腸脛靭帯炎も足底筋膜炎も克服してサブ3.5を達成した男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(95)2016年02月19日 19時15分00秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第95回目
は、サブ3.5ランナーHNMさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HNMさんがランニングをはじめたのは7年程前
その理由。

Hさん:18歳からずっとテニスをやってます。
    だからプレー歴は35年になりますね。
    いえいえ、いつまでたってもヘタクソです。
    年齢を重ねるにつれて、プレー中にも
    筋肉の衰えを感じるようになってきて、
    これはカラダを鍛えなければと思って。
    それが走りはじめたきっかけなんです」


初めてマラソン大会と呼ばれるものに出たのは、
2009年1月大阪ハーフマラソン

Hさん:「それまで10kmしか走ったことなくて
    ペースも何もわかりませんでしたけど
    1時間45分で無事に完走しました」


翌年(2010)は初めてフルマラソンに挑戦。
同じく「ペースも何もわからない」まま走って、
なんと3時間45分でいきなりのサブフォー達成
その後もサブ3.5を達成したり、
自転車のロードレースに出場したりと、
HNMさんは充実の日々を送っておられた。

しっかーーし!

Hさん:20132月泉州国際市民マラソン
    3時間28分の自己べストで走って以来、
    フルマラソンでサブ3.5を達成できません。
    それよりも走ると足が痛くなるのです」

    
こいつらのせい↓


あーんど、




で、この膝とか足の痛みをどうしたものかと、
オリンピアサンワーズに初めてご来店されたのが
昨年(2015)夏。
3つのタイプのランニングシューズ
3種類
の秘密トレーニング兵器

コンプリートされたHNMさんであった。
その時のリアル・シューフィッティング記事

その3か月後。2015年10月大阪マラソン
HNMさんは大阪の街を3時間27分で快走。

軽快に飛ばすHNMさん@大阪マラソン2015


レース後のHNMさんからのメール↓

「店長、スタッフのみなさまのご指導に従い、
 自分なりに研究し練習してきました。
 特に、店長に教えてもらった背筋を伸ばす事を
 日頃からずっと気を付けるようにしました。
 おかげでさまでレースは30kmからも
 ペースはあまり落ちなかったです。
 40kmで3.5時間のペーサーに追い抜かれましたが、
 41kmで追い抜き返して結果的に自己ベスト、
 2年ぶりのサブ3.5も達成できました」


-----------------

HNMさん、こんにちは。

HNMさん:「どうも、おひさしぶりです」

昨年秋の大阪マラソン、すばらしい走りでしたね!

HNMさん:「いやー、この年齢になって
      3時間30分切りはキツかったですよ!」


あれから足の調子はどうでしょうか?

HNMさん:「大げさでもなんでもなく、
      膝も足もぜーんぜん痛くないんですよ、
      おかげさまで」

そうですか!それはなによりです!
あ、お子さんのお受験はどうでしたか?

HNMさん:「そちらもおかげさまで合格です(笑)」

わぁ、よかったですね!
これで心置きなくレースに出場できますね!

HNMさん:「早速3月6日の静岡マラソンを走ります」

つーわけで、足のトラブルを完全克服された
HNMさんが走りまくるために今日のアムフィット!
2足のランニングシューズをフィッティングするぜ!
装着するオーダーメイド・インソールは、
いずれも最上級インソールゼロ・アムフィットです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



1足目は「歩く・ゆっくり走る」トレーニング用の
ジミーことゲルサウンダーさんにゼロ・アムフィット装着!


はい、どーん!



2足目はガンガンに走り込む用のライトーレーサー。
はい、ゼロ・アムフィット装着どん!


でーん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

HNMさん:「大丈夫だと思いますよ」

川見店主:「今回のインソールは厚めに加工してます。
      シューズの中がキツくはないですか?」


HNMさん:「それは何か目的があってのことでしょう?
      その辺はおまかせしますから。
      走ってみて何かあったらまた来ますよ」

HNMさんは、あっさりとフィッティングをOKです。

さて。

HNMさんも日々お仕事でお忙しいと思いますが、
月間にどれくらい走られるのでしょうか?

HNMさん:「まぁ、200kmくらいですかね」

練習はいつされるのですか?

HNMさん:「朝の4時30分に起きて走ってます。
      
冬の朝はツラいですけど(笑)

うわー、その努力、敬服いたします。

HNMさん:「マラソンを走るようになるなんて
      思ってもみなかったんですよ。
      走るのが特別に好きでもないですし」


好きじゃないのに毎朝4時間30分に起きて走り、
フルマラソンでは3時間30分を切られる。
じゃあ走ることが向いておられるんですね。

HNMさん:「言われてみれば、学生時代には
      駅伝大会とか呼ばれて走ってましたから、
      不得意ではなかったのでしょうね(笑)」


3月に予定されている静岡マラソンですが、
同じく出場されるある女性ランナーからは、
「晴れたためしがない大会」と聞いてます。

HNMさん:「どうやら、そうらしいですね」

目標はやはり3時間30分切りでしょうか?

HNMさん:「いやいや、もうシンドイですよ。
      楽しんで走ってきますよ(笑)」

レース当日は晴れるといいですね!
HNMさんのご健闘と晴天を祈っておりまーす!


<好きじゃないのにサブ3.5ってすごい。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2016/02/19/8021614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/