フルマラソンを2時間47分で走るサブスリーランナーがトラックレースに挑むスパイクシューズに今日のアムフィット!2016年04月23日 19時17分20秒

本日のお客様は、サブスリーランナーのSATOSHIさんです。
SATOSHIさん、こんにちは。
2015-2016年は充実のマラソンシーズンでしたね。
フルもハーフも自己ベスト更新!
特に今年2月の姫路城マラソンでは念願の2時間50分切り!
ないすらーーん!

昨シーズンのSATOSHIさんの主なマラソン戦歴↓
<2015>
・10月 大阪マラソン  2時間53分その話
・11月 神戸マラソン  3時間02分
・12月 防府マラソン  DNF
<2016>
・02月 丸亀ハーフ   77分43秒その話
・02月 姫路城マラソン 2時間47分その話


Sさん:「風邪を引いて途中棄権の防府マラソンとか、
    いまいちのレースだった神戸マラソンとか、
    色々とありましたけど、最後の姫路城マラソン
    シーズンを自己ベストで終われてよかったです。
    またうれしがり賞状もってきましたよ(笑)」

あ、姫路城マラソンの賞状が届いたんですか!
ぜひ見たいです、見たいです!

いよっ!
「栄誉をたたえて」。額に入れた感じでどーん!


Sさん:「それと、姫路城マラソンはサンテレビ
    一日中テレビ中継してたんですよ。
    録画してたらけっこう映ってました(笑)」


それをDVDにして持ってきてくださったんですか!
それもぜひ見たいです!見たいです!

Sさん:「まず映るのは、このスタートの時ですね」

おおお、姫路城を背にど真ん中で一番前じゃないですか!


どこの招待選手か、ってぐらいの映りっぷり!
これ、映るの狙ってこの場所に?

Sさん:「たまたまですよ(笑)。
    そこだけスペースがぽっかり空いてて」

それにSATOSHIさんは元短距離選手ですもんね。
スタートダッシュは得意ですもんね(笑)。

Sさん:「スタートはついつい出てしまいますね。
    そして、最後のゴールでまた映ります。
    (早送り)あ、ここですね」


おおお、中継を独占してるじゃないっすか!
「SATOSHIさんTV」になってるじゃないすか!


いいぞサンテレビ!兵庫県が誇るローカルテレビ局!

SATSOHIさんラストスパート!がんばれー!


Sさん:「これだけ映してくれたら、
    がんばって走った甲斐がありました(笑)。
    以上で、姫路城マラソンのネタは終了です」


いつもいつもたくさんのネタ、ありがとうございまーす!

-----------------

さて、今日の本題。

これからの季節のSATOSHIさんは、
スピード強化のためにトラックレースに参戦されます。
近々の試合は5月のゴールデンウィークにあるそうで。

Sさん:「これ、20年前にこの店で買った
    スパイクシューズなんですけども。
    僕には選択の余地なく、
    川見店主が店の奥から選んで持ってきて、
    僕は黙って履いて買って帰ったヤツです(笑)




実はSATOSHIさんは学生時代に一度
オリンピアサンワーズに来たことがある。
1991-2005まで営業してた寺田町店舗時代ですね↓


うわー、よく20年も保存されてましたね。
っていうか、まさかこのシューズ、現役ですか?

Sさん:「昨年のトラックレースには履きました」

SATOSHIさんの専門種目は400mハードルでしたよね。
だからこれ、短距離用スパイクシューズですよね?
長距離レースには不向きですし、さすがに傷んでます。

Sさん:「やっぱり長距離用のスパイクシューズ
    新しく必要ですかね?
    今日はその相談に来たんですけども」


川見店主:「もちろん必要ですよ!
     SATOSHIさんの目標は
     フルマラソンで2時間40分切りなんですから!
     トラックレースも本気で記録を狙わないと!」


Sさん:「そう言われるとは思ってたんですが(笑)」

つーわけで、20年ぶりのスパイクシューズに今日のアムフィット!
ご用意したのはこちら↓
TTP517 COSMORACER LD



装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロアムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


うぉっしゃーーーい!
コスモレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Sさん:「いけます。めちゃ走れそうです」
    
SATOSHIさんとのシューズのフィッティングも
例のごとく「ピッタリがすんなり」の一発OKで終了です。

Sさん:「しかし、まさか40歳を越えてから新しく
    スパイクシューズを買うことになるとは!」

ちなみに今度の試合では何の種目にご出場ですか?

