10年先を元気に生きるために、変形性膝関節症と外反母趾を克服せよ!~ミッション・インポッシブル(20)2015年02月27日 19時00分21秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 足のトラブルでお悩みのご婦人の
 ウォーキングシューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!



♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

REI子さんは今回が初めてのご来店。
変形性膝関節症
外反母趾でお困りだそうです。

最近、コイツの名前もよく聞くようになりました↓



R子さん:「仕事でもよく歩くのですが、とにかくツラいです」

で、困っているREI子さんの姿を見ていた娘さんが、
お母さんが楽に歩けるようになる方法はないかと
色々調べて当店を見つけてくださったとのことです。

R子さん:「お医者さんや整体に行ったりして
      なんやかんやと治療を受けますけど、
      その時は多少は痛みが楽になっても、
      結局は時間が経てばまた痛くなるのです。
      だったら、根本的にクツのことから
      ちゃんと考えた方がいいんじゃないかって、
      そんな風に思ったものですから」

REI子さんは、これまでにもクツやインソールは
色々と買って試してこられたんだとか。

R子さん:「自分で選んでも何も変わりませんでした。
      もうこれはプロに任せた方がいいと思って」


なるほど、色々と試行錯誤を重ねてこられたのですね。

インソールはそれだけでは何の役にも立たちません。
インソールが難しいのは、足のこととクツのことを
トータルで考えなければならないからです。
どんなに高価なクツでも足に合わなければ、
どんなに素晴らしいインソールを入れても足に「合わない」。
逆もまたしかり、です。

なのでREI子さん、インソールをお作りする前に、
まずは足に合ったクツ選びから考えることになります。

R子さん:「その話、よーくわかります。
      クツのことは散々に悩んできましたから」


「外反母趾」にしても「変形性膝関節症」にしても、
当店は「治療」をするわけではありません。
できることは「医療未満」のことだけです。
しかし、足にどんなトラブルがあろうと
足とクツとのジャストフィットで足元を安定させることは
「正しく立つ・歩く」姿勢につながっていくはずです。
楽に歩けるようになる可能性は、まだまだ残されています。

R子さん:「そう言ってもらうと心強いです。
      今日お話を聞いてるだけで
      もう歩けるような気がしてきました!」

ご来店初日は、足型測定とカウンセリングで終了。
クツを取り寄せて、REI子さんがふたたびのご来店。
それではまいりましょー!
REI子さんと一緒に困難に立ち向かっていく今日のアムフィット!

ご用意したのはアシックスのウォーキングシューズ↓
TDW743 PLUSCOMFORT 743



装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダードです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
プラスコンフォートにアムフィット装着完了!


はいこっちからもあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁREI子さん、履き心地はいかがでしょーかー!

R子さん:「ああー、とても歩きやすいです。
      こんなに土踏まずがしっかり支えられたのは
      人生で初めての感覚です」


だからこそ、良くも悪くも違和感があると思います。

R子さん:「不快な感じはありませんよ。心地よい違和感です」

川見店主:「これからもしっかり歩いていただくために、
       姿勢を正しく保っていてくださいね。
       姿勢が悪いと足にもカラダにも負担になります」

R子さん:「そうですよね、せっかく足が楽になっても、
      姿勢が悪いままなら意味がありませんものね」

実は、REI子さんと川見店主は同い年であることが判明。

川見店主:10年先を美しく元気に生きるために
       がんばりましょうね!」

REI子さん:「そう思うと、前向きになれますね!

意気投合してシューズのフィッティングは終了しました。

-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、
REI子さんが歩きつづけるかぎり、
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」


 (ボカーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

外反母趾を克服して目指せアマチュアゴルフで全日本!な今日のアムフィット!~【検証】ミッション・インポッシブルのその後。2015年02月01日 19時24分22秒

ATSさんがゴルフに目覚めたのは20代の頃だったそうです。

「いけるところまでいってみよう」

そんな風に思えた青春。
ありったけの情熱でゴルフクラブを振る毎日。
プロにはならなかったけど、
社会人になってもゴルフは続けていた。
ゴルフへの情熱は冷めたことがない。
ただ、年齢を重ねるにつれ、慌ただしい日常に中で、
その情熱と向き合う時間が乏しくなっていただけだ。

しかし、数年前のあるきっかけが、
ATSさんの情熱の蓋(ふた)を開けてしまった。

「いけるところまでいってみよう」

20年の歳月を経て、ATSさんはふたたびそう思ったのだ。

「アマチュアですけれど、
『全日本』と名の付く大会に出場して勝負したいんですよ」


そんなATSさん(男性)が、
ゴルフへの「情熱」「執念」外反母趾を克服すべく
我々と不可能なシュー・フィッティングへと挑戦された
「ミッション・インポッシブル第19回」(2015年1月14日)。




さて、ATSさんのその後。
ゴルフシューズたちの調子はいかがでしょうか?

