全国中学校駅伝を激走した長距離女子に今日のアムフィット!2015年03月01日 19時15分51秒

オトナたちはマラソンシーズンでワイワイ走ってますけど、
中・高生駅伝シーズンでがんばってます。
本日のお客様は中学2年生長距離ランナーMSちゃんです。

MSちゃんが初めてお店に来てくれたのは1年半くらい前。
彼女は中学1年で、秋冬の駅伝シーズンを迎える頃でした。
MSちゃんの足は「偏平足」気味かつ「外反母趾」気味。
だから走ると足が痛くなるってお話だったんです。
2013年秋のリアルご来店記事
その後、MSちゃんは足の痛みもなくなったみたいで、
中1にして全国中学校駅伝大会1区を激走してくれました。

初ご来店から半年後の春にお店に来てくれた時には、
「偏平足」気味だった足も、
アーチ(土踏まず)がちょっと高くなってました。
成長期足のケアをしっかりと行っておけば、
足のかたちも変わっいくんだなぁと教えてくれたんでした。
2014年春のリアルご来店記事

昨年(2014)のトラック・シーズンもMSちゃんは大活躍。
1500m4分50秒で走って、自己ベスト記録も8秒更新
その勢いで、駅伝シーズンに突入。
2014年秋のリアルご来店記事
12月の全国中学校駅伝大会にも見事に出場を果たし、
やはり堂々の1区を爆走してくれました!
すごいねー!
これはもう、ぱんぱかぱーん!です。



つーわけで、今日のアムフィットは、
駅伝シーズンを締めくくり、
春からのトラックシーズンを迎えるための
4足のシューズをフィッティングしまーす!

今日もシューズに埋もれて
アムフィットの装着作業に没頭する川見店主なのであった↓


はい1足目!
走り込む用の「LADY LYTERACER TS4」に装着した
オーダーメイド・インソールは、
アムフィット・スタンダードでどん!


ほい、こっちからもあむふぃっとどん!



ほんで2足目!
スピードトレーニング用「LADY SKYSENSOR GLIDE」に
装着したのは最上級インソールゼロ・アムフィットでどん!


ほい、こっちからもゼロ・アムフィットよいしょーっと!



いけいけの3足目!
超高速スピード練習かつレースも想定した
「LADY TARTHERZEAL 3」に装着するのも
最上級インソールゼロ・アムフィットでどうだーーっ!!


ゼロ・アムフィットがしっかりとアーチを支えておる!
こっちからもいよっしゃーーい!


MSちゃんはこれら3足のシューズを練習で使い分けます。
川見店主はそれぞれのシューズの性能に合わせて
アムフィットに微妙な調整を加えていきます。

川見店主 :「MSちゃん、このシューズはどんな練習に使うの?」

MSちゃん:「それは、○○練習に使います」

川見店主:「じゃあアムフィットは△△な感じに仕上げるね」

MSちゃん:「はい!」

こんな風に、川見店主はMSちゃんと相談しながら
アムフィットの装着作業をすすめていきます。
これだけのシューズをフィッティングするには、
それなりに時間もかかるから、
待ち時間のMSちゃんは教科書を広げて勉強してます。
お店での過ごし方も、もう慣れたものです。

MSちゃんももうすぐ中学3年生。
最上級生として後輩を引っ張りながら、
チームを勝利へと牽引(けんいん)しながら、
中学生活の最後の最後まで思いっ切り走りつづけてほしいです。
そのためにもどうかケガなく故障なく。
がんばってねー!