Sさん:5000m1500m4×400mリレーです」

ま、マジですか!?
一日でそれだけのレースを走るのですか!?
おまけに4×400mのマイルリレーまで!!
現役の高校生でも一日でそんなに出場しませんよ。

Sさん:「どうなることやら(笑)。
    個人的にはマイルリレーが
    一番楽しみだったりしますけれど」


スプリンターの血が騒ぐんですね。
どうか、ケガや故障にはお気をつけて。
サブスリーの向こう側」で、
SATOSHIさんの挑戦はトラックシーズンもつづきます!

-----------------

これまでのSATOSHIさんご登場ブログ
「サブスリーの向こう側で」シリーズ↓

【シーズン1:2012-2013】
・2012年07月 初ご来店。ふたたびの「サブスリー」達成へ
・2012年09月 目標タイムは勝手に2時間40分の話
・2012年11月 大阪マラソン2014を2時間57分で走った話
・2013年02月 攻撃度120%のインソールを作る話

【シーズン2:2013-2014】
・2013年04月 春、トラックレースにも挑む話
・2013年07月 走る楽しみの質が変わっていく話
・2013年08月 全日本マラソンランキングに載りたい話
・2013年10月 サブスリーの向こう側の景色
・2013年11月 執念で自己ベストの大阪マラソン2013の話
・2014年02月 防府読売マラソンと丸亀ハーフの話
・2014年03月 篠山マラソン2014を走った話。

【シーズン3:2014-2015】

・2014年06月 真夏のスピード練習用シューズ
・2014年09月 サブスリーの「苦悩と歓喜」について
・2014年12月 大阪・神戸・防府マラソン2014の話
・2015年03月 その橋の名は「サブスリー」

【シーズン4:2015-2016】
・2015年05月 戦利品はカレーとボロネーゼの話
・2015年10月 「奇跡」が「日常」になってる話
・2015年10月 大阪マラソン2016を2時間53分で走った話
・2016年02月 丸亀ハーフを77分43秒で走った話
・2016年03月 姫路城マラソンで2時間47分の話

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

目指せサブスリー!フルマラソンを3時間3分で走る三重県の男性ランナーに3年ぶりの今日のアムフィット!2016年04月16日 19時30分55秒

本日のお客様は、三重県からお越しの
もうちょいでサブスリーランナーTU-JIさんです。
TU-JIさん、こんにちは。
3年ぶりのご来店です。おひさしぶりでございます。

TJさん:「よかったー、覚えていてくれて(笑)」

TU-JIさんのことを忘れるはずがございません。
初めてご来店いただいたのは5年前
それからフルマラソンで3時間切りを目指して
ご一緒に挑戦させていただいた2年間の記録は、
このブログにも残ってます。

・2012年01月 めいふつてんむすでどん!
・2012年09月 「オカン・ヨメ」問題を語る
・2013年01月 別府大分で目指せサブスリー!
・2013年02月 木曜サブスリー劇場「別府2013編」

2013年2月3日朝、TU-JIさんが送ってくださった
別府大分マラソン当日の荘厳な日の出の写真↓


そして私たちが知るTU-JIさんの主なマラソン戦歴は、

・2011年10月 大阪マラソン 3時間30分(初フル)
・2012年11月 大阪マラソン 3時間09分
・2013年02月 別府大分   3時間12分

と、ここまでです。
その後、いかがお過ごしだったのでしょう?
サブスリーは達成されたのでしょうか?