Aさん:「あれからもゴルフで何ラウンドも周りましたが、
      特に何もないですね」


何もないっていうのは……
たいしてよくもなかったってことでしょうか?

Aさん:「あ、何もないってことは、いいってことですよ。
      だって前は、足が痛くて仕方なかったんですから」

あ、じゃあ、もう外反母趾は気にならなくなったんですね。
ある意味、「何もない」って一番の褒め言葉かもしれません。
これはミッションが成功したと言ってもいいのではないか!

ばーん。ミッション・コンプリート。


さて、今日はどのようなシューズを?

Aさん:「最近はジムにも通うようになりましたんで、
     ジムでのトレーニング用のシューズを頼みます。
     それともう一足ゴルフシューズと、
     普段履きの靴にもインソールを入れてほしいです」

つーわけで、目指せアマチュアゴルフで全国大会!
ATSさんの3足のシューズをフィッティングするぜ!
ますは川見店主が選んだトレーニング用シューズがこちら↓



でた!ビッカーLE-α!
トレーニングシューズの最高級品!アシックスのプライド!
ビッカーよ永遠なれ!

装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!の1足目!
ビッカーにゼロ・アムフィット装着どん!


こっちからもゼロ・アムフィットどうだーー!



つづいてのゴルフシューズとウォーキングシューズは、
ATSさんのお持込です。どっちもecco社製。
川見店主、じゃんじゃんいっちゃってー!


どぉおうりゃああい!の2足目!
エコー社のゴルフシューズに装着したのは、
最上級インソールゼロ・アムフィットでどん!


はいこっちからもどりゃああーい!



うりゃああーい!の3足目!
エコー社のウォーキングシューズに装着は、
アムフィット・スタンダードでどん!


はい、アムフィットどん!


さぁさぁさぁ、ATSさん、履き心地はいかがでしょーかー!

Aさん:「いいと思いますよ。何も言うことないです」

ATSさんは、来るべきシーズンを目指して、
かなりの本気モードに入ってるみたいです。

Aさん:「ジムのトレーニングのうち週1回は、
     トレーナーからマンツーマンの指導を受けてます。
     これがまたハードなんですよ」


へぇー、そこまでの努力をされていらっしゃる。

Aさん:「昨日もジムに行ってきたんですけど、
     今、全身がバキバキに筋肉痛です。
     こうすると、ほら、アイタタタ……(苦笑)」


苦悶の表情を浮かべながらも、
ATSさんはなんかうれしそうで楽しそうです。
目指せ全日本!ご健闘をお祈りいたしまーす!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓



最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


外反母趾を乗り越えて、「ゴルフ」も「歩く」も快適にせよ!~ミッション・インポッシブル(19)2015年01月14日 19時30分11秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 外反母趾でお悩みの男性の紳士靴と
 ゴルフシューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「お話だけでも聞かせてもらおうと思いまして。
   今、時間いいですか?」

お昼過ぎ。その男性は店の扉を開けてそう言った。
どうぞどうぞ。
何か足のことでお困りなのでしょうか?

