働く女性の足を楽にするために今日のアムフィット!2014年11月19日 19時00分05秒

働く女性のみなさんに今日のアムフィット!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お一人目のお客様は、MCEさんです。
初めてご来店いただきます。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

MCEさんは、お仕事で毎日6時間くらいは歩かれるそうです。

日本でこのお仕事の人が訪問しない家は、きっと一軒もない。
あなたはこの人たちに
会ったことがあるかもしれないし、ないかもしれない。
でも、必ず、あなたのおうちも訪問されているはずである。
当店には同じお仕事をされてるお客様がいらっしゃいます。
その人の話はこちら

Mさん:「私たちの仕事は歩きっぱなしですから
      足が疲れて仕方がないのですよ。
      それに私は外反母趾気味でもあります。
     
どんなシューズでもよいですから、
      とにかく足が楽になればと思っています


ってなったら、このシューズしかないではないかっ!
TJG902 GELSOUNDER MA2



でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん。
MCEさんは、オークブラウン色のジミーをチョイスです。

装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダード
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!
ジミーにアムフィット装着どん!


こっちからもあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Mさん:「土踏まずが支えられていて心地よいです。
     足の指もしっかり地面を踏みしめている感じです


あー、そういう風に感じていただけるのが理想です。
足の指がしっかり動きだせば、
血液の循環が良くなって冷え性も改善されていきます。
足指は身体にとってすごく大事な仕事をしてくれてます。
って話のくわしくはこちら


Mさん:「ピッタリでうれしいです。
     これで楽に歩けそうな気がしてきました!」


MCEさんは、シューズを履いて帰られました。


◆◇◆◇◆◇◆◇


お二人目のお客様は、MMKさんです。
海外に留学して学術研究をつづけていらっしゃるそうです。
今回、ご帰国の際にご来店いただきました。

MMKさんに当店をご紹介されたのは、
外反母趾でお悩みだったランナーHTTさんです。
HTTさんは、今年の8月に
ジミーをアムフィットでフィッティングされてます。
その時のリアルご来店記事

Hさん:「シューズとインソールでこれだけ変わるのかと
     
とにかく感動したんですよ。
     だから、MMKさんにも
     アムフィット入りのジミー(笑)を
     履かせてあげようと連れてきました」


それはそれは、ありがとうございます。
研究室でも立ってる時間がけっこうあるそうですから、
そりゃあ足が楽になるに越したことはございません。

しかーーし!

MMKさんの足のサイズでジミーは生産されてないんす。
なので、ジミーと同じオブリーク型のウォーキングシューズをご用意↓
TDW725 HADASHIWALKER725



装着するオーダーメイド・インソール
アムフィット・スタンダードです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!
ハダシウォーカーにアムフィット装着どん!


こっちからもアムフィットどん!


MMKさんは踵(かかと)の骨が小さいみたいで、
シューズの足首部分がアキレス腱に食い込んでしまう。
なので、アムフィットのヒール部分は少々高めに作って、
踵を持ち上げるような調整で加工しました。

さぁさぁさぁMMKさん、履き心地はいかがでしょーかー!

MMKさん:「あ、踵は大丈夫です。気にならないです

この後MMKさんは川見店主と「正しく立つ・歩く」の姿勢も練習。

MMKさん:パソコンに向き合ってる時間も多いから
       どんどん姿勢が悪くなっちゃって


川見店主:女性も男性も、
      姿勢が変わるだけで美しくなれます。
      
MMKさんはお若いのですから、
      姿勢をキレイにしないともったいないです


MMKさん:はい、これからは気をつけるようにしないと!

それではMCEさん、MMKさん、
日本でも海外でも、グッジョブな日々をどうぞー!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

【検証】ミッション・インポッシブルのその後。~めっちゃ足幅の細い男性の働くシューズをフィッティングせよ!2014年11月04日 19時30分10秒

「おはよう、川見店主。
 今回は、これまでの我々のミッションが、
 果たして成功したのかどうかを検証せよ。
 なお、このメッセージは、自動的に消去される」


 (ボカーーーン!



♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ・・・♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

警備関係のお仕事をされてるAOKさんが
初めてオリンピアサンワーズにご来店されたのは今年3月のこと。

Aさん:「一日中立ちっぱなし、歩きっぱなしで疲れます。
     とにかく足が楽になればと思ってやって来ました


とおっしゃるAOKさんとのシューズのフィッティングには、
乗り越えねばならない難関がいくつもありました。

1)外反母趾気味の足がツラい
2)ワイズ(足幅)が細いためシューズ内がスカスカになる
3)お仕事用の靴は「黒色」でなければならない


で、これらの難関に戦い挑んだ記録は、
「ミッション・インポッシブル」シリーズ<15>
としてこのブログにも残っております。

その時のリアルご来店記事↓


この時にフィッティングしたシューズはジミーでした。
Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん↓



-----------------

あれから7か月

AOKさん、お久しぶりです。
ジミーとインソールの調子はいかがでしょうか?

Aさん:「おかげさまで、仕事中も快適です。
      調子よく履かせてもらっています


おお、そうでございますか!
とてもとても、うれしく思います。
これはミッションが成功したと言ってもいいのではないか!

ばーん。ミッション・コンプリート。



Aさん:「そろそろ寒い季節になってきます。
      今度は寒気に強い靴をお願いします


うむむむ。
「防水」「防寒」のことを考えると、
「安全靴」というのもひとつの選択肢です。
しかし、AOKさんは、

Aさん:「足が楽に、歩きやすいことを最優先したい

とおっしゃいます。

つーわけで、ご用意したのはこちらのシューズ↓
TDW534 HADASIWALKER



このアシックスのウォーキングシューズは、
人工皮革のアッパーがゴアテックス加工で雨にめっぽう強いぜ!
ラスト(木型)ジミーと同じで足に優しいオブリーク型だぜ!


装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
川見店主がふたたびのミッションへ挑む!



いよっしゃーーーい!
ハダシウォーカーにゼロ・アムフィット装着完了!



こっちからもゼロ・アムフィットどうだーーー!


今回もフィッティングが難しかったのは、
AOKさんの足幅とシューズ内の空間の問題です。
それにAOKさんは、冬場には寒さ対策
ソックスを2枚履かれることもあるんだとか。
だから、AOKさんには実際にソックスを2枚ご持参いただいき、
いろんな状況を想定して履き心地を確かめていただきました。

Aさん :「右足のフィット感がいいなぁと思ったら
       左足のちょっとしたことが気になります。
       それで左足のインソールを調整してもらって
       いい感じになったら今度は、
       右足のちょっとしたことが気になってきますね(笑)


川見店主:「みなさん、そんな感じになられます。
      片方の足のフィット感が最高に感じると、
      もう片っ方が物足りなく感じるものです


こうやって、両足とも少しずつ
理想のフィット感まで高めていくのであります。
右足、左足と交互にアムフィットの調整を繰り返し、
今回のフィッティングはひとまず終了。

Aさん:「じゃあこれで、しばらく履いてみることにします。
      なにかあれば、また寄らせてもらいますよ



-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、働く人々の足を快適にするという
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に・・・・・・」

 (ボカーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ・・・♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【これまでのミッション・インポッシブル・シリーズ】↓

<17>:「安全靴で一日立ちっぱなしでも快適にせよ!
<16>:「外反母趾の男性の歩くと働くを快適にせよ!
<15>:「足幅が細い男性の働くシューズを快適にせよ!
<14>:「外反母趾の女性の歩くと働くを快適にせよ!
<13>:「外反母趾でも歩きやすいパンプスを完成せよ!
<12>:「現場監督の安全靴を快適にせよ!
<11>:「看護師さんの足のお悩みを解決せよ!
<10>:「やり投げ選手のめちゃ大きな足にフィッティングせよ!
<09>:「アキレス腱の炎症を抑えるシューズを完成させよ!
<08>:「外反母趾もモートン病も乗り越えろ!
<07>:「とっても小さな足にシューズをフィッティングせよ!
<06>:「杖なしで快適ウォーキングを実現せよ!
<05>:「腸脛靭帯炎(ランナー膝)を克服せよ!
<04>:「別府大分毎日マラソンでサブスリーを狙え!
<03>:「駅伝シーズンに向けて秘密のインソールを作れ!
<02>:「アーチ(土踏まず)復活大作戦!
<01>:「外反母趾を乗り越えてフルマラソンを完走せよ!


で、その後の【検証】↓

<15>その後→ 今回の記事
<10>その後→ 大きな足でも快適にフィッティング!
<08>その後→ 外反母趾もモートン病も乗り越えた!
<06>その後→ 杖なしで快適ウォーキングを実現した!
<07>その後→ 小さな足でもどんどん走れるようになった!


これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

安全靴で一日中立ちっぱなしでも足を快適にせよ!~ミッション・インポッシブル(17)2014年06月04日 19時06分37秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 安全靴で一日中立ちっぱなしでも
 足が疲れないようにするシュー・フィッティングだ。
 困難が予想されるが、キミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは、自動的に消去される」

 (ボカーーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ・・・♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

警備のお仕事をされているTBさんは、
一日中ほとんど立ちっぱなしで、
足もカラダも疲れて疲れてホトホトお困りなんだそうです。

TBさんの足が疲れる理由は、色々と考えられます。

ひとつは、
お仕事中は安全靴を履かなくちゃダメなんですが、
そもそも安全靴自体が歩きやすいってものじゃない。

ふたつめは、
TBさんの足に合った安全靴がなかなかないってこと。
TBさんの身長は190cm
その堂々たる体格を支える足のサイズは29.0cm!

TBさん:「とにかく履ける靴の選択肢が少ないから、
     足が入ったらそれを履くしかないんです


って、どれだけマメができようがクツずれをしようが、
足が入るだけまだマシ」って我慢してこられたようです。

みっつめは、
TBさんの足はけっこうなハイ・アーチ(土踏まずが高い)なので、
既製のインソールではTBさんの足の裏を支えるのは不可能ってこと。

つーわけで、
TBさんの足を快適にするためには難題が山盛りですが、
そこをなんとかする今日のアムフィット!

ご用意したのはこちらのアシックス安全靴↓
FIS500 ウィンジョブ500



安全靴はハイカットが会社の決まりだそうです。

装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
川見店主が今日も険しきシュー・フィッティングの高みへ挑む!
入魂のアムフィット装着作業に燃えるぜ!



安全靴と格闘中!



いよっしゃーい!
安全靴にゼロ・アムフィット装着完了だっし!
って中はぜんぜん見えーん。



安全靴の中に潜入するとこんな感じ。
これは左足。
あー、ちゃんとゼロ・アムフィットがおさまっております。



さぁさぁさぁ、TBさん、履き心地はいかがでしょーかー!

TBさん:「土踏まずの部分が、しっかり支えられてます

この1週間後、TBさんはふたたびのご来店。

TBさん:「初めの数日は、
     土踏まずにちょっとした違和感を感じてましたが、
     もうそれもなくなって、めっちゃいい感じです!


そうですかー。
こういうお言葉をいただくと、心底ホッとします。
あーウレシ!あーよかった!

TBさん:「逆に、この靴を脱いでる時の方が、
     足の裏が不安定で、もうコワいです

へぇー、そんな風になっちゃいますか。
ハダシでいるよりも、
アムフィットが入った安全靴を履いてるときの方が
足が安定して楽だと、そんなことになっちゃいますか!

TBさん:「こうなったら、
     すべての靴にアムフィット入れたいなと思ってます。
     梅雨に入る前には、長靴にも入れてほしいですね!

りょーかいいたしました!
では、TBさん、グッジョブな毎日をどうぞー!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、働く人々がいる限り、
 我々のミッションにも終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に・・・・・・」

 (ボカーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ・・・♪


これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓

外反母趾でお困りの男性の「歩く」と「働く」を快適にせよ!~ミッション・インポッシブル(16)2014年05月02日 19時00分21秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 外反母趾でお困りの男性の
 「歩く」と「働く」を快適にすることだ。
 困難が予想されるが、キミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは、自動的に消去される」

 (ボカーーーン!



♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ・・・♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

MYKさんは、オリンピアサンワーズへ初めてのご来店です。
長年にわたり外反母趾でお困りです。
お仕事中も、普段歩いているときも、足が痛いそうです。
実際にMYKさんのお足を拝見させていただくと、
……ああ、MYKさん、ホントに痛そうです。

Mさん :「色々と調べて、このお店を見つけました
川見店主:「これだけ足がおツラいのに、
      ずーっと無理と我慢をして、
      がんばってこられたのですね


つーわけで、今日のアムフィットは、
MYKさんのお仕事用の安全靴
普段の歩く用ウォーキングシューズの2足をフィッティンぐっ!

MYKさんの「歩く」と「働く」を快適にせよ!
川見店主がインソール工房で今日もミッションに挑む!