TJさん:「2013年の別府大分の2か月後、
     4月の長野マラソン3時間04分でした」


おおお、サブスリーが目の前に!
自己ベスト更新ですごいではないですか!

TJさん:「でも、それからちょっと方向性が変わって
     フルマラソンから遠ざかることになります。
     話せば長くなるんですが」


-----------------

<2013年07月>
TU-JIさんは富士登山競争に初めて挑戦する。
標高差3,000m延長21km制限時間4時間30分
富士山を駆け登る日本一過酷な山岳レース。

TU-JIさん:
「富士の山頂を目の前にして時間切れでした。
なんとか山頂のゴールにたどり着いたら4時間31分
これがもう、悔しくて悔しくて」


すっかり富士に心を奪われたTU-JIさんは、
富士を征服するためのトレーニングを開始する。


<2014年07月>

一年後、富士登山競争に2回目の挑戦。記録4時間27分

TU-JIさん:
「制限時間ギリギリで登ってくるランナーたちを
先にゴールしてる人たちが山頂から
めちゃめちゃ応援してくれるんですよ。
『がんばれー!』『まだ間に合うぞー!』って、
それはそれはすごい声援で、だからこの大会は、
制限時間の4時間30分前後が一番盛り上がる(笑)。
まさにその時に僕はゴールしたわけで、
みんなと抱き合って喜んですごく感動しました」


富士は征服した。
TU-JIさんが山に思い残すことはなかった。

-----------------

TJさん:「……というわけで、富士山を走ってました。
     ま、走るというか、這(は)うというか(笑)。
     必要なのは脚力じゃなくて握力でした!(笑)」

なんもう、すごい大会ですね。
だって富士山ですもんね。山登りですもんね。

TJさん:「で、満足して富士山を下りてから
     ふと思い出したんです。
    『なんか、大事なこと忘れてるな。
     あ、オレまだフルマラソンで
     サブスリー達成してないわ
』って(笑)」


そしてふたたびマラソンロードに帰ってこられたと。

TJさん:「ところが、山ばかり走ってたからか、
     走り方が変わってしまっていて、
     スピードが全然出なくなってました。
     走りの感覚を戻すのが大変でした」


その後、フルマラソンには出場されたのですか?

TJさん:「昨年(2015)12月の
     加古川マラソン3時間08分
     今年2月の愛媛マラソン3時間03分でした」

おおおお、さらにサブスリーが目の前に!
じゃあ来シーズンこそは3時間切れそうですね!

TJさん:「それがここにきてトラブル発生です。
     足の小指が痛くて病院に行ったら、
     関節が変形してるって言われました。
     昔にバイクで転んだ事故も影響してると思います。
     お医者さんからは中敷きを入れろと言われて、
     またシューズからやり直そうと思って、
     こうして3年ぶりにやってきた次第です(笑)」


つーわけで、フルマラソンを3時間3分で走る3重県の
TU-JIさんが3時間切りを目指す3年ぶりのアムフィット!
ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJL431 LYTERACER TS5-Wide