「実は、趣味でゴルフをやってるんですが……」

お話をお聞きすると、その男性ATSさんは、
アマチュアゴルフの選手権なんかにも出場されてて、
もっともっとプレーを上達させたいと思ってらっしゃる。
しかし、外反母趾にホトホト悩まされているとのこと。

Aさん:「どんなシューズを履いても足が痛くなるんですよ。
     ホールを周っていて、ツラくて仕方ないんです。
     そんな悩みはインソールで解決するもんですかね?」


うーむ……インソールも大事なんですが、
それ以前に履いていただくシューズが問題です。
いくらインソールが足に合っていても、
シューズが足に合ってなければいい感じにはならないんです。

Aさん:「あ、そうか、なるほど、それはそうですね。
     今、車にシューズを積んでますんで持ってきます」


駆け足で店を出て、ふたたび戻ってこられたATSさんの両手には、
3足のシューズが。
2足はゴルフシューズ、1足はウォーキングシューズです。

Aさん:「どうですかね?私の足に合ってませんかね?」

そーですねぇ……ゴルフシューズの2足は、
先に向かってかなり細めのつくりですから、
親指の付け根の骨が当たって痛いんじゃないですか。

ここが痛くなる「外反母趾あるある」↓


Aさん:「そう!どれを履いてもここが当たって痛いです」

だから、骨が強く当たるこの部分は、
ゴルフシューズも革が伸びて出っぱってしまってます。

Aさん:「ほんとだ。クツのかたちが変わってる」

もう1足のウォーキングシューズの方は、
全体的につくりが大きいんじゃないでしょうか。

Aさん:「この骨のでっぱりが当たらないように
    大きさに余裕のあるのをと思って買ったんですよ」


でもこれ、クツの中で足がゴソゴソと動いて
歩きにくくはないでしょうか?

Aさん:「確かに、言われてみればそうですね。
     でも、これまで足に合った靴を履いたことがないから、
     何が「自分に合った」靴なのかがわからないのですよ
     じゃあまずは、普段の仕事用の靴をお願いしようかな」



つーわけで、まずは紳士靴に今日のアムフィット!
ご用意したのは、アシックスのペダラWS409Dです。
装着するオーダーメイド・インソールは、
アムフィット・スタンダード。
外反母趾を克服せよ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ペダラ紳士靴にアムフィット装着完了!


はいこっちからもでけでん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Aさん:「へぇー、こんな感じになるんですね。
     
土踏まずがしっかり支えられてるのを感じます。
     気持ちいい。歩きやすいですよ」



さて、問題はゴルフシューズ。

Aさん:今週末にまた一日中ホールを周るんです。
     それまでにシューズとインソールを間に合わせたい。
     とにかくゴルフの時の足の痛みをなんとかしたいです」


ああ、でもすいませんATSさん、
当店ではゴルフシューズを取扱ってないんです。

Aさん:「じゃあ、どこのどんなのを選べばいいんでしょう?
      おすすめがあれば買ってきます」


うーむ……「おすすめ」とかって言えませんが、
過去にフィッティングしたゴルフシューズでは、
こんな方とか、こんな方がいらっしゃいます。
このメーカーのシューズは、なかなかに足の骨に優しいかたちでした。

Aさん:「わかりました。
     この店、何時まで営業されてますか?
     ゴルフシューズを探し出してきます。
     待っててください!買ってきますから!」


店を飛び出していかれたATSさん。

2時間後。
ATSさんが戻ってこられた!その手には……

Aさん:「見つけてきましたよ(笑)」

うわ!ホントにゴルフシューズを買ってこられた!
なんという執念!まいりました!

さすがに驚く川見店主↓


つーわけで、ecco社のゴルフシューズにも今日のアムフィット!
ご持参されたのはこれです↓



装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!
川見店主、入魂!


どぉおおうりゃああい!
エコー社のゴルフシューズにゼロ・アムフィット装着!


こっちからもゼロ・アムフィットいよっしゃーい!


週末、ATSさんは無事に新しいゴルフシューズで、
2ラウンド(18ホール×2回)も周られたそうです。
立ちっぱなし歩きっぱなしで7-8時間
そして、プレーを続ける中で新たに見つかった
インソールの問題点を解決すべくふたたびのご来店。
川見店主がアムフィットに細かな調整を加えました。

Aさん:「ああ、また履いた感じが変わりました」

ATSさんはゴルフのスウィングを繰り返しながら、
足の裏の感覚を確かめられます。

Aさん:「いい感じです。いけると思います」

今回のミッション・インポッシブル、
「不可能」「可能」にしたのは、
ATSさんの「情熱」「執念」だった――という話。

-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、外反母趾の人が存在する限り
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」

 (ボカーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

外反母趾でお悩みのご婦人のパンプスをフィッティングせよ!~ミッション・インポッシブル(18)2014年12月01日 19時40分04秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 外反母趾でお悩みのご婦人の
 シューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

