目指せ2016年の読売犬山ハーフマラソンで79分切り!なサブスリーランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(94)2016年02月15日 19時20分19秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第94回目は、サブスリーランナーSINさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

学生時代には長距離選手
社会人になってふたたび走りはじめたのは7年前
初フルマラソン挑戦は2012年の福知山マラソン
この時のタイムは2時間56分サブスリー達成
現在のフルマラソン自己ベスト記録は
2014年の防府マラソンでたたき出した2時間46分
目標は福岡国際マラソンの参加資格2時間40分切り

そんなSINさんが、学生時代以来の17年ぶり
ご来店されたのは昨年(2015)春のことでした。
その時の話
夏にはトラックレース用のスパイクシューズと
スピードトレーニング用シューズをフィッティング。
その時の話

で、今シーズン(2015-2016)のSINさんは、
まずは昨年11月の福知山マラソン2時間58分
12月の防府マラソン2時間53分で激走されてます。
はっやい!

SINさん:「防府は2時間45分切りのペースで
     25kmまで突っ込めたのですが、
     そこからはペースが落ちました。
     ラストの2kmには11分46秒
     かかってしまいました(苦笑)」


それでも2時間53分ですからすごいって話です。

SINさんは、今年(2016)1月にもご来店、
勝負用マラソンシューズをフィッティングされました。
まずはその時の模様をご紹介。

ご用意したマラソンシューズはこちら↓
TMM449 SORTIE MAGIRICE



装着したオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットでした。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業わず!


はい、マラシューにゼロ・アムフィット装着わず!


この2週間後、1月31日の大阪ハーフマラソンを、
SINさんは79分46秒で激走されました。

約8.5km地点に位置するオリンピアサンワーズ前を
真新しいマラシューで走り去るSINさん@大阪ハーフ2016


-----------------

SINさん、こんには。
大阪ハーフおつかれさまでした。
どんなレースでしかた?

SINさん:キロ3.8分以内のペースを維持して、
     80分切りを目指してました。
     はじめの10km36分40秒で、
     これは10kmの自己ベスト記録です」


おおお、ハーフのレースで10kmが自己ベスト!
かなりなペースで勝負されましたね!

SINさん:「それだけのペースで走れたのは
     このシューズのおかげかもしれません」

大阪ハーフを走った後のマラシューがこちら↓
アーチ(土踏まず)部分にはしっかりと
「乗り込んで」いけた痕跡が残っています。


川見店主:いい走りでしたね!
      
店の前で応援してたけど、
      力強く前に前に出ていく姿には
      気迫を感じましたよ!


SINさん:「残念ながら最後は長居公園の入り口で、
     右脚と左脚のふくらはぎが
     交互に2回ずつ連続で攣(つ)りまして。
     あー、やばいなーって感じで(苦笑)、
     ラストの1kmには4分32秒かかりました」


あー、もう聞いてるだけでイテテテです。
立ち止まらなかったのですか?

SINさん:「なんとか走りつづけましたけど、
     変なフォームになってたんでしょうね、
     沿道の人たちからは
     『大丈夫か?ケガしたのか?』
     って声が聞こえてきました」


それでも目標達成の80分切り。お見事です。
次は2月28日の読売犬山ハーフマラソンですね。

SINさん:「大阪ハーフはラストで足が攣ったので、
     気持ちは不完全燃焼です。
     犬山ハーフ79分を切りたいですね。
     今シーズンのレースはこれで終わりです」


しかし、走ることは終わらない今日のアムフィット!
春夏のトラックシーズンに向けて走りまくる
トレーニング用のシューズをフィッティングするぜ!

ご用意したシューズは色違いのライトレーサー2足
装着するオーダーメイド・インソールは
いずれもアムフィット・スタンダードタイプです。
川見店主、入魂!



1足目どん!


でん!



2足目だん!


でいーん!