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


うぉっしゃーーーい!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


さて、TU-JIさんの小指痛い問題。

川見店主:「足の小指が痛くなってくる原因のひとつは、
      重心が外に寄ってるからもあると思います」

TJさん:「ああ、なるほど」



川見店主:「だから重心が外側に流れないように
      今回のアムフィットはアウトサイドの壁
      少し高めに調整して作りました」


TJさん:「確かにシューズの中でアムフィットが
     足の外側を持ち上げてくれてます。
     あ、小指の痛みも今は感じません」


アムフィットが足をサポートする話のくわしくは、
本体ホームページでどうぞ。


川見店主:「もちろん、持ち上がりすぎてて
      気持ち悪ければ調整して低くします」


TJさん:「いや、これでいけると思います。
     これで走ってみることにします」


3年ぶりのフィッティングはこれにて終了です。

TJさん:「あのー、お店に来るのは3年ぶりですが、
     実は、僕は毎年の大阪マラソンで、
     この店の前を走ってるんですよ(笑)」

川見店主:「そうだったんですか!
      毎年みんなで店の前で応援してるのに!
      出場するって教えてくださればいいのにー!」

TJさん:「いや、僕もみなさんの顔を見ようと思って
     毎年走ってるんですけど、
     気がつけば店の前を通り過ぎてるんですよ(笑)」


川見店主:「じゃあ、今年はお店の前で待ってます。
      サブスリーでぶっ飛ばしてきてくださいね」


TJさん:「大阪マラソンの市民アスリート枠は、
     今年は残念ながら当選しませんでした。
     一般応募の当選待ちです」


では、ふたたびサブスリーを目指して。
TU-JIさんの益々のご活躍を、
そして大阪マラソンの当選を祈っておりまーす!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


マラソンシーズンにランナーをワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?」シリーズをシーズン別に読む↓



オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

名古屋からいらっしゃい!足底筋膜炎を克服した男性ランナーがいずれフルマラソンにも挑戦したい今日のアムフィット!2016年04月14日 19時15分23秒

「これまでスポーツの経験はほとんどありません。
 学生時代はバンドでドラムを叩いてました。
 ランニングをはじめたのは2年ほど前です。
 いえいえ、カラダのために走っているだけで、
 マラソン大会に出るほどではありません。
 週に3日、月間で100kmほど走ります。
 もっと走る距離を伸ばしたいと思ってますが、
 最近は5kmも走ると足の裏が痛くなってしまいます。
 お医者さんには『足底筋膜炎』だと言われました」

でた、こいつめ↓


「いずれはフルマラソンを走ってみたいな、
 という気持ちはありますが、
 足がこういう状態ですので、
 今はとにかく普通に走れるようになりたいです」


ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJG902 GELSOUNDER MA2


でた!"Jimmy(ジミー)"ことゲルサウンダーさん。
装着するオーダーメイド・インソールは、
アムフィット・スタンダードタイプです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ジミーにアムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


以上が、一年前(2015)の1月に
HRKさんが初めてご来店された時の写真と話です。

-----------------

あれから一年経ちました。
HRKさん、こんにちは。

HRKさん:「こんにちは、おひさしぶりです。
      実は昨年秋に名古屋へ引っ越しまして」

えっ!そうだったんですか!
じゃあ、今日はわざわざ名古屋からお越しですか?

HRKさん:「そうです。大阪の実家にも帰るので」

そうですか、ありがとうございます。
その後、足の調子はどうでしょうか?

HRKさん:「足の裏が痛むことはなくなりました。
      おかげさまで走りつづけてこれてます」


それはそれは、よかったです!

HRKさん:「前のシューズも持ってきたのですが、
      見てもらっていいですか」


HRKさんのカバンの中から初代ジミーくんが登場です。

川見店主:「あー、よく履いていただきましたね」

HRKさん:「ずっとこのシューズで走ってきました」
 

川見店主:「アウトソールは踵(かかと)の外側の
      消耗が激しいですね。
      もうこのシューズで走ってると、
      脚の外側の筋肉が疲れやすくないですか?」

HRKさん:「そのとおりなんですよ。
 
     かなり傷んでるってことですよね。
      じゃあ新しくこのシューズをもう1足と、
      もっと走る距離を伸ばしていくための
      ランニングシューズを1足お願いします」


つーわけで、名古屋の街を走る今日のアムフィット!
2足のランニングシューズをフィッティング!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



まずは1足目!HRKさんの2代目のブラック・ジミーに
アムフィット・スタンダードタイプを装着どん!


はい、こっちからもどん!