MCKさんは、自分の足に合った靴がないとお困りです。
どんな靴を履いたって、外反母趾が邪魔をします。
親指の付け根の骨が靴の中であたって痛くなります↓



MCKさん:「いつもここがあたって痛いから
      靴の幅を伸ばす器具を購入したくらいです」


MCKさんのお足のサイズは小さめでもいらっしゃる。
だから、足の幅に合わせて大きめの靴を履くと、
今度は踵(かかと)がカパカパになってしまいます。

サイズを合わせれば幅が合わず。
幅に合わせたらサイズが合わず。

あー、どうしたらいいんでしょう!

それに足型測定を行うと、
MCKさんの足のアーチ(土踏まず)はとても高いことが判明。
しかも、右足と左足のアーチでは5mmほどの高低差あり。

要するに、MCKさんのお足は、
平面的(2D)にも立体的(3D)にも、
シューズのフィッティングがムズカシイんである!
※「クツを2D3Dで合わせる」話はこちらにも



しかも、

MCKさん:冠婚葬祭で年に何回かだけでもパンプス
      履かなければならない機会ってありますよね。
      そんな時はもう靴に足を入れるだけでコワいです。
      パンプスでも足が痛くならないようにしたいです」


と、フィッティングがめちゃ難しいパンプスもご希望です。

あー、今回のミッションは、
マジでインポッシブル(不可能)なんじゃないか!
窮地(きゅうち)に追い込まれる川見店主↓


しかーーーし!

ここで逃げるわけにはいかんのだ!
なんとしてもMCKさんに
快適に歩いていただく今日のアムフィット!
2足のシューズのフィッティングに挑む!

まずは1足目の日常生活用。
ご用意したのはこちらのウォーキングシューズ↓
TDW725 HADASIWALKER 725



装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダード。
川見店主が今日もアムフィット装着作業へ挑む!


じゃかじゃん!
ハダシウォーカーにアムフィット装着完了!


こっちからもアムフィットどん!



つづいて2足目!
アシックス婦人靴・ペダラのパンプスがこちら↓
WP454F




このパンプスはヒール高3cmと足に優しい高さ。
しかしアムフィット装着は最高難易度の星5つ★★★★★!
フィッティングには1週間のお時間をいただきました。
いけいけ川見店主!


いよっしゃーーーい!
ペダラのパンプスにアムフィット装着完了!


こっちからもアムフィットどうでしょーかー!


アムフィット、きれいに入ったんじゃないでしょうか。


この後、MCKさんには川見店主と一緒に
「正しく立つ・歩く」
の練習をしていただきながら、
それぞれの靴の履き心地をチェックしていただきます。

MCKさん:姿勢を正しくして歩いた方が、
      足もとは楽になるのですね


川見店主:「そのとおりです。
      だから疲れても姿勢だけはいつも
      整えておきたいものです」


MCKさん:「こうやってお話を聞いているうちは
      ちゃんと姿勢を意識できるんだけれど、
      明日にはもう忘れそうです(苦笑)」


川見店主:「意識できたり、忘れたり、思い出したり。
      そうやって繰り返しているうちにカラダが覚えます」


MCKさん:「がんばってみます(笑)」

いずれのシューズもアムフィットの微調整を数回行い
本日のフィッティングはひとまず終了いたしました。

-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、外反母趾の人が存在する限り
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」

 (ボカーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

【検証】ミッション・インポッシブルのその後。~めっちゃ足幅の細い男性の働くシューズをフィッティングせよ!2014年11月04日 19時30分10秒

「おはよう、川見店主。
 今回は、これまでの我々のミッションが、
 果たして成功したのかどうかを検証せよ。
 なお、このメッセージは、自動的に消去される」


 (ボカーーーン!



♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ・・・♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

警備関係のお仕事をされてるAOKさんが
初めてオリンピアサンワーズにご来店されたのは今年3月のこと。

Aさん:「一日中立ちっぱなし、歩きっぱなしで疲れます。
     とにかく足が楽になればと思ってやって来ました


とおっしゃるAOKさんとのシューズのフィッティングには、
乗り越えねばならない難関がいくつもありました。

1)外反母趾気味の足がツラい
2)ワイズ(足幅)が細いためシューズ内がスカスカになる
3)お仕事用の靴は「黒色」でなければならない


で、これらの難関に戦い挑んだ記録は、
「ミッション・インポッシブル」シリーズ<15>
としてこのブログにも残っております。

その時のリアルご来店記事↓


この時にフィッティングしたシューズはジミーでした。
Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん↓



-----------------

あれから7か月

AOKさん、お久しぶりです。
ジミーとインソールの調子はいかがでしょうか?