さぁさぁさぁ履き心地はいかがでしょーかー!
……という問いを発する間もなくSINさんは、
2足のシューズを履いてはさっさと脱いでしまわれる。

SINさん:「これで問題ないでしょう」

さて。

一般社会人ランナーのみなさんは当然として
お仕事やら生活を抱えて走っているわけで、
日々の練習に割り当てる時間は限られてます。
そんな中でもフルマラソンを走れば必ず
サブスリーで走れるカラダを維持するには
どれほどの努力が必要かって話です。

川見店主:「とにかく長い距離を走り込むことで
      いいランニングフォームが作られる、
      という話を昔はよく聞きました。
      でもこれ、一般の人がやっちゃうと
      ケガや故障につながります。
      距離を伸ばして走る前に、
      もっとランニングフォームを鍛える
      部分的な練習を行う方が、
      効率的で効果的だと思ってるんだけど


SINさん:「その辺はもっと考えてもいいですよね」

川見店主:「例えばもっと……」

いつまでも話は尽きません。

フルマラソンで夢の2時間40分切りへ。
SINさんのマラソンロードは次のシーズンへとつづきます。
益々のご健闘をお祈りします。
犬山ハーフマラソンがんばってくださいねー!


<夢の途中。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

今週のふきげんどがます。2016年02月16日 19時00分10秒

この前の日曜日は季節はずれのあたたかさであった。

ネコもサイコロベッドから出てくるのであった。

ソファーでくつろぐチビタ先生。実はテレビ見てる。↓



しかし、撮影されてることがわかるとこの表情↓
「むすっ」



川見店主:「なんでキミは……
      そんなに不機嫌な顔になるのかな?」


チビタ先生の写真嫌いは相変わらずである。

先生はもうオッサン、いや、
おじいちゃんと呼ばれてもいい年齢である。
しかし、飼い主の心情としては、
飼い猫のかわいい姿を披露したいところであるだろう。


なので、かわいいに挑戦します。


リボンをつけてみたよ!



どう?



今度はうでにリボンを巻いてみたよ!



しっぽにも巻いてみたよ!



川見店主:「きゃー!かわいいー!
      じゃあ最後にこっち向いてー!
      ニッコリわらってー!
      はい、ちーず!(ぱしゃり)」


「むっす」



「激むっす(ったく、なにさせんねん)」



こうして、飼い主の気持ちとは裏腹に、
ネコの不機嫌度は増していくのであった。


(撮影:川見店主)


★☆★☆★☆★☆

これまでのチビタくん記事がまとめて読める!
ポチっとクリック↓

チビタカテゴリ



愛知県からいらっしゃい!100mを11秒00で走る高校生スプリンターが全国大会を目指すスパイクシューズに今日のアムフィット!2016年02月17日 19時30分42秒

愛知県高校生スプリンターTKMくんがご来店です。
陸上競技の強豪校でがんばってます。

TKMくん、こんにちは。
今日もはるばる電車に揺られてようこそオリンピアサンワーズへ。
お昼ご飯は食べましたか?

TKMくん:「はい、食べました。大丈夫です」

-----------------

彼が初めてオリンピアサンワーズに来てくれたのは、
1年半前(2014)の秋。
彼はまだ高校1年生。
100m11秒5で走り、走幅跳び6m30cmを跳ぶも
「腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)」
で足が痛くなるって話でした。
その時に行ったシューズの全面改革がこちら↓
2014/10/15 疾風の5足連続フィッティング

その後、足の痛みはウソみたいになくなったので、
三段跳びにも挑戦することになった話↓
2015/02/05 怒涛のスパイク2足フィッティング

で、昨シーズンは100m11秒00で走れたし、
4×100mではチームを東海大会2位に導いた話↓
2015/11/25 激情の2足連続フィッティング

-----------------

あたらめて彼の歩みをふり返ってみますと、
へー、そんなに足が痛かったんだー、
でも今、こんなに速く走れるようになったんだー、
と感慨もひとしおです。

しっかーーーし!