2足目はガンガン走る込む用のライトレーサーに
最上級インソールゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

HRKさん:「あー、新しいシューズはいいですねぇ。
      毎日履いてたらわからないですけど、
      前のシューズがどれだけ傷んでたのか
      新しいのを履いたらよくわかりますね」


今回HRKさんはゼロ・アムフィット初体験ですが、
どうでしょうか?

HRKさん:「足の裏がスゴイことになってます。
      土踏まずも、それから足の外側も、
      しっかり支えられて
      足とシューズとがひとつになってます」


HRKさんには秘密トレーニング兵器たちで
「正しい姿勢」を整えていただきながら
「歩く」の練習も行って、フィッティングは終了です。

川見店主:「名古屋は道が広くて走りやすいですよね?」

HRKさん:「ははは、そうですね」

川見店主:「じゃあいっぱい走っていただいて、
      今年は何かマラソン大会にも
      挑戦されてはいかがですか?」


HRKさん:「申し込んでみようとは思ってます」

ちなみにHRKさんは、もうドラムを叩かないのですか?

HRKさん:「やりたい気持ちはありますが、
      叩く場所がないですからね。
      ただ、今も自転車に乗ると、
      サドルが片方に寄るんですけどね」

あ、ドラムのクセで。チャーリーは左寄り。↓


それは「ドラマーあるある」なんですかね(笑)。

HRKさん:「どうなんでしょう(笑)」

走る時はまっすぐでお願いします(笑)。
ではHRKさん、これからも末長く
素晴らしきランニングライフをお送りくださいませー!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


マラソンシーズンにランナーをワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?」シリーズをシーズン別に読む↓



オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

2016年のさが桜マラソンで目指せ自己ベスト!サブフォー男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(113)2016年04月02日 19時10分39秒

明日4月3日の日曜日には九州の佐賀県にて
さが桜マラソンが開催されます。
福岡県サブ3.5ランナーUTMYさんがご出場予定。
UTMYさーん、ご健闘をお祈りしておりまーーす!

さぁ、桜が秋冬のマラソンシーズンに終わりを告げる。
このワイワイブログもそろそろ完結させなければ。
そう思っていたら、

「ちょっと待ってくださーーい!」

って声が聞こえてきた。

「私もさが桜マラソンを走りまーす!」



マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第113回目は、サブフォーランナーのKAKさん(男性)がご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KAKさんの初ご来店は2年前(2014)の1月、
当時でランニング歴4年ほどで、
フルマラソンではすでに
サブフォー
を達成されていたものの
走れば走るほどに膝は痛くなるし
足の裏は痛くなるし、というお話でした。

コイツらのせいです↓


あーんど



で、それからのKAKさんはこんな感じ↓

・2014年01月 膝とか足の裏痛くて初ご来店の話
・2014年02月 東京マラソンを走るシューズの話
・2014年03月 東京を3時間50分で自己ベストの話
・2015年03月 毎シーズンでサブフォー達成の話

あんなに足のことで困っておられたKAKさんが
サブフォーで走りつづけるそのお姿に、
我々は思い知らされたものです。
人の可能性は計り知れないのだ」と。

-----------------

KAKさん、こんにちは。

KAKさん:「こんにちは、おひさしぶりです」

前回のご来店からはちょうど1年ぶりです。
その後はいかがお過ごしだったでしょうか?

KAKさん:「昨年(2015)はあれから
     4月の長野マラソン3時間55分
     11月の福知山4時間05分
     今年2月の徳島マラソン3時間58分
     で走ってきましたよ」

おおお、今シーズンもサブフォー達成!
タイムも安定してますね。
心配な膝や足の裏の痛みはどうでしょうか?