Aさん:「おかげさまで、仕事中も快適です。
      調子よく履かせてもらっています


おお、そうでございますか!
とてもとても、うれしく思います。
これはミッションが成功したと言ってもいいのではないか!

ばーん。ミッション・コンプリート。



Aさん:「そろそろ寒い季節になってきます。
      今度は寒気に強い靴をお願いします


うむむむ。
「防水」「防寒」のことを考えると、
「安全靴」というのもひとつの選択肢です。
しかし、AOKさんは、

Aさん:「足が楽に、歩きやすいことを最優先したい

とおっしゃいます。

つーわけで、ご用意したのはこちらのシューズ↓
TDW534 HADASIWALKER



このアシックスのウォーキングシューズは、
人工皮革のアッパーがゴアテックス加工で雨にめっぽう強いぜ!
ラスト(木型)ジミーと同じで足に優しいオブリーク型だぜ!


装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
川見店主がふたたびのミッションへ挑む!



いよっしゃーーーい!
ハダシウォーカーにゼロ・アムフィット装着完了!



こっちからもゼロ・アムフィットどうだーーー!


今回もフィッティングが難しかったのは、
AOKさんの足幅とシューズ内の空間の問題です。
それにAOKさんは、冬場には寒さ対策
ソックスを2枚履かれることもあるんだとか。
だから、AOKさんには実際にソックスを2枚ご持参いただいき、
いろんな状況を想定して履き心地を確かめていただきました。

Aさん :「右足のフィット感がいいなぁと思ったら
       左足のちょっとしたことが気になります。
       それで左足のインソールを調整してもらって
       いい感じになったら今度は、
       右足のちょっとしたことが気になってきますね(笑)


川見店主:「みなさん、そんな感じになられます。
      片方の足のフィット感が最高に感じると、
      もう片っ方が物足りなく感じるものです


こうやって、両足とも少しずつ
理想のフィット感まで高めていくのであります。
右足、左足と交互にアムフィットの調整を繰り返し、
今回のフィッティングはひとまず終了。

Aさん:「じゃあこれで、しばらく履いてみることにします。
      なにかあれば、また寄らせてもらいますよ



-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、働く人々の足を快適にするという
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に・・・・・・」

 (ボカーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ・・・♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【これまでのミッション・インポッシブル・シリーズ】↓

<17>:「安全靴で一日立ちっぱなしでも快適にせよ!
<16>:「外反母趾の男性の歩くと働くを快適にせよ!
<15>:「足幅が細い男性の働くシューズを快適にせよ!
<14>:「外反母趾の女性の歩くと働くを快適にせよ!
<13>:「外反母趾でも歩きやすいパンプスを完成せよ!
<12>:「現場監督の安全靴を快適にせよ!
<11>:「看護師さんの足のお悩みを解決せよ!
<10>:「やり投げ選手のめちゃ大きな足にフィッティングせよ!
<09>:「アキレス腱の炎症を抑えるシューズを完成させよ!
<08>:「外反母趾もモートン病も乗り越えろ!
<07>:「とっても小さな足にシューズをフィッティングせよ!
<06>:「杖なしで快適ウォーキングを実現せよ!
<05>:「腸脛靭帯炎(ランナー膝)を克服せよ!
<04>:「別府大分毎日マラソンでサブスリーを狙え!
<03>:「駅伝シーズンに向けて秘密のインソールを作れ!
<02>:「アーチ(土踏まず)復活大作戦!
<01>:「外反母趾を乗り越えてフルマラソンを完走せよ!


で、その後の【検証】↓

<15>その後→ 今回の記事
<10>その後→ 大きな足でも快適にフィッティング!
<08>その後→ 外反母趾もモートン病も乗り越えた!
<06>その後→ 杖なしで快適ウォーキングを実現した!
<07>その後→ 小さな足でもどんどん走れるようになった!


これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/