これからが本当の勝負なんだぜ!
今春、高校3年生になる彼が、
高校生活最後のシーズンに全国大会を目指す
短距離用スパイクシューズに今日のアムフィット!

昨年秋にアシックスのイージーオーダー・システム
注文しておいたのがこんなカラーシミュレーション↓


ばばーん!できあがってきました!


ででーん!


装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


うぉっしゃーーーい!
オリジナルスパイクシューズにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもぬぅうえええい!


TKMくんの高校のグラウンドには
今春にもタータントラックが完成するらしいです。
より練習効果を上げて記録を伸ばすために、
もう1足違ったタイプのスパイクシューズを持って、
自分の調子に合わせて使い分けていただきます。

で、もう1足ご用意したのがこちら↓
TTP512  SP-BLADE HM



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットでどうじゃーい!


はい、こっちからもでぇええい!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

TKMくん:「はい、大丈夫です」

彼とのフィッティングはあっさり終わることが多い。
アムフィットの微調整を行うこともほとんどなく、
ほぼ一発OKでフィッティングは終了します。
それはそれで心配なんですが、
彼はすでに、シューズの履き心地に関しては、
「間違いのない感覚」を持っているようです。

川見店主:「この前来た時に買ってくれた
      あの秘密兵器はやってますか?」


TKMくん:「はい、やってます」

川見店主:股関節を柔らかくしておいてね。
      脚で走るんじゃなくて
      腰から走れる
ようになったら、
      ストライドは一気に伸びます。
      その牽引力が腕ふりなんですよ」


つーわけで、川見(鬼)コーチのレクチャーで、
TKMくんは鏡の前に立って腕ふりの特訓を行いました。

川見店主:「いちに、いちに、いちに……」

TKMくん:「あ、ボクの腕ふりは歪(ゆが)んでますね。
      よーくわかります」


川見店主:5分もあれば家で簡単にできるから、
      がんばってこの練習をつづけてね。
      誰も見ていないところで
      どれだけ努力をつづけたかで、
      最後の勝負は決まるんですよ


誰も見ていないところで最後の勝負は決まる。
彼が愛知県から大阪までわざわざ足を運ぶ姿も、
彼の新しい2足のスパイクシューズの中身も、
ライバルたちは「誰も見ていない」
ならば、TKMくんの勝利はすでに決まっている。

彼は大きなバックパックを背負って帰っていった。
TKMくんのご健闘を祈ります!大いに祈ります!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

彼女は笑顔で桜花舞う青春のグラウンドを走るだろう。高校生長距離女子に今日のアムフィット!2016年02月18日 19時30分39秒

昨年の春に彼女が高校へ入学した時も、
そのグラウンドには桜が舞っていたことだろう。

冬の季節を乗り越えるからこそ春はやってくる。
寒さに耐えしのぶからこそ桜は美しく開花する。
中学生だった彼女にもツラい季節があった。
しかし、彼女はよく耐え、乗り越えた。
そして、彼女の周りには笑顔と友情が花開いた。

そんな彼女の話↓
・2014年11月 ツラい思いをしていた中学3年の秋
・2015年05月 走りつづけると決めた高校1年の春
・2015年11月 彼女の笑顔が伝染する高校1年の秋
「ふたりの少女」に花開く友情の物語 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日のお客様は高校生長距離女子のAYAちゃんです。

AYAちゃん、こんにちは。
あれ?そのリュックサックどうしたの?