KAKさん:「そのへんの痛みは全くでてきません。
     なーんともないです。
     アムフィットのおかげです。
     ありがたいですよ」


そうですか!それはそれはなによりです。

KAKさん:「今日は急な相談なんですが。
     次の日曜日にさが桜マラソンを走ります。
     で、どうやら当日の天候が悪そうなんです」


確かに、天気予報を確認しますと、
「曇りのち雨」になってますね。

KAKさん:「これまでフルマラソンを14回走って
     雨に降られた経験は2回だけなんですが、
     足元がビチョビチョに濡れるのがイヤで。
     そこで考えたのですが、雨対策
     防水加工されてるトレイルランニング用
     シューズで走ったらいいんじゃないかと」


なるほど。
しかし、トレラン用のランニングシューズは、
足をよく守ってくれる構造にはなってますが、
フルマラソンを走るには硬くて重くて不向きです。
すっごく疲れてしまうと思いますよ。

KAKさん:「あー、そうなんですか……」

雨で濡れるのは、もう仕方ないですねぇ。
それよりもKAKさん、
レース用にこんなシューズはいかがでしょうか?↓
TJR286 TARTHERZEAL TS 3



KAKさん:「あ、ターサーってヤツですか!
     私はまだこんな本気のシューズで
     走れるランナーじゃーないですよ!」


川見店主:「そんなことはありません。
     KAKさんはすでにサブフォー
     達成されてるのですからスゴイんです」

KAKさん:「私がこんなシューズを履いたら、
     走りがクツに負けてないですかね?」


川見店主:「当店に来られるランナーのみなさんには、
     どんなレベルの方でもレースには
     このクラスのシューズで走っていただきます。
     ターサーは使い方を間違えなければ、
     KAKさんをより走らせ、助けてくれます」


KAKさん:「わかりました。
     そこまで言ってくださるなら、
     今回のさが桜マラソン
     このシューズで走ってみましょう!」


つーわけで、目指せ自己ベストな今日のアムフィット!

装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


うぉっつしゃあああーーーい!
ターサージールにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

KAKさん:「ちょっと走ってきていいですか?」

KAKさんは颯爽と店の外に走りに行かれる、
と、ものの5分もせずに帰ってこられました。

KAKさん:「もう何の文句もありませんよ。
     これはすごく走れそうですよ!」


つって、さっさとシューズを脱いでしまわれます。

川見店主:「レースまで時間がありません。
     もっともっと履き心地を確かめて
     インソールのイヤな箇所を
     見つけていただきたいです。
     当日にクツずれをしたら大変です」


KAKさん:「大丈夫ですよ。
     ここで合わせてもらったシューズで
     クツずれしたことありませんから」


川見店主:「今回のシューズもインソールも
     どんどんKAKさんを走らせますから、
     レースの前半はペースも気持ちも
     抑え気味でお願いします。
     で、30kmを越えたらゴールまで
     思いっ切りぶっとばしてくださいね」


KAKさん:「わかりました(笑)」

ああ、どうかレースがある午前中だけでも
雨が降りませんように!
KAKさんのご健闘と天候を祈っておりまーす!


<降らないでほしい。花見のためにも。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

目指せ還暦までにサブスリー!2016年の佐賀さくらマラソンを激走する男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(112)2016年03月23日 19時00分40秒

その人が昔から走ることが苦手ではなかったのは、
こんなエピソードからもわかる。
中学・高校時代は野球部に所属していたが、
その足を買われて、
陸上部の試合があればよくかりだされていた。
ちなみに800mの自己ベスト記録は1分58秒
県のインターハイくらいには軽く進めたと言う。

3年前、54歳の時に、知人に誘われて
10kmのロードレースに出場してみた。
ゴールしたら記録は43分で6位に入賞していた。
これがきっかけで本格的に走りはじめた。
2年前、55歳で初フルマラソン挑戦、3時間58分で完走。
以来、5回のフルマラソンに出場、
自己ベスト記録は昨年10月に出した3時間19分
その人はこう言って笑う。

還暦までにサブスリーを達成したいですね


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第112回目は、福岡県からいらっしゃい!
サブ3.5ランナー
のUTMYさんがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

UTMYさん、こんにちは。はじめまして。
遠路はるばるようこそオリンピアサンワーズへ!