★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

今週のさむいとかあったかいとか。2015年03月03日 19時10分49秒

ここんとこの大阪はやっぱりさむかったり、
ちょっとあったかくなったりしています。

チビタ先生は、

やっぱりさむいときは、さいころべっどにおさまってねます。



ちょっとあったかくなると、ちょっとはみだしてねます。



もうちょっとあったかくなると、でてきてねます。
ゆかだんぼうもついてるのであんしんです。



気温の変化には、こんな風に対応しています。


そして、


空き箱があったら入らずにはいられません。



ただ、今回の箱は少々大きめで、
本当はもっとキュウキュウで入るのが好きらしいです。


これくらいのキュウキュウぐあいで↓
(友情出演:よそんちの"ちびた")


空き箱に入る時は、
さむいとかあったかいとかは、かんけいありません。



(撮影:川見店主)


★☆★☆★☆★☆

これまでのチビタくん記事がまとめて読める!
ポチっとクリック↓

チビタカテゴリ



この一年に勝負を賭ける大学生長距離ランナーに通算70足目の今日のアムフィット!2015年03月04日 21時00分56秒

SYO-TAくんのことは彼が中学生になった頃から知っている。
お父さんとお母さんと一緒にやって来た彼は、
小学校を卒業したての小さな「男の子」だった。
とある先生「本気で陸上競技をやるのなら」
オリンピアサンワーズを紹介されたという話だった。

当時の彼は走ることが大好きだったが、
自分にどんな種目が向いているのかはまだわからなかった。
だから彼は、足型測定用紙の「競技種目」の欄に、
幼さの残るひらがな文字で「なんでも」と書いた。
足のサイズは23.0cm。
今から9年前の、まだ桜が残っている季節の話だ。

中学校の3年間でグングン成長しノビノビ走った彼は、
高校の進学先に京都にある陸上競技の最強豪校を選ぶ。
一般の生徒として試験を受け、入学し、
全国クラスで戦う選手ばかりの陸上部に飛び込んだ。
合宿は23泊もあった。月間400kmを走り込んだ。
2011年そのときのシューズの話。
それが全国大会で優勝するチームの練習量だった。
日中は一般生徒として勉学に励みながら、
放課後は陸上部の練習に食らいついていく日々。
毎日、帰宅するときには疲れ果ててフラフラだった。

トップレベルの選手たちの中で過ごす競技生活は、
心身ともにハードなものだったにちがいない。
しかし、この高校3年間が、
彼にとってはかけがえのない財産になっている。
(彼が当時よく付き人をしていた先輩は、
 今年の正月に「箱根」を「越えた」

大学生になっても彼は陸上部で走りつづけてきた。
2012年の大学入学後のシュー・フィッティング
2013年の60足目のシュー・フィッティングの話
2013年のハーフマラソン70分切りの話

そして、今日、
彼とオリンピアサンワーズが共に走る「10年目」の歴史は、
通算70足目のシューズのフィッティングで幕を開けるのだ!

ご用意したのはこちらのシューズ↓
TMM454 SORTIEMAGIC PR-Wide



つーわけで、
SYO-TAくんのマラソンシューズに今日のアムフィット!
装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!


どぉおうりゃああーい!
ゼロ・アムフィット装着完了だぜ!
マラシューを超高速仕様にチューンアップ!


こっちからもゼロ・アムフィットどうだーーーーっ!


今春、SYO-TAくんは大学4回生になる。
彼はこれからの一年に勝負を賭けている。

彼の「陸上競技者」としての9年間
調子のいい時も、そうでない時も、
オリンピアサンワーズは一緒に走ってきた。
彼の勝負は、我々の勝負でもある――。

彼と共に最高の勝負に挑む一年にしたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

看護師さんの足を楽にしたい勤務中と普段履き用のシューズに今日のアムフィット!2015年03月05日 19時00分18秒

職場は――戦場のようだ。
いつなにが起こるかわからない。

MIHOさんの職業は看護師だ。

MIHOさんには足の悩みがあった。
少々外反母趾気味ではあったし、
一日中ほとんど立ちっぱなしの仕事で足がとても疲れる。
せめてこの足さえ楽になったらと思う。
だからこれまでも自分で色々と試してはきたのだ。
良いと思えば靴も買ったし、市販の中敷も買ったし、
その中敷きに小さなパーツを貼り足したりして
自分なりに色々と工夫はしてみたのだ。
けれど、結局のところ何も変わらなかった。