1足目はアシックスの作業用靴
FIS33L ウィンジョブ33L



あ、ホントはこの作業用靴は
プロスニーカー(プロテクティブスニーカー)」といって、
安全靴」とは厳密には別モノになるんです。
「安全靴」と「プロスニーカー」では靴の規格が異なり、
またそれぞれの中でも機能別でさまざまな種類があります。
安全靴の世界も、深いんだなぁ。
安全靴とプロティクティブスニーカーの違い

このプロスニーカーは、つま先部分カッチカチです。
重いモノが足の上に落っこちてきても大丈夫なように、
カッタいカップでつま先を覆(おお)って足を守ってます。
このカッタいカッチカチのカップは
先芯(さきしん)」っていうんですけど、
強化ガラス繊維の入った樹脂でつくられてて
軽量性安全性を実現しているのだ!
ってアシックスのカタログには載っているのだ!

で、プロスニーカーには「A種」「B種」の2種類があって、
先芯のカッチカチ度(硬度)が違うのである。
重作業を行う用のプロスニーカーはA種。
比較的に軽作業を行う用はB種。
MYKさんは運送関係のお仕事ってことでB種を選択されました。

じゃかじゃん!
アシックス作業用靴に装着したのは、
最上級インソールゼロ・アムフィットでっす!


こっちからもゼロ・アムフィットどうだーー!
MYKさんの足を外からは安全靴が、
中からはゼロ・アムフィットが守るのである!



2足目はウォーキングシューズ
TDW534 HADASHIWALKER PLUS534



でぇええい!
装着したオーダーメイド・インソールは、
アムフィット・スタンダードでどん!


こっちからもアムフィットどん!


-----------------

数週間後、MYKさんはふたたびのご来店。
あれから、シューズとインソールはどんな感じでしょう?
足は楽になりましたでしょうか?

Mさん:「以前に比べたら、そりゃーもう
     ぜんぜん楽になりましたよ(ニコリ)」

川見店主はMYKさんの靴からアムフィットを取り出して、
その消耗具合からMYKさんの重心の流れを確認。

川見店主:「重心が外側に寄りぎみで歩いてらっしゃるようです
Mさん  :「ほぉー、見るだけでそんなことがわかるもんですか
川見店主:「できるだけ足はまっすぐに出して歩いてくださいね
Mさん  :「これから意識して歩いてみるようにします

そこからさらにインソールの微調整をしたり、
外反母趾対策アーチパットを付けたりして、
より履き心地が高まるように一工夫を加えました。

では、MYKさん、どうかグッジョブで、
ナイスウォーキングな毎日をお送りくださいませー!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、外反母趾の人が存在する限り
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に・・・・・・」

 (ボカーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ・・・♪


これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

一日中歩いても疲れない女性のお仕事用シューズに今日のアムフィット!2014年03月26日 19時27分16秒

今日のアムフィットは、働く女性お仕事用シューズをフィッティング!

K美さんは、毎日たくさん歩かれます。
K美さんのお仕事が何かというと、
このお仕事の人が訪問しない家は
日本全国で一軒もない
のではないか……というお仕事です。
郵便局の人でもないし、宅配の人でもない。
新聞屋さんでもないし、ヤク○トの人でもセールスでもない。
あなたは会ったことがあるかもしれないし、ないかもしれない。
でも、必ず、あなたのおうちも訪問されているのである。
さて、何のお仕事でしょうかーーー?
(フフフ)

今回ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJG126 ロードジョグ4SL



これ、ランニングシューズですが、
アッパーの素材が人口皮革なので雨の日も安心です。
装着するオーダーメイド・インソールはアムフィット・スタンダード。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



じゃかじゃん!
ロードジョグにアムフィット装着!



こっちからも、アムフィットどーん!


K美さんのお仕事用シューズは、
6年前からフィッティングさせてもらっています。
昨年の七夕(たなばた)には4足のシューズをフィッティング。

一日の仕事が終わると、周りの仕事仲間は、
 足にもカラダにもいたるところに湿布(しっぷ)を貼って、
 なんとか疲れをとろうと苦労しているけれど、
 私にはそんなことする必要がまったくなくなったんです

っていうK美さんの話は、7/7付のブログに残っています。

ではK美さん、これからもグッジョブな毎日をお送りくださーい!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/