UTMYさん:「こんにちは、よろしくお願いします」

55歳の初フル挑戦でいきなりサブフォー達成、
昨年は57歳3時間20分切りの大激走と、
すっごいですね!すばらしいですね!

UTMYさん:「いえいえ、なかなかこの年齢から
      スピードを上げていくのは難しいですね」


何か足のことでお困りでしょうか?

UTMYさん:1年前に足底筋膜炎を発症してます。
      今はあまり痛くないのですが」


でた、こいつめ↓



UTMYさん:「それと長い距離を走っていると、
      右足が接地する時に中指付け根に
      ピリッと電気が走ります。
      自己診断でしかないですが、
      もしかしたらモートン病かもしれません」


こいつも!?



川見店主:「当店は医療機関ではありませんから、
      『痛み』に対する
      治療を行うわけではありません。
      ただ、痛みがあってもなくても、
      足に合ったシューズは必要です」


UTMYさん:「ええ、そのとおりでしょうね」

川見店主:その上で、これからも末長く
      走りつづけていただくためにも、

      ケガや故障をしないためにも、
      そして記録を目指すためにも、
      ランニングの基本は
      
『正しい姿勢で立つ・歩く』です」

という話になるので、ご用意したのはこのシューズ↓
でた!"Jimmy(ジミー)"ことゲルサウンダーさん!
TJG902 GELSOUNDER MA2



装着するオーダーメイドインソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


と、実はここまでが昨年12月30日の話。

UTMYさん:「あ、私が今年最後の客なんですか。
      遅い時間までありがとうございました」


よいお年をお迎えくださいませ、
そんな風にご挨拶して2015年の幕が下りました。
12月31日にはUTMYさんからコメントあり

-----------------

あれから約3か月
UTMYさんがふたたびのご来店です。
シューズとインソールはいかがでしたでしょうか?

UTMYさん:「調子よく走らせてもらってますよ」

気になっておられた足の痛みはどうでしょうか?

UTMYさん:「昨日も30kmを走ってきましたけども、
      痛みはでません、大丈夫です」

本当ですか!それはそれはよかったです。

UTMYさん:「4月3日の佐賀さくらマラソンを走ります。
      今回はレース用のランニングシューズを
      お願いします」

ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJR283 TARTHERZEAL 4-Wide



装着するオーダーメイドインソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


うぉっしゃああああーーーい!
通常の3倍速く走れるターサージール
ゼロ・アムフィット装着どうだーーー!


はい、こっちからもどうじゃーーーい!


この後、モートン病対策として
中足骨部分の横アーチを支えるアーチパット
インソールに付け足すことになりました。

アーチパットってこんなの↓

この画像の元記事


川見店主:「このアーチパットを付け足す時は、
      いい具合に横アーチを支えてくれる
      場所を探すのが難しいんです」


UTMYさん:「人によって足のかたちが違いますもんね」

川見店主:いい場所が見つかれば、
      パットの存在がわからないくらいに
      フィットして足は楽になります
     (付けてみる)どうでしょうか?」


UTMYさん:「あー、左足はもうちょっと外側かな?
      右足は異物感しかありませんね(笑)」


川見店主:「(場所を変えて付けてみる)
      これでどうでしょうか?」

UTMYさん:「お、感覚が変わりました」

川見店主:1mm程しか移動させてないのですけど」

UTMYさん:「へー、それでこんなに変わるんですね。
      そんなに微妙なんですね」


こんな風に調整を繰り返して、
シューズのフィッティングはひとまず終了です。
UTMYさん、おつかれさまでした。

UTMYさん:「今日も長時間ありがとうございます。
      
佐賀さくらマラソンがんばってきますよ!」

目指せ還暦までにサブスリー!
大阪の地よりご健闘をお祈りしておりまーす!


<今年のさくら前線は3/19に福岡でスタート。ここ大阪は今日3/23に開花予想だそうです。春がきますね!>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/