MIHOさんの診療所に時々やってくるひとりの女性がいた。
その女性が以前テレビに出たことは知っていたし、
靴や中敷きに関する仕事をしていることも知っていた。
足の悩みをあの女性に一度相談してみようかなと、
いつからかMIHOさんは思いはじめた。
しかし、勤務中にその女性と話ができるような時間は、
なかなかめぐってこなかった。

――――

もちろん、ここに出てくる「女性」とは川見店主のこと。
それからも話は色々とつながっていくのですけど、
間は端折(はしょ)って、MIHOさんが初めてのご来店。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

早速MIHOさんの足型測定を行いますと、
おお、MIHOさんの足のアーチ(土踏まず)は、
めちゃめちゃ高いということが判明。
これはアムフィットでしっかり足を支えてあげないと!

つーわけで、MIHOさんの勤務中のシューズと
普段履き用のシューズに今日のアムフィット!

あのー、MIHOさんの職場では、
「ナースシューズじゃなきゃダメ!」
「シューズは真っ白じゃなきゃダメ!」
という決まりはあるのでしょうか?

Mさん:「シューズは白っぽければ大丈夫です。
      職場での服装はパンツスタイルなので、
      足元はほとんど隠れるんですよ


あー、そうでしたら、動きやすさ重視
ランニングシューズを活用するという方法もアリですね。
こんなシューズはいかがでしょうか?

TJL422 LYTEARCER TS3 Wide



Mさん:「ブルーの色がダメだと言われたら、
     上から何か塗るようにします(笑)。
    (シューズを履いてみられる)
     うわー、ランニングシューズって軽いんですね!」


装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダード。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!の1足目!
ライトレーサーをナースシューズに仕立てる
アムフィット装着完了でどん!


ほい、こっちからもどん!



2足目は普段履き用にこのシューズ↓
TJG133 レディーロードジョグ。


いちおうこれもランニングシューズです。
名前の「ジョグ」の通り、ゆっくりなら走ってもらえます。
もちろん「歩く」用にもいいと思います。
当店スタッフも履いてますが、とても足が楽だと言ってます。

Mさん:「履いてらっしゃるのを見て、
      あのクツがカワイイなぁと思ってました(笑)」

装着するのは、アムフィット・スタンダード。
川見店主、どんどんいっちゃってー!


でけでん!
ロードジョグにアムフィット装着完了!


ピンクとブラックってなかなかに合うのね。
はいこっちからもアムフィットどん!



足を支える「要(かなめ)」はアーチ(土踏まず)であるが、
「正しく立つ・歩く」姿勢の要は「骨盤(こつばん)」である。
MIHOさんには、ニシスポーツ社の"新兵器"商品で
「正しい姿勢」のトレーニングを行ってもらいます。
この商品が何かはブログなんかで教えてあげなーい。

川見店主:「お仕事中は大変だと思いますけれど、
       できるだけ『正しく立つ・歩く』姿勢を
       意識しておいてくださいね」


Mさん:「わかりました。努力します」

川見店主:「私もいつも努力してるんですよ。
       油断したら姿勢はどんどん悪くなります」

Mさん:「そうなんですね。私もがんばります!」

――――

で、1週間が経ちました。
その後のMIHOさん。

Mさん:「足は疲れにくくなりました!
     これまで休憩時間にはいつも靴を脱いで
     イスに座りこむくらい疲れてたんですけど、
     今はもう平気になりました!」

……だそうです。あーよかった!

