にフィッティングしたばかり
燃えるレッドのターサージールが!
サングラスでお顔がわからなかったものの
ゼッケンのお名前を見つけたその一瞬で
スタッフが必死でとらえたドンピシャの一枚がこちら。
がんばってくださーい!


----------------

川見店主が誰かを見つけた!


YOSHIEさんが帰ってこられましたよ!
川見店主の応援にも力が入ります。

「YOSHIEさん、ふぁいっとー!」
軽く笑顔を返して走り去るYOSHIEさん↓


----------------

ランナーたちは走り過ぎていった。
そして、2016年1月31日の空はいつまでも晴れわたっていた。



みなさま大変におつかれさまでございました。
写真に撮れなかったみなさまもおつかれさまでございました。
みなさま、ないすらんでございました。

つーわけで、2016年の大阪国際女子マラソンと大阪ハーフはこれにて終了。
またらいねーーん!


<「ハイタッチは禁止です」って補助員の人に注意されました。なので来年から我々の応援は見つめるのみになります。(←声だせるし手ふれるやろ)>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2016/02/01/8006602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは2017年4月に引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

http://olympia-sunwards.blogspot.jp/