AYAちゃん:「来る途中にチャックがこわれちゃって。
      なんとか安全ピンで止めました(笑)」

あららら、大変なことになってますね。
学校の帰りだもんね。荷物も多いもんね。

AYAちゃん:「ウフフフ(ニコニコ)」

川見店主:「AYAちゃんはいつも笑顔でいいね!」

お母さん:「AYAが高校に入っても
      こんなに陸上競技をがんばるなんて
      思ってもみなかったです」


1年半前。
中学生の彼女はケガや故障で走れなくてツラかった。
「もう陸上競技なんてやめてしまおう」
とまで思い詰めてた。(その話
でも彼女は乗り越えた。走れるようになった。
そして、彼女は決意した。
「高校生になっても陸上競技をつづけよう」。
こうして「中学生」から「高校生」の彼女へと
「襷(たすき)」はつながれたのだ。(その話

お母さん:「あれだけ故障に泣かされてたAYAが、
      今は故障もせずに走れていることが、
      本当にありがたいと思っています」


AYAちゃん:「ウフフフ(ニコニコ)」

つーわけで、高校生たちの駅伝シーズンも終わり、
春夏のトラックシーズンに向かう今日のアムフィット!
1足目は長距離用スパイクシューズをフィッティング!
ご用意したのはこちら↓

TTP512 GUNLAP SC



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


どぉおうりゃあーーい!
GUNLAPにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもゼロ・アムフィットどん!


2足目はトレーニング用のランニングシューズ。
最上級インソールゼロ・アムフィット
装着作業中の川見店主もどん!


ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着でん!


だん!


AYAちゃんはアムフィットが完成するまで、
店の丸テーブルに教科書を広げて勉強してました。
努力は場所を選びませんね。
それにAYAちゃんは、片道1時間かけて通学し、
毎朝7時からの朝練も1週間欠かさないそうです。
勉学にクラブに充実の毎日ですね。
さぁ、AYAちゃん、シューズが完成しましたよ。

AYAちゃん:「はい!(ニコニコ)」

川見店主:「AYAちゃん、正しい姿勢を鍛える
      秘密トレーニングやってますか?」

AYAちゃん:「なかなか時間が……」

川見店主:「お勉強もクラブもぜーんぶ大変だけど、
      そこをもうひとがんばり!
      その差が必ず結果に表れますからね」

AYAちゃん:「はい、やります!(ニコニコ)」

彼女が通う高校は城跡の中にあるらしい。
そして陸上部が練習するグラウンドには、
春になると桜の花が咲き誇るのだそうだ。
「桜花(おうか)グラウンド」
と名付けられたその場所は、
彼女が青春を謳歌(おうか)する舞台となる。

彼女のリュックサックに入っているのは、
学校の教科書や勉強の問題集や参考書、
クラブのウェアやシューズ、だけではない。
夢も希望も友情も目標もいっぱいに詰まっている。
チャックがこわれるのも無理はない。

今年ももうすぐグラウンドには桜が舞うだろう。
そして、降り注ぐ桜花の中を笑顔の彼女が走るだろう。

AYAちゃん、今シーズンもがんばってねー!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

腸脛靭帯炎も足底筋膜炎も克服してサブ3.5を達成した男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(95)2016年02月19日 19時15分00秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第95回目
は、サブ3.5ランナーHNMさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HNMさんがランニングをはじめたのは7年程前
その理由。

Hさん:18歳からずっとテニスをやってます。
    だからプレー歴は35年になりますね。
    いえいえ、いつまでたってもヘタクソです。
    年齢を重ねるにつれて、プレー中にも
    筋肉の衰えを感じるようになってきて、
    これはカラダを鍛えなければと思って。
    それが走りはじめたきっかけなんです」


初めてマラソン大会と呼ばれるものに出たのは、
2009年1月大阪ハーフマラソン

Hさん:「それまで10kmしか走ったことなくて
    ペースも何もわかりませんでしたけど
    1時間45分で無事に完走しました」


翌年(2010)は初めてフルマラソンに挑戦。
同じく「ペースも何もわからない」まま走って、
なんと3時間45分でいきなりのサブフォー達成
その後もサブ3.5を達成したり、
自転車のロードレースに出場したりと、
HNMさんは充実の日々を送っておられた。

しっかーーし!