ではMIHOさん、これからはグッドウォーキングで
グッジョブな毎日をどうぞお送りくださいまっせー。


(MIHOさんがお勤めの診療所に川見店主が「時々」行くのは、
 どこかカラダの調子が悪いわけではなくて、
 定期的に健康をチェックするためなので心配はご無用です)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

滋賀県からいらっしゃい!外反母趾もモートン病も乗り越えてハイパフォーマンスを目指す女性テニスプレーヤーに今日のアムフィット!2015年03月06日 19時40分27秒

話は2年前にさかのぼる。
あの時も我々は実現不可能としか思えない指令を受けたのだ。

(説明しよう。
オリンピアサンワーズ・川見店主の正体は、
世界的シュー・フィッティング組織秘密工作員であり、
極秘指令を受けては困難な任務を遂行するのである!

新春サンワーズ劇場「ミッション・インポッシブル」


Yさん(女性)は、足のトラブルにお悩みであった。
「外反母趾」「モートン病」のせいで、
歩いてる時も、大好きなテニスをプレーしてる時も、
足の裏が痛くなったり、
足指がピリッと痛くなったりするのだった。

我々に与えられた任務(ミッション)は、
外反母趾とモートン病からYさんの足を守り抜くことだったのだ!


ばばーん!
2013年の「ミッション・インポッシブル:8」

このミッションは無事に遂行された。
Yさんは足のトラブルから解放された。
Yさんはたくさん歩かれてももう足は痛まないし、
大好きなテニスも存分に楽しまれるようになったのだった。

しかーーーーし!


それで「めでたしめでたし」と話は終わらなかった。
なぜなら、Yさんはもっともっと歩きたいし、
テニスのプレーでもさらなる
パフォーマンスアップを目指しておられるからだ!
我々の任務に終わりはないのだーーっ!
半年後のリアル・シューフィッティング記事

さらーーーーーーに!


我々の目の前には新たな困難が立ちふさがった。
女性にとって避けることができない、
あの「冠婚葬祭時のパンプス問題」である。
果たして外反母趾とモートン病を抱えたまま、
パンプスで快適に歩くことは可能なのか?

我々はYさんとともに、三度目の
「ミッション・インポッシブル」へ挑んだのである!
1年後のリアル・シューフィッティング記事

-----------------

というわけで、主人公であられるYさんのご来店です。
Yさん、おひさしぶりでございます。
いつも滋賀県からわざわざのご来店ありがとうございます。

Yさん:「テニスシューズがもうダメになったので、
     また新しいのをお願いしますね」

りょーかいいたしました!
では、いつものテニスシューズをご用意いたしまーす!

TLL702 オムニテレイン I-dual



装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
今日も川見店主がミッションに挑むアムフィット装着作業へ!


うぉっしゃーーーーい!
オムニテレインにゼロ・アムフィット装着完了!


ゼロ・アムフィットよ!Yさんの足を守れ!
ハイパフォーマンスを実現せよ!
こっちからもどうだーーーっつ!


Yさんは、足が痛かった頃、
「テニスができる生活はもう長くはないだろう」
という覚悟をされていたそうです。

Yさん:「いつまでテニスをつづけられるだろうって、
     今も思ってはいます。
     年齢のこともありますからね。
     だけど、今日は足が痛くならない、だから大丈夫。
     次の日は、その次の日は……やっぱり痛くない、
     だからまだ大丈夫。
     そんな風に今はテニスをつづけてられるんです」


川見店主:「きっとYさんのテニスは、
      練習も試合もハードですよね。
      楽しくするテニスじゃダメなんですか?」

Yさん:「プレーする限りは上達したいですし、
     思いっ切りやりたいんです(笑)」

川見店主:「ああ、そっちの楽しさなんですよねぇ……」

Yさん:もうちょっとの間、がんばりたいです!」

Yさんが主人公の「ミッション・インポッシブル」は、
まだまだつづきそうです。


(Yさんとの話は事実ですが、
 「世界的シュー・フィッティング秘密組織」
 云々(うんぬん)の話はフィクションです、
 と表向きそう言っておけと秘密組織から言われてます)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓




オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/