Hさん:20132月泉州国際市民マラソン
    3時間28分の自己べストで走って以来、
    フルマラソンでサブ3.5を達成できません。
    それよりも走ると足が痛くなるのです」

    
こいつらのせい↓


あーんど、




で、この膝とか足の痛みをどうしたものかと、
オリンピアサンワーズに初めてご来店されたのが
昨年(2015)夏。
3つのタイプのランニングシューズ
3種類
の秘密トレーニング兵器

コンプリートされたHNMさんであった。
その時のリアル・シューフィッティング記事

その3か月後。2015年10月大阪マラソン
HNMさんは大阪の街を3時間27分で快走。

軽快に飛ばすHNMさん@大阪マラソン2015


レース後のHNMさんからのメール↓

「店長、スタッフのみなさまのご指導に従い、
 自分なりに研究し練習してきました。
 特に、店長に教えてもらった背筋を伸ばす事を
 日頃からずっと気を付けるようにしました。
 おかげでさまでレースは30kmからも
 ペースはあまり落ちなかったです。
 40kmで3.5時間のペーサーに追い抜かれましたが、
 41kmで追い抜き返して結果的に自己ベスト、
 2年ぶりのサブ3.5も達成できました」


-----------------

HNMさん、こんにちは。

HNMさん:「どうも、おひさしぶりです」

昨年秋の大阪マラソン、すばらしい走りでしたね!

HNMさん:「いやー、この年齢になって
      3時間30分切りはキツかったですよ!」


あれから足の調子はどうでしょうか?

HNMさん:「大げさでもなんでもなく、
      膝も足もぜーんぜん痛くないんですよ、
      おかげさまで」

そうですか!それはなによりです!
あ、お子さんのお受験はどうでしたか?

HNMさん:「そちらもおかげさまで合格です(笑)」

わぁ、よかったですね!
これで心置きなくレースに出場できますね!

HNMさん:「早速3月6日の静岡マラソンを走ります」

つーわけで、足のトラブルを完全克服された
HNMさんが走りまくるために今日のアムフィット!
2足のランニングシューズをフィッティングするぜ!
装着するオーダーメイド・インソールは、
いずれも最上級インソールゼロ・アムフィットです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



1足目は「歩く・ゆっくり走る」トレーニング用の
ジミーことゲルサウンダーさんにゼロ・アムフィット装着!


はい、どーん!



2足目はガンガンに走り込む用のライトーレーサー。
はい、ゼロ・アムフィット装着どん!


でーん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

HNMさん:「大丈夫だと思いますよ」

川見店主:「今回のインソールは厚めに加工してます。
      シューズの中がキツくはないですか?」


HNMさん:「それは何か目的があってのことでしょう?
      その辺はおまかせしますから。
      走ってみて何かあったらまた来ますよ」

HNMさんは、あっさりとフィッティングをOKです。

さて。

HNMさんも日々お仕事でお忙しいと思いますが、
月間にどれくらい走られるのでしょうか?

HNMさん:「まぁ、200kmくらいですかね」

練習はいつされるのですか?

HNMさん:「朝の4時30分に起きて走ってます。
      
冬の朝はツラいですけど(笑)

うわー、その努力、敬服いたします。

HNMさん:「マラソンを走るようになるなんて
      思ってもみなかったんですよ。
      走るのが特別に好きでもないですし」


好きじゃないのに毎朝4時間30分に起きて走り、
フルマラソンでは3時間30分を切られる。
じゃあ走ることが向いておられるんですね。

HNMさん:「言われてみれば、学生時代には
      駅伝大会とか呼ばれて走ってましたから、
      不得意ではなかったのでしょうね(笑)」


3月に予定されている静岡マラソンですが、
同じく出場されるある女性ランナーからは、
「晴れたためしがない大会」と聞いてます。

HNMさん:「どうやら、そうらしいですね」

目標はやはり3時間30分切りでしょうか?

HNMさん:「いやいや、もうシンドイですよ。
      楽しんで走ってきますよ(笑)」

レース当日は晴れるといいですね!
HNMさんのご健闘と晴天を祈っておりまーす!


<好きじゃないのにサブ3.5ってすごい。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/